無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
ワガマスさん、どうもあり..
by ゼク at 19:18
こんにちは ずいぶん前..
by ワガマス at 12:10
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ヨドバシ梅田タワーのボーリング始まる
ずっと昔、今のヨドバシ梅田の場所には国鉄の管理局があって、私が車の免許を取った頃には
その管理局も解体されて、ずいぶんと寂しい場所でした。
臨時にサーカスやゴルフ練習場が出来ましたが、ヨドバシ梅田がその敷地にできたときに、
本当の計画では今の駐車場のところにもビルが建つはずでした。

ところが、その計画がとん挫して17~8年くらい経ったでしょうか、
ようやくヨドバシ梅田タワーの計画が発表されました!

(写真は1975年ごろのヨドバシ梅田付近)

c0145198_18193594.jpg


先日、ヨドバシ梅田の駐車場に行くとすでにボーリングが開始されていました。
来年の夏ごろには着工されるので、このボーリングの結果を以て、杭の強度、
支持層までの深さとうの構造計算をし、基礎部分の設計計画に役立てるのでしょう。
c0145198_18244192.jpg


新しいビルは150mで地上34階でホテルと商業施設が一緒に入り、駐車場は地下2~4階に
なるそうで、隣のグランフロント大阪のような機械式になるかもしれませんね。
平面の駐車場は使い勝手がよく、梅田のど真ん中で利用されていた人も多いと思いますが、
早ければ、年内いっぱい位で閉鎖されるのではないでしょうか。

新しいビルは地上で隣り合うビルと空中で結ばれてずいぶん便利になるそうです。
ヨドバシからルクア大阪方面に行くのにも一旦地上に出てから歩道橋や横断歩道を
渡る必要がありました。グランフロント大阪とも繋がるそうでこれは便利になりそうです。

c0145198_18264348.jpg



それにしてもキタと呼ばれるこの辺りも私が小学生だった昭和55年ごろと比べれば
実に高層化されたものです。商業ビルはもちろん超高層マンションまでたくさん乱立しています。

特に茶間町の辺りは昭和の雰囲気を残していたのですが、スケートリンクもなくなり、
何もかもが新しくなりました。これはこれで、ちょっと寂しいものですね。
by eos1d3 | 2016-09-13 18:31 | 徒然に | Comments(0)