無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
この巨砲を運ぶには・・・・・!?
先日購入したEF500mmF4LISですが、このレンズどうやって運んだらいいか考えさせ
られます。もし車で鈴鹿に行って車までは問題ない。でも駐車場に止めて機材を運ぶのに
いろいろ厄介ごとがある。

鈴鹿サーキットに行くのは何もレースカーを撮影するだけではない。

チビが一緒に行ったときは遊園地にも行き乗り物に乗る。
妻は近藤監督のファンなのでもちろんピットウォーク、キッズウォークもある。
もちろんレースカーも撮影する。

ここに行くときはレンズ機材を総動員しなければならない。
EOS 1DMarkIII -------------1.2kg
EOS KissDX -----------------0.5kg
EF24-70mmF2.8L-----------1.0kg
EF70-200mmF2.8LIS-------1.5kg
EF300mmF4LIS--------------1.5kg
EF500mmF4LIS --------------4.0kg

合計約10kgそれとバック類一脚です。


これらを駐車場からレース場に運ぶのに1kmは歩きます。
そして遊園地や夏はプール(ポッカ1000km)にも行きます。
EF500mmF4LIS以外はなんとか一つのバックに入るとしてこのゴーヨンをどうしようか
考えていた。付属のトランクケースはレンズ本体より重い感じがします。これに入れても
更に体力を使いそうです。

そこでリュックも考えましたが、鈴鹿にいくと純正のソフトケースをよく見ます。
これにゴーヨンだけを入れて肩からかけてバックは反対の肩に!どっちにしろかなりの
重量ですが、これが一番の方法でしょう。


この巨砲を運ぶには・・・・・!?_c0145198_2014322.jpg



裏側はストラップになっています。手で持つところがあればもっといいのですが。
この巨砲を運ぶには・・・・・!?_c0145198_2031888.jpg



中を開けるとこうなっています。
底の方はレンズキャップみたいなウレタン製のものがあります。
328、428、54,64は通常はフードを逆にしてそこに黒いレンズキャップを被せます。
おそらくはその状態で中に入れると思うのです。
この巨砲を運ぶには・・・・・!?_c0145198_2054468.jpg




そして入れてからマジックテープで固定します。これだけの簡単なものですが純正ですから
サイズはばっちりです。
この巨砲を運ぶには・・・・・!?_c0145198_2064676.jpg




よしっ、これでいくぞ!!
by eos1d3 | 2007-12-04 20:07 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
Commented by cr250 at 2007-12-05 12:49 x
こんにちは。
価格comでお世話になります。
ゴーヨンいっちゃたのですね~
私も最初のころは何でも間でもと思いいろいろもって出かけたのですが、結局時間切れで使えないこともあり。最近は割り切って最小限の機材で出かけるようにしています。レース車両を撮られるのでしたら的を絞られたほうが結果が出ると思います。私も以前はいっぱいの機材を抱え子ずれで遊園地とサーキットを何往復もしましたが、どちらもおろそかになりあまり良い結果は得られませんでした。家族サービスと撮影は別の日にしたほうが・・・と私の経験談です。なんだか自分みたいで・・・
Commented by ゼク at 2007-12-05 16:29 x
cr250さんどうもありがとうございます。
確かに言われる通りかもしれません。今回購入したゴーヨンを持って行くとしたら構想を練り直さなければならないかもしれません。サンヨンは諦めましょうか・・・。7月のFニッポンと11月のFニッポンの最終戦は日帰りで子供たちは実家にあずけていきました。しかしPOKKA1000Kmは夏休み中ということで子供たちを連れて行かなければなりません。
しかも真夏ですし・・・・・。来年はば~ちゃんを連れて行って孫守りしてもらいましょうか!
Commented by wisteria_apr at 2007-12-06 20:15
初めまして、幣ブログへのコメントありがとうございました。
ゴーヨンを持って行くと、おそらくサンヨンは置いて行った方が良さそうですね。
私の場合はサンニッパにx1.4で賄ってしまう事も多いですよ。
でも折角手に入れたゴーヨンは使ってみたいですよね^^

