無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
父の運転
日本の社会が高齢化になってから自動車の運転も同じように高齢化している。
私が子供の頃、60歳で運転していればかなり高齢運転者だったと記憶している。
ところが、近年では80代でも運転している人が多く入ると思う。

高速道路の逆走や踏切内への立ち入り、立体駐車場でのアクセルブレーキの間違い等
大きな事故が絶えず起こっているのも確かである。

私の父も今年9月でついに70歳を迎える。
もちろんまだまだ仕事をしていて毎日運転している。
しかしながら、やはり聞いてみると、70歳に近付いて若かった頃とは違うと認識しているようである。
私も横に乗ってみると、やや反応が遅くなったかな?と感じることもある。



さて、私が覚えている限り父の車遍歴はセドリック230からである。

父の運転_c0145198_19265513.jpg



この車は中古で雨漏りした記憶がある。きっと古かったのだろう。
その後はカローラである。一緒に中古屋に買いに行った。4MTでクーペだったと記憶している。

その後中学に入ってからこれまた中古であるがクラウンロイヤルサルーンを購入した。
家にステレオがなかった私は車のステレオが高品質で非常に楽しみだったことを覚えている。
1989年3月に私が18歳で免許を取ったときに最初に乗った車がコノクラウンである。
その頃には10年落ちくらいになっていただろうが、なかなか大きな車だった。

1990年には父は脱サラして会社の興した。
人を乗せなければならないので、マツダのボンゴに買い換えた。
このボンゴは5MTでクラウンが無くなるのが非常に寂しかったのを覚えている。
尼崎の朝日オートセンターという大きな中古店で購入した。

その後はアンフィニーMS9、2台目セルシオ、ベンツS500と今に続くのである。

今乗っているベンツが2007年からのワンオーナーで頑張って乗っている。
最近ミッションが故障して大金を叩いて修理したので、まだまだ乗るつもりであろう。

ふと考えると、70歳になって、このままこの車に乗り続けるか、最後の1台を買うかで
色々と迷うところだろう。父も、もう長くは運転できないと考えているに違いない。

残り5年乗るとすると、本当に中途半端だ。

そんな父の運転じまいを考えるようになった、私もそういった年代になってしまったと言う事である。
by eos1d3 | 2015-08-22 19:40 | 徒然に | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。