無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
懐かしき場所
c0145198_18233758.jpg



今日は安全運転管理者法定講習で摂津市へ行ってきました。
私は今は摂津市民ではありませんが、昨年から同講習は摂津市で行われており
今年も昨年とは違う場所であるが摂津市に久々に行ってきた。

場所は市民文化センターであるが、下調べをし早めにコインパーキングにクルマを止めて
45分前には現地に着いた。この辺りは阪急の摂津市駅が出来て大きく変わった場所である。
私はこの近くの摂津高校に通っていたのでこの辺りは庭のようなものである。

大きな工業(ダイヘン?)があり当時斬新な形をした福祉会館もあり特徴的な場所だった。
そこには駅周辺の整備事業により大きなタワーマンションや公立施設が建っている。


さて、45分経ち講習会場である市民文化センターのメイン会場に入った。
おやっ??どこかで見たことがあるしそれどころか大昔に中に入ったことがあるぞ?と
すぐに予感した!!いやっ、予感より確信した!!

高校3年も最後の辺りに15期生全員で何やら道徳の映画を見に来たぞここへ!
高校からずらずら576人が歩いてここにやってきて好きな場所に座れと言われ
映画を間違いなく見た!!映画の内容は覚えてないが赤ちゃんを出産する本物の映像を
その時初めて見たので当時も今もウブウブの私は強烈に記憶に残っていたのであった!


すぐさま、高校3年生の時の同級生にLINEを送り内容を説明してたずねると、
そやそや見た見た!!確か身体障害者を産むそんな考えさせられる映画やったと
僕よりもしっかりと覚えているではないか!!まぁその同級生とは妻のことであるが
妻も、私と一緒に学校から歩いてココにきたことをしっかりと覚えていたのだった。


26年前のことであるが、それが分かると座席を見るとこの会館が満席になったことや
受験勉強の時期だったこと、もう少しで卒業してみんなとお別れになること、
そして何よりあの頃の友達の顔まで思い出せるのでありました。

あれから随分経ちここに戻ってきたが、あの頃の仲間達はそれぞれの壮絶な人生を今も
歩き続けているのかと思う不思議な気持ちになった。
自分の子供がその同じ高校3年生になり先日クラブ活動も引退したばかりだ。
楽しかった高校時代。もう二度と戻れない楽しかった時間を娘は真っ只中にいると思うと
悔いのない高校生活を過ごして欲しいと思った。
そして大事な時間はそのときは気付かないものだと言う事を教えてやりたいと思った。
by eos1d3 | 2015-05-19 18:45 | 徒然に | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード