無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
これはアカンやろ
一週間ほど前に、TVでやっていた。
それは朝の情報番組であったが、ようするに自分の家の前の道に
鳩の餌(パンクズ?)を撒いてハトにエサをやっているのであった。

まぁ、公園にも同様の行為が見られるが、この男は頻繁に家の前で
エサをやるものだから鳩がずっとあつまっており糞害が著しいと、
近隣住民から苦情が多く寄せられていたのであった。

そして、レポーターがこの男に「なぜ鳩に餌をやるのか?」と聞くと、
その男は走ってきてバケツ一杯の水を被せるのである。
それも結構な勢いで。

まぁ、確かにレポーターは面白おかしくやや水を被るように持っていってる
感じがしているが、それを今度は市の職員にやってのけたのである。

c0145198_18353176.jpg
c0145198_18353935.jpg



どちらにしても、この男を取り締まる法律はないと言っていたが、そんなことはないだろう。
今回は市の職員に水を被せたので公務執行妨害となったが、これはレポーターに
故意に勢いよく水を被せた時点で暴行罪の現行犯で逮捕できる案件であった。
警察もやや腰が引けているので、暴行罪では逮捕せずに、公務執行妨害で事情を聞くという
処置をしたと思う。


暴行罪とは、2年以下の懲役もしくは30万以下の罰金、拘留、科料です。
この暴行罪は人の身体に対する有形力の行使です。とはいっても物理的接触は不要とされています。
ですので投石して命中しなかった場合でも暴行に当たります。
今回は確実に水が当たっていますので間違いありません。

公務執行妨害とは公務員が職務を執行するに当たりこれに対して暴行または脅迫を与えた場合は
3年以下の懲役か禁固または50万円以下の罰金になります。

しかし、しかしです!!
公務執行妨害は公務員に向けた有形力であれば足ります。それが間接暴行でも成り立ちます。
公務員の近くで物を壊しても暴行になり公務執行妨害です。

このように、実際は公務執行妨害のほうが罪が大きいので、しかも証拠のビデオもありので
任意で事情を聞いて、「これは明らかに公務執行妨害や、水を完全にかけとるやないか!」と
この男に話し、完全に止めるのであれば公務員に話して手打ちにしようという魂胆ではないでしょうか。

ただ、これは刑事事件だとすると、こんな男は許せないですけどね。
これを警察にやったら公務執行妨害の現行犯で即逮捕でしょう。
by eos1d3 | 2016-03-07 18:54 | 徒然に | Comments(0)