無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
JRPA 写真展 2015
c0145198_22474526.jpg



今日は午前中、仕事が空いたのを見て写真展に行ってきました。
JRPAとは日本レース写真家協会のことでモータースポーツを主に撮られている
職業写真家の協会になります。

サーキットでモータースポーツの写真を撮っているとよく「網の中」と言う言葉を聞きます。
一般的にサーキットは安全のために観客席とコースの間に太い頑丈な金網で仕切られてる。
我々アマチュアは観戦券を購入して金網の外側の観客席から撮影している。

逆にJRPAの方やプレス登録している方々はコースにより近い金網の中で撮っている。
ここに大きな写真の構図の違いが出てきます。ですので、我々アマチュアには絶対に撮れない
構図やシーンがプレスの人には撮れるのです。

そうやって撮った写真達の展示会であります。
昨年は東京に行って六本木のアトリエで見ましたが、今年は大阪の梅田で見ました。




さて、梅田のキヤノンギャラリーに行くとこれから先の写真展の案内があります。
その中に、「飛行情景~5人が描いた飛行機模様」の案内カードがありました。
c0145198_22591370.jpg


実はこの写真展を開催する5人の写真家は5人ともサーキットでお目にかかっており
知っている人ばかりなので非常に楽しみにしております。
飛行機の写真はほとんど撮りませんが、渾身の作品を早く見てみたいです。
by eos1d3 | 2015-02-28 23:03 | IXF 210F | Comments(5)
Commented by K先輩 at 2015-03-01 13:44 x
この飛行機の写真展すごく行きたいですけど名古屋はないんですよね?
Commented by ゼク at 2015-03-01 18:08 x
K先輩さん、飛行機の写真展は銀座、梅田、福岡で開催ですね
楽しみにしております。
Commented at 2015-03-07 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tks_naka at 2015-03-08 20:35
3/2に見てきました。どの作品も迫力があり見応えがありました。
またA0版の写真が、あそこまで大きくしても写真が破綻していないのには驚きました。
Commented by ゼク at 2015-03-09 10:27 x
nakaさん、やはり5人のほとんどが商業カメラマンとして
活躍していることを考えると機材ともちろん撮影技術も
卓越していると思われます。