無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
45
c0145198_1844312.jpg

本日午前8時22分ごろ、おかげさまで45歳を迎えることができました。

半年割きに5になった妻に聞くと、「もうとっくに人生の半分を超えた」ということで
この前まで若い若いと思っていたのですが、人生もとっくに半分を超えて峠からの
下り坂をゆっくりと歩いているところでありましょうか。

24歳で結婚し、26歳で長女が、30歳で長男に恵まれてその長女が今年大学受験
なのだから、時間は大きく流れたものと自覚します。
本当にあっという間でしたがここまではほぼ順調にきたと振り返りますが、

今年は年始より母が入院し、商売のほうも波が来ています。
超高齢化に向かい、我々のような超極小業界&企業は働き手の絶対数が枯渇しています。

先日のバスの事故、私はバスの運転手の何らかのミスで起こったと書きましたが、
運転手さんも65歳でした。うちの従業員の平均年齢も55歳です。

超一流の会社であれば、若い力はたくさん集まってくると思いますが、
その逆の方向にある業界もたくさん存在することを忘れてはなりません。
誰しも安いほうが良い、その安さはやがて企業の働き手の賃金を下げることにつながります。
やがて働き手はどんどんいなくなり、意欲のないものが集まってきます。
非常に難しいものですが、これが「仕方のないこと」であれば日本の産業の未来はないように思います。

45になって1年1年が勝負です。
また来年もなんとか暮らしていけるようにがんばりたいと思います。
by eos1d3 | 2016-01-24 18:55 | 徒然に | Comments(0)