無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
初詣で in こんぴら
うちの家族は大阪に住んでいるのですが、父の出身が香川県ってことで毎正月には
こんぴらさん、に行く事が恒例となっています。ここは船の神様、1000段以上も階段が
あることで有名なのはご存知の通りです。昨年は一番上まで行ったのですが、今年は
100段目までで断念しました。

こんぴらさんの正月の賑わいです。
上に見えるのがこんぴらさんです。
初詣で in こんぴら_c0145198_23123395.jpg

初詣で in こんぴら_c0145198_23131222.jpg




この様な旧い建物もいっぱいあります。これはおそらく江戸時代から残る旅館の跡でしょうか。
今はうどん屋になっています。このように参道にはたくさんの新旧のお店がたくさんあります。
初詣で in こんぴら_c0145198_23161618.jpg



次第に階段がたくさん見えてきます。ここからが登りになります。
しかし情緒がありますね!この時間はすでに日が暮れてトワイライトでした。
初詣で in こんぴら_c0145198_23184096.jpg




階段には当然エスカレーターはありません。そこで籠があるのです。
籠と言っても回りは囲まれていませんが・・・・・。しかし乗るほうも担ぐほうも大変のようです。
初詣で in こんぴら_c0145198_2321781.jpg




それにしても人気のあるお寺で往路復路、老若男女絶え間なく参拝します。
急な階段がずっと続きます!
初詣で in こんぴら_c0145198_23224519.jpg




ちなみにこんな櫓もあります。
初詣で in こんぴら_c0145198_23233411.jpg



どちらにしても、こんぴらさんのある琴平周辺は非常に由緒在る街で時間が止まっている
感じがします。いい街です!!
by eos1d3 | 2008-01-03 23:24 | EF24-70mmF2.8L | Comments(4)
Commented by kotodaddy at 2008-01-04 08:27
まだ行った事がないんですが、先日実家に戻った時にちょうど話題に
出てたんです。正月らしいいい賑わいですね。写真の雰囲気もすごく
いいと思います。
Commented by ゼク at 2008-01-04 11:40 x
ありがとうございます。元日は着いたのが16時で2日もゴルフに行っていて帰ってきたのが16時過ぎで、やや暗い中での撮影になりました。
しかし暗いほうが情緒があって良かったのかもしれません。
また来年も元旦から3日まで行く予定です。
Commented by はねなし at 2008-01-07 14:44 x
こんぴらさん、
なんでもない?時に嫁と行ったことあるのですが、さすがに正月はすごい人ですね。
自分が行った時はちらほらしか人はいませんでした。
中野うどん教室(笑)に行きました。

個人的に、籠の写真が好きです。
シャッタースピードはどれくらいですか?

Commented by ゼク at 2008-01-07 20:28 x
はねなしさん!この籠の写真は本当はもっと暗い中での撮影でした。
時刻は16時50分くらいで日が沈んで薄暗くなってました。
レンズは24-70mmF2.8LでF8です。シャッタースピードは1/8Sです。ISO400で撮りました。三脚があればもっとSSを落として動いてる感じを出したかったのですがなんせこのレンズにはISもないし手振れも気になってましたので・・・。ISO上げれば何とかなったかもしれませんが画質を粗くしたくなかったので。じっさいはもうちょっとアンダーの方が雰囲気が出たかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。