無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ドラゴンクエスト
先日、ニュースで取調べ中の警部補(59)が持ち込んだスマホでドラゴンクエストを
していたとして本部長注意の処分をうけたとあった。
59歳ということで、後1年で定年退職というのにどうしたことだろう??

しかし恐ろしい。
取調べというのは警察だから行える特別な行為である。
例えば、万引きGメンなどが万引きを捕まえた(実際には私人による現行犯逮捕)としても
別の部屋に連れて行って、「何で捕ったんや?」とかいろいろ聞いて調べてはならないことになっている。
法律では、現行犯人を逮捕したときには、すぐに110番して警察官に引き渡さなければならない。
警察官のうち司法巡査(階級が巡査か巡査長)の警察官に引き渡したら、さらに司法警察員である
巡査部長以上の階級の警察官に引き渡すと決められている。

ようするに取り調べは警察官のみが行える(検察官もおこなえると思う)聖域である。
それを自ら蔑む行為をするなんて・・・・。警察官として失格だと思った。


c0145198_1941548.jpg



さて、ドラゴンクエストといえば思い出すのは中学生のとき。
そう、もう30年以上も前の話しである。
私は中学3年生というなんとも大事な時期にファミコンを手に入れた。
その頃のファミコンは主に任天堂が出したソフトがメインで麻雀やサッカーと楽しんでいたが、
まだまだRPGというのは高スペックのPCソフトだけに許されたゲームだった。
それがエニックスからついにRPGが出ると決定し、絶対に買ってやろうと決心したのだった。


しかし、開発に時間がかかり幸か不幸か高校に進学してからの発売であったのはほっとした瞬間だった。
もしも中学時代に発売されていたら高校に受かってなかったかもしれない。

とにもかくにもドラクエを購入し一生懸命やったけど、その面白さがわからずにレベル8でギブアップ!
たまたま購入していた同級生にレベル30の竜王を倒すのに十分に成長した勇者ロトの血をひくものを
与えてもらい(実際にはパスワードを聞きだし)あっという間に竜王を倒した苦い過去があったのだ。

今でもドラクエときくとそのことを思い出す。
その後ドラクエ2~4までは自力で最後まで行ったが、5からはやっていない。

ドラクエ1のパスワードを聞き出した同級生も今はもう45歳。
大学を出てからは転勤族で、東京、北海道、北陸、岡山と大阪に戻る気配もない。

あいつも覚えているだろうか??
そして、今でもドラクエの新作をやっているのだろうか??
そんなことを思い出す、青春の1ページであった。
by eos1d3 | 2016-01-30 19:14 | 徒然に | Comments(0)