白いレンズケースは良さそうですね。今度お店で探してみます。
Commented by ゼク at 2007-12-06 20:26 x
wisteria_apr 様、早速のご訪問ありがとうございます。
やはりサンヨンは不要ですかね。しかしサンニッパはゴーヨンよりさらに切れ味がいいようですね。サンニッパとゴーヨンのIS器の両方持ってる方ってあまりいないのでは?やはり切れ味はサンニッパの方がいいですか?
Commented by wisteria_apr at 2007-12-06 20:45
こんばんは。
EF70-200mmをお持ちですので、サンヨンは左程使わないと思いますよ。
ゴーヨンとサンニッパでしたら、やはりサンニッパの方が切れ味良いですね。
ただサンヨンもサンニッパに負けず劣らずの切れ味だと思います。
むしろ軽量な分サンヨンの方が使い易いですよ。重さと大きさがネックですね。

道具ばかり整って、腕が伴っていないのが現状です・・・。
もしよろしければリンクを張っても良いでしょうか?
Commented by ゼク at 2007-12-06 20:53 x
サンヨンって本当にいいですよね!ISも初期型ながらしっかりと効きますし!サンニッパはキヤノンのレンズの中でも1・2を争う素晴らしさと聞きます。なるほどサンヨンもいいのですね。たしかに70-200f2.8LIS持って行くときはサンヨンかゴーヨンのどちらかがいいですね。
サンヨンは首から提げても重さも感じませんものね。
12月になって本格的な撮影は来年からになりそうですが、僕も頑張って勉強したいと思います。リンクのほうよろしくお願いします。
Commented by xanagi23 at 2007-12-07 06:52
コメント有難うございました。
凄い機材をお持ちですね!!。1DMarkIIIにゴーヨンとは・・・。
私にはとても手が出せません。
事後報告ですが、リンクさせて頂きました。
今後とも&サーキットでお会いした時はよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2007-12-07 09:42 x
早速ありがとうございます!D300買われたのですね!話題になっているカメラですね。僕の方はこれからもっと勉強して頑張ります!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kotodaddy at 2007-12-08 10:49
先日は訪問いただきありがとうございました。
私は飛行機撮りが好きなものですから、ゴーヨンは憧れのレンズです。
ただ、やはり大きさ・重さは相当なんですね。
サンヨンも満足してますが、いつかは手に入れたいレンズです。
Commented by ゼク at 2007-12-08 14:33 x
kotodaddyさん、手持ちが出来るのはゴーヨンまでといいますが、やはり重たいのは間違いないです。1D3とで約5kgですから、筋トレしなければなりませんね。ヨンニッパやロクヨンはさらに+1.5Kgと思うととても手持ちは無理そうです。そう考えるとやはりサンヨンはフード組み込みのあの軽さで、あの描写ですから人気あるのもうなずけます。
ヨンゴーロクもいいらしいですがサンヨンも間違いなく名玉と思いますよ!
Commented by yasu1018 at 2007-12-09 11:02 x
こんにちは。
ワタシもこの純正ソフトケース使ってます。サンニッパですけど。
ゴーヨンはでっかいんでしょうね~。
サンニッパのケースは他の選択肢もあるのですが、ゴーヨンは単独で持つのが一番良いというか、これしかないのでしょうね。
でも目立つんですよね~、これ。まあ、ケースから出してフードつけるともっと目立ちますけど。笑
Commented by ikurico at 2007-12-09 16:43
いやー、すごいですね。カタログでしか見たことが無いので、このように
実際に拝見すると、お見事としかいいようがないですね。

運搬方法ですが、キャスターつきのボストンバッグみたいなケースは
いかがでしょうか?
Commented by ゼク at 2007-12-09 21:05 x
yasu1018さん、確かにこれは最高に目立ちます。このレンズが入っている事は遠めに見ても丸分かりですから。545のソフトケースは色が付いてるみたいですし・・・。と言ってもまだゴーヨンを持ち出していません。
このまま年を越えそうです。
Commented by ゼク at 2007-12-09 21:07 x
ikuricoさん、どうもこんにちは!
運搬方法はいろいろあるみたいですがキャスターで転がすのは振動がどうかといろいろ話題になってますね。このソフトケースは車からの運搬用でそこまでは付属のトランクの方がいいかもしれませんね。
Commented by F1ましーん at 2007-12-10 18:14 x
こんばんは。
価格でお世話になってます、F1ましーんです。
まだ、だいぶ早いのですが、来年のSUPER GTの開幕戦に行く事に
しました。
ホテルは四日市に金、土と予約済みで、3日間行きます。
今から楽しみです。それではまた。
Commented by ゼク at 2007-12-10 20:59 x
F1ましーんさん、いつもお世話になっております。
そうですか、もう予約しましたか!と言ってもレースに近くなると全く空き室がなくなりますから早目の予約が必要ですね。
僕も必ずいきますよ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。