無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
CANON 一眼レフ EOS 5D Mark IV 発表
c0145198_18581948.jpg




プロモデルの1D系もフルサイズのXに移行して今年オリンピックイヤーにⅡ型が発売された。
そしてハイエンドモデルである5D系の初代から数えてついに4代目が発表された。
両機はともにフルサイズなので1DXや1DX2を持っていると5D4が必要かどうかはわからない。
1DX2より軽いのが5D4でそれ以上の価値を見出すことができない場合は買い増すことはないだろう。

ただ、誰もが1DX系が必要なわけでなく初代5Dからキヤノンフルサイズ機の王道を進んできた
カメラマンにはこの5D4を買うのは正当な選択であろう。

私は1DX2の前には1D4を使っていたので、当然5D系がどうしても必要であった。
なので5D2を発売日に購入したが、最近購入した1DX2にその座を奪われようとしている。

1DX2にあって5D4にないのは簡単に説明書をみるとCfastに対応してないことと、
連写が秒間14コマなのが5D4では7コマと言うことである。
そのほか、フリッカーレスも常備、さらにはF8レンズでの61点全点でのAFが可能になったのも忘れてはいけない。

ただ、ここで注意が必要である。
例えばゴーヨンを持っていて今まではF8で中央一点でAFし使いにくいと思っていて本機を購入しても
テレコンが3型でないと61点全点でのAFは出来ないのである。
c0145198_1965651.jpg


ようするにキヤノンは3型のテレコンのみに細工しAF61点できるようにしている。
私は1DX2購入時にテレコンも1.4倍と2倍のどちらも3型に変えたのでこの問題はクリアーしている。
そしてその使い勝手と解像度は1000mmF8で使って満足いくものであることを付け加える。

さらに、キヤノンは超望遠用のレインカバーも一新してきた。
以前はレインカバーはプロサービスのみの配布であったが、数年前から一般発売し確実に需要が
あることが分かったのだろう。サーキットに行けばほぼキヤノンユーザーは純正のレインカバーをしている。
レンズとカメラに100万円以上かけるユーザーがレインカバーをケチる訳がないのである。

c0145198_1911172.jpg


注目すべきはキヤノン伝統のLレンズの証である赤いバンドがレインカバーにも奢られる。
それとマジックテープだったのがファスナーとなって脱着が簡単になったということである。
レインカバーは毎回使うわけではないが必需品なので買い替える際には考えよう。



なお、カメラやレンズを最新に買い替えても写真のセンスはもちろん、腕前には全く影響しない。
ただただ、写真を撮りたいモチベーションのアップにだけ寄与されるのである。
このこともまた弁えておかないとエライことになることは間違いない。
by eos1d3 | 2016-08-25 19:15 | 徒然に | Comments(4)
Commented by ジュニアユース at 2016-08-25 22:27 x
ゼクさん、こんにちは。
5D4は、まず噂通りのスペックで出ましたね。
1DX2は、どちらかと言えば動体撮影向けですから、キヤノンの実質的なフラッグシップなのかな、と思いました。
それと、キヤノンHPでの紹介ページで何本かレンズが紹介されてますが、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk4/feature-extensity.html
3000万画素を使うなら、これぐらいのレンズを使ってください、
ってことなのかな~、なんて思いましたが。
もちろん、私は購入予定はありませんが(思ったよりも高価ですし)、
ゼクさんの言われるように、レインカバーは欲しいですね。

Commented by こう at 2016-08-25 23:28 x
ゼクさん、こんばんは。
5D4期待して待ってましたが、かなり高いですね。
全点F8対応には引かれますが、動画機能の充実が多いですね。
5D3と7D2を下取りして買い替えを考えましたが、当面今の機種で行きます。
レインカバーはマギックテープからファスナーに変わって使いやすそうですね。
Commented by ゼク at 2016-08-26 20:57 x
ジュニアユースさん、最近は噂通りのスペックで出てきますね!
どこから情報が漏れるのでしょうか。
それにしても4Kの動画が撮れるようになって価格が一気に上がった
感じがします。レンズも上昇傾向です。
ただキヤノンの最近のLレンズは素晴らしくて買い替えたくて
仕方ありませんが。
Commented by ゼク at 2016-08-26 20:59 x
こうさん、おっしゃる通り、動画で4Kを撮影出来て
価格が一気に上がった感じです。
1DX2も70万円ですので本当に高級機ですね。
私は1D2Xと1D4の2台体制で撮影しますが、
やはり1DX2はいいカメラです。