無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE RQ
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18412533.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18414078.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18421043.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18422320.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18424990.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18441735.jpg
2015 AUTOBACS SUPER GT Round1 OKAYAMA GT 300km RACE  RQ_c0145198_18444027.jpg




今回圧倒的にRQさんの写真が増えたのは理由がある。
1つに土曜日のピットウォークが意外に空いていて思いのほか撮影が捗ったこと。
2つに今年から導入しているEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのお陰で
今までの70-200/2.8と比べるとかなりの大きさで撮れるから楽しくなったこと。
3つに本当はピットウォークでは近藤監督を撮るために高級チケットを購入しているにも
かかわらず、ここ最近ほとんど監督を撮影するどころかピットウォークに出てきてくれないので
時間を持て余していること。   ・・・が挙げられる。


それにしても最新のキヤノンASCコーティングのお陰で本当に私の持っている70-200/2.8LISの
1型よりはずっとヒット率が高く実にクッキリとした絵が手に入ることに今も驚いている。
ただ、工学的にF2.8とF5.6ではファインダーを除いた瞬間から「暗い」と感じ、思ったより
シャッター速度も稼げないのでブレには慎重にならねばならない。
そこで4段分のISが効果的に作用してブレを抑えてくれる。

AF合焦時間、精度ともゴーヨンまでとは行かなくてもかなり向上している。
実際にこの後のグリッドでも使ったが、もうおそらく今後サーキットに70-200/2.8は
持っていかないと決心した。

70-200/2.8のボケは魅力的であるがやはりある程度被写体に近づけないとその
実力を発揮できない。そう考えるとやはり400mmは大きなアドバンテージになる。
私のようなアマチュアでは何を撮るにもサーキットでは重宝するレンズになりそうだ。


ひさしぶりに買って非常に満足な逸品を手に入れたぞ~!
by eos1d3 | 2015-04-08 18:59 | EOS1DMarkⅣ | Comments(4)
Commented by 御多忙男 at 2015-04-09 09:05 x
さすがに焦点距離二倍、アップがふえましたね!
Commented by ゼク at 2015-04-10 14:16 x
御多忙男さん、よくぞお気付き下さいました!!
Commented by kotodaddy at 2015-04-11 19:34
同感です。100-400Ⅱ型、こんなにイケてるとは思いませんでした。
開放F値のところで最後まで疑ってかかってたのですが、それを補ってあまりある
描写力ですよね。最短撮影距離が1m切ってるところも大きいですよ。
ピットウォークにしても、今まで200mmで撮ってたところで400mmって言ったら、
そりゃぁ寄れますよね。ゼクさんのニンマリとした顔が浮かんできますよ(笑)。
Commented by ゼク at 2015-04-12 23:08 x
kotodaddyさん、今までは70-200/2.8を使っていましたが、
この新型100-400を使ってからはもうこれで行こうと思いました。
もうちょっと寄れるのであれば200mmでF2.8は魅力ですが
やはり最近のSGTやSFは人気があってなかなか寄れないので
400mmのアドバンテージは大きいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。