無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
大阪都構想  否決
昨日住民投票に行きましたが、夜遅くに反対多数のために都構想は廃止となりました。
賛成694844で反対705585の僅かな差でしたが民主主義の多数決の原理につき
上記のように決定しました。



結果を見ると大阪市の南部は反対が多く、北部は賛成が多いみたいです。
そして年齢層をみると70歳以上の人の反対票が非常に多かったようで
逆に若い人は住民投票に行ったのか?どうかも気になるところでございます。


賛成され大阪市が解体されて5つの特別区になると地域コミュニティーがなくなるとか
地域福祉の要である大阪市社会福祉協議会の予算が大幅に縮小されるとかあるが、
実際に暮らしていてこのようなコミュニティーに密接に関わっているひとはどれだけ
いるだろうか?社会福祉協議会(縮めて社協とみな呼んでいるが)自体がすでに
古い体系のものでPTAや老人会、青少年指導員、はぐくみネットワーク、民生委員制度も
この社協の管轄になっている。
私は6年間であるが、青少年指導員を大阪市長よりの委嘱によりやりましたが、
実際に効果的に活躍しているとは言いがたいのが現状であります。
同じ人が重なってこの社協の役を受けていることが多く、義務的で閉鎖的な団体でもあります。

いや、詳しく言えば社協自体は開放的で素晴らしいシムテムであるが、それを受け入れる側が
そのことをあまり知らなく、よってうまく機能している古いシステムとなってしまっているのであります。
子育て支援や地域カフェ等もそれぞれの小学校校下に通常設置されている社会福祉協議会会館
(通常は社協会館と呼ぶ)で頻繁に行われており、どこの町内の掲示板にも書かれていると思うが
それを利用する人はほとんどいないのが現状である。


社協とは別に、連合町会制度もある。
そこに住んでる以上、町会費を支払う代わりに運動会やバス旅行にいける。
これも高齢化が進み、若い人はほとんど興味の無い古いシステムになってきている。

以上のようなものが今後特別区になったときにしっかりと整理させて平成の世の情勢に沿ったものへ
変わっていかなければならない。この問題は全国的なものであるので特に都会部では顕著な問題と
なっており大阪が先頭になって進んでいけると思っていたが、大阪市民はNOを選んでしまったのである。


遥か昔につくったものを考え直すいい機会で、全国に先駆けて大阪が先頭に立てると思っていたが
多数決を重く見なければならない。

いろんな問題が山積みであるが、反対派の方々の素晴らしい政策を期待するところであります。


最後に、橋下さんご苦労様でした。
私は、あなたを忘れませんよ!!
by eos1d3 | 2015-05-18 14:01 | 徒然に | Comments(2)
Commented by EF24 at 2015-05-19 21:50
ゼグさん
私も大阪市民として今回の件は考えさせられるものでした。
結果は結果として受け入れないといけないと思います。

一つだけ気になったのは前市長や関係者の方々が万歳と言っているシーンが脳裏に焼き付いています。
賛成、反対の意見はあるとは思いますが、なんか悲しい瞬間でした。
Commented by ゼク at 2015-05-20 19:52 x
EF24さん、これでまた平松市長に戻ったりすると
この数年間はなんだったのかと思います。
非常に残念です。