無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
コンセントからWiFi WPL-05G300/2
c0145198_1952795.jpg



コンセントを挿すだけで家中WiFiエリアとの文句が書いてあるBUFFALOの秘密兵器

我が家は戸建てながら重量鉄骨の3階建てである。
重量鉄骨造(S造)ではまず鉄骨を組み、鉄製の床にメッシュを張ってコンクリートを打設する。
マンションであればALCと呼ばれる10cmの軽石みたいな断熱材を施工するが、戸建てでは
ALCは外部に面するところだけで、部屋内の間仕切りは木か軽量の間仕切りになる。

Wifiに影響するのはこの鉄の床にコンクリートを打ったものだ。
これがあるとWifiの電波はほとんど届かない。
たとえ階下の真上にルーターを置いても届かないのである。

子供達が大きくなるにつれ、自分の部屋に(3階)Wifiが届かないことに不満を漏らすようになった。
どうにかならないかとPLCを利用することを決意!!

PLCとは結構昔からあるがLANケーブルを繋がずに家中繋がっているコンセントの100V電源に
繋ぐことにより、そこから有線でつなごうとするものである。


c0145198_2025396.jpg


2台入っていて、1台をルーターに直接接続しコンセントに繋ぐ。
もう1台を通常電波が届かない階下や階上の部屋のコンセントに繋ぐだけです。


c0145198_2051461.jpg


2階のコンセントには有線でルーターから接続する。


c0145198_2055053.jpg

3階にはただコンセントに繋ぐだけです。



これだけで、
c0145198_208984.jpg



まず2階のルーター横ではこれくらいの速度で繋がっています。
(ケーブルのネットはアップデートは通常からかなり遅いです)

c0145198_2093676.jpg



これが3階の部屋の隅の測定!
PLCなしでは1Mも出ていませんが、PLCを使うとその100倍もの速度が出ています。


設定も簡単で13000円はしましたが、これほど簡単だとは思いませんでした!!
LANケーブルを家中に引きたくない場合、階下や階上に設定したい場合は
コンセントに繋ぐだけなので簡単です!
しかも、この商品はLANコードも繋げるのでBDレコーダーにも本当に便利です!!
by eos1d3 | 2015-04-16 20:13 | 機材紹介 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード