無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
CANON GRAND PRESENTATION 2016 in OSAKA
本日は鈴鹿でファン感があったのですが、今年はあまり気乗りしないので表題の
イベントに行ってきました。キヤノン機をずっと使っているので気になるイベントです。

早速グランフロント大阪の北館の4階に着くと記念写真をパチリ
c0145198_1811154.jpg




2010年までは
2007 KDX
2007 1D3
2008 5D2
2010 1D4
と結構なピッチで一眼を買っていましたが、1DXがフルサイズになった事から買うことを止めていました。
今度の新製品1Dx2もフルサイズで、もう既にAPSHは過去のものになったと確信し諦めたところです。

中に入ると、最新のプリンターもずらり並んでいますが、全体的に空いていました。
プリンターは前々世代のPro9000MarkIIを使っていますが、十分だと思っています。
写真とは、デジタルで画面で見ている以上はそれは「画像」であって、やはり手にとって見れる
プリントは重要な「写真」であるための必然の行為と考えますので、この辺は拘りたいところですが・・・。

さて、1Dx2と80Dがメインのようでしたが、APSCはあまり使っていないので、1Dx2を試し撮り
c0145198_1864635.jpg

こんな感じで、フェンシングのエキシビジョンをやっていて撮影できます。
レンズは70-800/2.8LIIでしたが、ISO3200で開放にして1/1000で切れて、驚くほどの美しさで
撮影でき、さらにはISO3200でありながら暗部も明部も液晶で見ている限りほぼクリアーでした。
1D4であればISO1600でノイズが出ますが、さすが2世代の進化は侮れません。

次に、ちょっと離れたところから1Dx2+500/4の2型で手持ちで撮影させてもらいました。
今度はF4なのでISO6400にして、先ほどと同じくマニュアル露出で1/1000で撮りました。
いやぁ~、驚くことにISO6400でも特段の劣化は感じませんでした。
このあたり、カメラの液晶での確認なので実際にモニターでみるとどうなのか分かりませんが、
ISの進化と1/1000で切れたことでゴーヨンの手持ちでもすごい解像度で撮れました。


4月下旬に70万円ほどで発売らしいですが、あまり暗いところで撮らない私にとって
どう評価するか?70万円だす値打ち、使用回数はあるのかを吟味したいと思います。

1dx2から全てのAF点がF8に対応したので、これまでF4レンズに2倍テレコンだと中央1点の
AFでしたがmそれが全点になるらしく、その辺り使えるのかどうか?楽しみでもあります。
by eos1d3 | 2016-03-13 18:14 | 徒然に | Comments(3)
Commented at 2016-03-13 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2016-03-13 22:19 x
カギコメさん、ただ、その高感度を使うときがあまりないんですよね・・・。それに70万円ですので、もっと他に必要なものはないのか考えてしまいます。
Commented at 2016-03-14 04:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。