無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
今日は、ゴーヨンに・・・・
今日は、近くの公園(万博公園)に野鳥を撮りに行こうと思っていましたが天候不順で
中止になりました。その変わりヨドバシ梅田に買いものに行きました。
特に買うものは無かったのですが、野鳥撮りをされている方は望遠レンズによく迷彩柄の
布状のものをかぶしています。おそらく白いレンズが光って鳥たちに警戒されないためだろう。

当然、僕も撮るとして先にカメラマンがおられたら白レンズむき出しでは迷惑にならないかと
心配になっておりました。そしてヨドバシのカメラーコーナーで探していると、
な・な・ななんと6000円近くするではないか!た・た・たかすぎる!!
しかも素材はビニールのようなものである。それならばコーナン(日曜大工ストアー?)に
行けば714円で迷彩ヤッケが売っていたぞ!!と変にひらめきました!!

そんなこんなで、どうでしょうか・・・・・!?!?
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_1911920.jpg

機材は1DMarkⅢ、EF500mmF4LIS(ゴーヨン)、SLIK914PRO、714円の迷彩ヤッケであります。

迷彩ヤッケは
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_193729.jpg

中身は、やっぱりヤッケ
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_1934584.jpg


今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_19212674.jpg

このヤッケをゴーヨンのフード方向から被せます!もちろん服を着るように入れます!
714円の割には首の部分にファスナー&紐があって固定可能です!
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_1955054.jpg



問題の衝撃的な被せ全図は・・・・・・・
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_197155.jpg

今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_1972955.jpg



やはり、これは邪道でしょうか?ちょっとカッコ悪いような気もしますが、妻に見せると
「本物が6000円もするんやったら714円でそれやったら十分やん!!」
と家計費が助かった事による喜びを爆発させたのであります。
それと袖の部分をうまく処理すればそんなにカッコ悪くないかも!!と思います。

確かに見てくれは悪いような気がしますが役割は果たしているような・・・・・。

しかも寒い日は行き帰りの文字通りのヤッケにもなるんです!(当然やっ)

ちなみに胸ポケットにこのように収納可能です!
今日は、ゴーヨンに・・・・_c0145198_19112784.jpg


なんか、めっちゃ得をしたような気がしますが、僕はバカでしょうか???
by eos1d3 | 2008-01-20 19:16 | 機材紹介 | Comments(11)
Commented by xanagi23 at 2008-01-20 20:12
私は雨降りの時にはレジ袋をレンズに被せたりするので、それに比べれば100倍ましかも?(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2008-01-20 20:22
私の場合、最初の雨除けはユニクロのビニール袋でしたよw
急な雨で、同じように着ていたヤッケを被せた事も・・・^^;
結局、迷彩柄のレンズカバー(4000円くらい?)を買いましたが、何故か
買うと使う機会が無くなるんですよね。

同じく高額だったゴアテックスのレインウェア共々、「雨除け」として役立っていますw
Commented by ゼク at 2008-01-20 20:50 x
xanagi23 さん!100倍マシと言われて最高の気分です。袖の部分を中に入れれば何とかなりそうでしょ?しかもヤッケという事で撥水加工されていますので雨よけにもなりそうです。

wisteria_apr さん、やはり迷彩柄のカバーは高いですよね?利用頻度を考えると躊躇してしまいますよね?その点このヤッケならどうでしょうか?カメラバックに忍ばせておいてもカメラ機材の重さを考えれば限りなく重量なしに近いです!

意外に肯定的なコメントが多くてかなり嬉しいです!
Commented by saito at 2008-01-20 21:18 x
レンズの迷彩カバー¥6,000ですか、高いですね~。
でも迷彩ヤッケとは考えましたね、ってもいいアイデアです。
私は被せ構図いいと思いますけど・・・いっその事、袖を外してミシンで加工したら如何でしょうか、失敗しても¥714なのでチャレンジしてみては・・・私ならします。
Commented by ゼク at 2008-01-20 22:31 x
おそらく既製品のカバーはレンズの部分が円形に切ってあってゴムみたいので装飾していたりで高いと思います。効果的にはそんなにかわらないと思います。袖の部分を中に入れてもいいかな・と思いましたが糸を解いてミシン加工もいいですね。コーナンPROでSサイズでも3Lサイズでも714円だったので一番大きい3Lを買いました!ミシン、挑戦する価値ありそうですね!!
Commented by kotodaddy at 2008-01-21 08:07
いや~、展開的にマンガを見ている様で笑いました^^
でも全然okでしょう、撥水加工もされてますし、十分だと思いますが、個人的には。
これに同じく迷彩色のテントを買って、そこからレンズの先をニョキッと
出して撮影すればカンペキだと思います。逝くとこまで逝きましょう^^
Commented by ゼク at 2008-01-21 09:19 x
今回はドラマ仕立てにしてみました。喜んでいただけましたでしょうか?
やはり迷彩テントいりますか?しかしこれを持っていく先は本当の山では
なくて近くの公園なんですけど大丈夫でしょうか?
Commented by take_c at 2008-01-21 20:42 x
こんにちわ。
ちょっと見た目ナニがアレな感じもしますけれど、なかなかナイスなアイディアですね!^^;
それで、お願いがなるんですが、もし腕の部分をちょん切るのでしたら私に1本譲ってください!EF300/F4LISのカバーにしますんで!(笑
Commented by ゼク at 2008-01-21 20:59 x
やはり見た目がアレですよね・・・・。きっと袖の部分が違和感を醸し出しているんでしょう・・。たしかに腕の部分、サンヨンに完璧に入るでしょうね。僕もサンヨン持ってますんで一つずつ使えますね(笑)
こうなったらホームセンターでみんなでこの迷彩ヤッケの買って、「日本迷彩ヤッケ会」でも作りましょうか!!
Commented by 道具馬鹿 at 2009-03-10 16:32 x
私も同じ発想でヤッケを使っていましたが、風が吹くとばさばさ煩いので、通販で迷彩柄の布地を購入して自作をしました。レンズの部分の太さ別に帯状にして両端にマジックテープを縫い付けて完成です。
GITZO3541LS,GS5121LVL、WimberleyHead、328+2倍テレコン、D300,マルチドット高輝度照準器使用
肝心の鳥の写真が思うようなのが撮れていません。
鳥撮りは腕だよ! と先輩達に笑われました! クヤッシィ~!!!
確かに手持ちで撮ってたときのほうがチャンスに恵まれた感じがします。鳥撮りは横数センチの移動でも撮影可能になる場合がありますからね。
Commented by ゼク at 2009-03-10 16:46 x
道具馬鹿さん!どうもこんにちは!
僕も最近では迷彩柄ではなく黒い撥水加工している生地で妻に作ってもらいました!
これを作ってもらってからは雨が降っておりません(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。