無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
コガネムシ 幼虫??
或る日、会社の外に置いてある「金のなる木」が根元からポロッと倒れた。
見てみると根っこが無くなって枯れたようになっている。

こりゃきっと寝腐れに違いないと大きな植木鉢をひっくり返し土を新聞紙の上に広げた。
やはり、植木鉢が詰まっていたのか、土はドロドロになっていていい状態ではなった。

そこで、土をしっかりと乾かして植えなおしてやろうと考えた。
土を広げていくと、1匹のコガネムシ(大阪ではブンブン)の幼虫がいた。
そして、よく見てみると実に17匹もの幼虫が土の中に隠れていたのである!!

c0145198_18375188.jpg



きっと、去年夏ごろたくさんいたコガネムシの成虫がこの植木鉢に卵を産んでそれが
孵化し幼虫に成長したと直感した!こりゃ、しっかりと成虫になって飛び立ってもらわないと
いかんと、17匹をお皿に取り出して、植え替えるときにまた17匹全員を土の中に戻してやった。


よしよし、これでまた夏にはここから17匹のコガネムシが飛び立つのか!といきりたった!!




しかし、しかしである!!
あとで調べてみると驚愕の事実が!!!






何を隠そう、植木がポロッと根っこから倒れたのは、この幼虫が毎日毎日根っこを
食べていたからだと判明した!!

そもそも、成虫は土の中に栄養分があるところに卵を産むのである。
コガネムシのおかんは最初からこの「金のなる木」の根っこを自分の子供達に
食わせる作戦でここに産んだのだった!!

それを知らずに私は、それをお客様だと思い、金のなる木と小金虫で縁起がいいと思い込んだ。


もう、17匹は植木鉢の中で新たな根っこを待っていることだろう!!
こうなったら、食って食って食って食って食って食って食いまくれ!!!

と思うしかない春の出来事であった!!
by eos1d3 | 2015-04-17 18:45 | 徒然に | Comments(2)
Commented by 左のパパ at 2015-04-18 12:52 x
こんにちは。ごぶさたしてます。

「根切り虫」と呼ばれてる幼虫ですよね!?
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu20.html
コイツら土のなかで越冬しちゃうんですよね。
ウチの花や野菜なんかも被害にあってます...困ったものです!

全然話は違いますが、ゼクさんの100-400LⅡの記事を読んで、
物欲がムラムラしちゃってます(笑)
Commented by ゼク at 2015-04-20 11:30 x
左のパパさん、きっとその幼虫とは違うと思います。
もっと太くて大きいです。
調べてみると「かなぶん」の幼虫のようです。
まぁ、育てている鑑賞植物の根っこを食べるから
害虫であって、実際は毒も何もない普通の幼虫ですね。

100-400の2型は開放から素晴らしくシャープで
ゴーヨンの1型に匹敵すると言っても過言ではないです!