無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
住民投票
c0145198_18535548.jpg




TVや新聞で賑わっている「大阪都構想」、一体大阪以外の地方ではどういった
捕らえ方がされているのだろうか?

例えば大阪に近い政令都市を抱える兵庫県や京都府、さらには岡山県や愛知県、
政令都市のない遠方の土地、東北や九州ではどう捉えられているか興味がある。

政令都市を抱える道府県では同じ二重行政の問題が少なからずあるだろうから
関心はあるにしても、遠い地方の人々は全く異国の話題と思っているに違いないと思う。


私といえば、直接関係ある大阪市民で、橋下市長のお膝元なのでみな関心は高い。
当然私も住民投票に行くし、どちらかに投票すると思う。

大都市地域特別区設置法では特別区を設置する関係道府県、市町村の両方の議会での
承認の上、住民投票を実施しなければならないと定められている。

大阪府議会、大阪市議会を民主主義の元に通過したのだから、住民投票と言う事になる。
その日も決定し5月17日に投票が行われる。
そこで賛成多数であれば2017年4月に5つの特別区に分割されることになる。

ちなみに私の地域では大阪府北区になるらしい。
今までは大阪府の次に大阪市があったのがそれがなくなり、東京都のようにそのまま区がくるのである。
今までの政令都市の区では市長は区の職員であったが、特別区では選挙で選ばれたり、各区で
議員ができて議会が発足したりする。


前調査ではどうやら賛成の方が多いみたいである。
大阪市民の有権者215万人のどれだけが投票に行くのか分からないが、結構な投票率になると思う。
反対の人は投票に行くが、賛成の人やどっちでもいい人は選挙に行くかどうか分からない。
だから投票率が上がれば賛成が多くなると思う。

私を含め、多くの大阪市民は、きっとはっきり言って、どっちがいいのか別にそれほど自分の生活に
かかわらないのでそれほど興味がないと言うのが正直なところであろう。

反対派は、今までの旧体制の方が自分に利益があるとおもっているからこそ反対するし、
賛成派はその逆だろう。

しかし、今までの方法でやってきて上手く行かなかったのだから思い切った改革が必要と思っている
人もたくさんいる。私は賛成で新しい大阪に期待している。
by eos1d3 | 2015-03-18 19:12 | 徒然に | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード