無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
大阪・中之島イルミ
大阪市のど真ん中・大阪市役所・府立図書館・中央公会堂付近を中之島と呼びます。
12月25日クリスマスまでこの辺り一体でイルミ大会があった。
僕は最終日が空いていると思い出かけたが思った以上に混んでいた。
それもそのはず!今日はクリスマスだったのだ!!
アベックが溢れていた。三脚を持っていったが警備員から「三脚は禁止です」と言われ
手持ちで撮影しました。その結果手振れ量産で降参!でした。
やはり混んでいる中のイルミ撮影は三脚なしでは不可能だと悟りました。


このイベントのメインは府立図書館に照明を映して音と光のイリュージョンを演出することです。
この写真では分かりにくいですが場所取りから全て失敗でした!反省!
c0145198_052321.jpg



遠くのビルの窓にトナカイとサンタのイルミが!
c0145198_075081.jpg



大阪中央公会堂は大正時代に建てられた重要文化財です。
この中ではコンサートも開かれます!数年前に安藤忠雄先生監修によって改修されました。
ライトアップされていて美しいですね。
c0145198_0101568.jpg

c0145198_010338.jpg

by eos1d3 | 2007-12-26 00:10 | EF24-70mmF2.8L | Comments(8)
Commented by wisteria_apr at 2007-12-26 01:01
こんばんは、最近色んな場所でイルミネーションやライトアップをしていますが、
大抵三脚は禁止になっていますね。こんな時はISO3200で・・・。
トナカイとサンタのイルミが、昔のドット絵のみたいで面白いですね。
Commented by ゼク at 2007-12-26 01:06 x
今回はISO1000まで上げました。いつもはISO800までなんですが手振れのオンパレードで!行くまでは三脚とレリーズも持って行き、絞って露光5秒とか考えていたんですが「三脚禁止」と知り諦めました。
しかも立ち止まっての撮影も禁止なんて・・・・・・・。

三脚もこの前に買った914PROⅡというデカイのを持って行って荷物になっただけでした。これだったら70-200F2.8LIS持っていけばよかったです。
Commented by はねなし at 2007-12-26 10:18 x
2004年に嫁とこのイルミ見にいきましたが、その時は結構人もまばらで立ち止まって記念撮影しても何も言われなかったんですが、流行ってくるとそうなっちゃうんですねぇ
公会堂の写真かっちょええですねぇ
Commented by ゼク at 2007-12-26 11:00 x
はねなしさん!どうもありがとうございます。
このイベントは2004年からあったんですか??市内に暮らしながら全く知りませんでした。ルミナリエに押されてるのかな。
昨日は最終日とクリスマスが重なって多かったのかもしれません。
僕はシケシケのイベントと思っていたのでびっくりしました。
それにしても手持ちではどうにもなりません。やはり24-105F4LISだとF2.8と比べると一段暗いですがISの効きを入れたら手ぶれマシになるでしょうかね・・・・・。なんせSSは1/5とかですから・・・・、しかもISO1000で!

公会堂の写真は明るかったのでうまく撮れました。RAW現像時にややアンダーにしてピクチャースタイルをノスタルジーにしてコントラストをやや落としました。どうでしょうか?
Commented by yasu1018 at 2007-12-26 12:10 x
イルミ大会っていいですね~。
みんな行きたくなるわけだ。
三脚禁止は仕方ないとしても立ち止まっての撮影も不可とはなかなか写真を撮るには厳しい条件ですね(^^;)
公会堂の写真は良い感じですね。
Commented by ゼク at 2007-12-26 12:43 x
yasu1018さん、どうもありがとうございます。
このイベントは警備員がたくさんいて大変でした。ほとんど人が携帯で撮影されてましたが、確かに立ち止まると渋滞になりますね。まして三脚を立てることは危険かもしれません。なにしろ場所が大阪市役所の横で大阪屈指のビジネス街ですから仕事帰りの方もたくさん来てましたから。
公会堂は大正時代の建物です。当時の意匠は凝っており細部まで美しいですね。約100年近くも威風堂々とこの場に建ち続ける公会堂の存在感はイルミをも圧倒してしまいます。
今回も三脚+レリーズと持って行ったのですが、近いうちにリベンジしたいです。
Commented by sky3400 at 2007-12-27 04:55
こちらでははじめまして!!
イルミ撮影に三脚禁止は痛かったですね。ちょっとルミナリエとは勝手が違いましたか・・・。
手振れ補正無しのSS1/5は厳しいですね。24-70F2.8にもISが付けばゼクさんが飛びつきそう!?(笑)でも値段が・・・ですかね!?
それよりやっぱり単???
Commented by ゼク at 2007-12-27 08:50 x
sky3400さん、どうもありがとうございます。
やはり規模が小さくて人が多いからだと思います。広角にもISが効果的っだとあらためて感じました。やはり50mm1.2Lでしょうか・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード