無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:28
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
逃げ恥とドクターXの最終回
昨日のドクターXの最終回を以て私が見ていた今年のドラマのすべてが最終回を迎えた。
特に火曜日の逃げるは恥だが役に立つは当初の予想通り5ptで有終の美を飾った。

それでは、その逃げ恥と略して世間的に認められている逃げるは恥だが役に立つは
一応心の中の整理として、ドラマ中に出てくる主人公の「みくり」とそれを演じる
新垣結衣は全く別の人格という事を理解しておかなければならない。

劇中に出てくる「みくり」はどうも私にとって馴染めない人格であった。
一方の星野源演じる平匡はどこか身近にかんじることが出来た人が多かったのではないか?
みくりがガッキーなので見落としがちであるが、結構な割り切った性格の女性である。

そもそも、仕事として給料をもらう従業員として契約結婚をしている事実は、
もしどういう理由であれ本当に結婚してしまったら破たんすることを前提に考え、
本当は結婚などしたくない女性では?とその計算高さにある。
最終回を見ても尚、この事実は解決してないようにみえ、今後の生活において
うまく行く可能性は0%に近いと思うのであった。

家事を時給ないし月給化してその年収が300万円~400万円というのは聊か問題である。
家事の中には自分のための選択や掃除も含まれていて、実際に旦那や子供たちの為のみの
用事と分けて考えればそんなにも行かないだろうし、完全な専業主婦であれば、
その家事の給料から、家賃や食費を¥や光熱費を払う必要はないのだから、単純な計算では追いつかない。
逆に、お互いが目一杯働いている夫婦では、家事は分担するのが普通であろう。
社会はドラマを歌うこの逃げ恥はそういったクールな現代の夫婦の形に一石を投じた
いいドラマであったと思う。

ドクターXは最終回でありながら最終回でないようなドラマである。
一体なにが問題視され何が解決されたのか全く分からない内容であった。
間違いなくシリーズ5に続くのは誰もが予想している通りでその布石として
最高峰の東帝大から台湾の病院に舞台を移すかのように見えてきた。
一方、院長として西田敏行がずっと出てきたが、それも今回で最後だと思えた。
やはり滑舌の悪さは歯並びの良さとは反比例する非人間的な印象であるし、
既に地方の16分院に飛ばされたのだからもう出番はないだろう。

1年後、どんな大物をサブの主役として招き、いったいどんなストーリーにするのかが
最大の見どころで、既に内容自体は陳腐化されている。

今回、視聴率20%を超えた両ドラマ、次回作を期待します!
by eos1d3 | 2016-12-23 18:12 | 徒然に | Comments(0)