無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
3.11
c0145198_184877.jpg



3.11  あれからもう6年が経った。
6年前のこの日は鈴鹿サーキットでFormula Nipponのテスト走行の撮影に行っていた。
お昼休みが終わり私は鈴鹿のグランドスタンドにいた。そこでKONDO Racingのピット作業を眺めていた。

するとなぜか分からないが場内は赤旗が出されて走行が中止された。
すぐにマシンはピットに戻り、マーシャルカーがゆっくりとコースに出た。

場内のアナウンスは「東北で大きな地震があり鈴鹿も大きく揺れたのでコースの点検の為に
赤旗中断とします」と言った。

撮影中の我々は揺れたことに気付かなかった。
しかし、その後大きな津波が来て家から実家の母から電話があった。
東北は大きな津波で大変な事になっている。鈴鹿も海から近かったら危ないから気をつけろと!!

いつもと全く変わりのないサーキットだったので実感がなかった。
そして予定通り撮影を終えて車に戻りTVを見てようやく実情を把握した。


海の向こうに太陽が沈んでゆくのが見える。
地球が誕生して数十億年、地面は僅かながらでも決して休む事無く地殻変動を続けている。
ハワイ島が毎年何cmか日本に近付いていることはその証拠である。
日本海溝に岩盤が沈みこみ、その摩擦に耐え切れなくなった時に地殻は大きく元に戻り大地を揺らす。
と同時に海面は盛り上がり、それは大きな大きな波紋が作り、やがて津波となる。
これが地球が今まで絶える事無く続けてきた地殻変動の全てである。

海の向こうに今日も太陽が沈む。
もう何億回もただただ繰り返されている。
そして、今日もこの瞬間、地球は地殻変動を続けるている。
事実として、今日も、明日も、そして明後日も地球はただ地殻変動を続けているだけである。
by eos1d3 | 2017-03-11 18:52 | 徒然に | Comments(0)