無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
城崎温泉 外湯
城崎温泉に行く楽しみの一つに外湯めぐりがある。
もちろん自分の泊まる宿やホテルにも立派なお風呂や露天風呂がありますが、
何より、趣きが違う7つの外湯に入れることが非常に面白いシステムだと思う。

c0145198_18315142.jpg


通常、温泉街の宿であれば、外湯にいくらでも入れるパスみたいなのをくれるはずです。
私たちの泊まったところは少し外れたところだったので、そのパスはなくて自腹でした(笑い)

自腹であれば、御所の湯と、さとの湯が800円で他の5湯は600円です。
パスがない場合は各お湯処で1200円で1日フリーパス(QRコードつきの紙製)が売っています。
これで、何度でも、何回でも7つの湯を楽しむことが出来ます。


さて、ちょっと離れたところで泊まったと書きましたが、車で5分~10分ほどです。
そこで食事を終えたのが21:00でした。しかし城崎に行く前に中2の息子と外湯の話をしていたので
僕はもう時間も遅いし行かんやろなと思っていたところ、息子がどうしても行かないと着た意味がないと
素晴らしく前向きな意見をのたまうので、私も決意して行くことにした。

こんなときに、一滴も酒を飲めない私は有利である。
蟹なべや焼き蟹をたらふくたべても飲むのは麦茶のみだから、すぐに運転できます。

しかし、調べてみると22:40締め切りで風呂自体は23時までという。
最初は「さとの湯」の横の1時間まで無料の駐車場に止めて、フロントで1日券を購入!!
その時間が既に21:40でフロントの人に「あと1時間しかないのに1日件はもったいない」と
言われるも、そこから頑張って図の順番で4つ回りました。

何より湯に浸かるのは5分としても着替えるのと移動に時間がかかりました。
御所の湯に行くには5分足りずにそこで終了!!

しかし、御所の湯に行かんかったら意味なさそうなたたずまいを見て、息子とがっくり。
御所の湯から始めれば良かったと、次回は行きそびれた湯から始めようと息子と約束したのでした。

c0145198_18463519.jpg
c0145198_18464222.jpg


しかし、見ればみるほど御所の湯の「天空の湯」に入りたかった~~~。

男性なら4つ1時間は可能です。女性は3つでしょう。
ちなみにお湯が熱いので長くは浸かれません。ゆっくり休みながらであれば3時間あれば7つOKですよ!
by eos1d3 | 2016-03-22 18:50 | 徒然に | Comments(0)