無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
本日ピント調整終了
前記の通り、リコール修理が終わってからと言うものカメラ本体の前ピン傾向に悩まされていた。
思い切って1月25日に西日本修理センターに持って行ったのだが・・・・・・、

結果は、全く想定外だった。

私のチェックでは、
1DMarkIII---------------------------------------- +5~+10ほどの前ピン傾向
300mmF4LIS------------------------------------ +5程度の前ピン傾向
24-70mmF2.8L--------------------------------- +5程度の前ピン傾向
70-200mmF2.8LIS----------------------------- +8 〃
50mmF1.8II------------------------------------- +10 〃
500mmF4LIS------------------------------------ チェックナシ

ところが返って来たキヤノンの修理票には
驚愕の事実が!!


なんと!
1DMarkIII---------------------------------------- 製品規格範囲内
300mmF4LIS------------------------------------ 若干の後ピン傾向
24-70mmF2.8L--------------------------------- 若干の前ピン傾向
70-200mmF2.8LIS----------------------------- 若干の前ピン傾向
50mmF1.8II------------------------------------- 若干の前ピン傾向
500mmF4LIS------------------------------------ 若干の後ピン傾向


という事は、どないやねん!
今まで、ピント合ってたって事は私の幻だった訳ですかキヤノンさんよぉ~~。
カメラ本体、レンズの組み合わせは変わってないということでカメラ本体にも調整不要と言うこと
ならこの修理票は「あんたの目と頭が悪いだけや!どあほ!!」としか読み取れない。

しかし、このピントというわかりにくい実態のないものについてどこまで他人と同じ感覚で
見れるかは聊か不安が残りますが、一応いつもと同じ条件で軽くチェックだけしてみました。

ものがものだけに大きなダンボールが2つで無事生還!!
本日ピント調整終了_c0145198_11592317.jpg



1つ目の箱には500mmF4、2つ目にはその他が入っていました。
本日ピント調整終了_c0145198_1202038.jpg

本日ピント調整終了_c0145198_1204923.jpg




光源は蛍光灯+ハロゲンスポットライトです。

まず、EF300mmF4LISです。一応ピントばっちりです。
本日ピント調整終了_c0145198_12365.jpg



70-200mmF2.8LISの200mm側  これもOKです
本日ピント調整終了_c0145198_1241680.jpg

70mm側は依然として何回撮っても前ピン傾向です。これなら+5くらいか・・!?
本日ピント調整終了_c0145198_1251543.jpg



50mmF1.8はかなりの前ピン傾向だったがかなり解消されています。
本日ピント調整終了_c0145198_126784.jpg



24-70mmF2.8Lもかなりの前ピン傾向でしたが完璧にOKです。
24mm側
本日ピント調整終了_c0145198_127755.jpg

70mm側
本日ピント調整終了_c0145198_1272715.jpg



まぁ、実際に自然光で生きた写真を撮ったときにどうなるかは未知数ですので、
今度からは1D系に付いているAFマイクロアジャストメント機能を使うことにします。
キヤノンさん、本当にお世話になりました。
by eos1d3 | 2008-01-31 12:10 | EOS1DMarkIII | Comments(6)
Commented by wisteria_apr at 2008-01-31 13:56
こんにちは。
70-200mmもワイド端(70mm)以外は大丈夫そうですね。
思ったのですが、AFマイクロアジャストメントを使った場合、当然テレ端(200mm)も
ずれてしまいますよね。その場合は間を取って+2~3くらいにするのですか?

本当にバッチリピントを合わせるのはマニュアルでやるしかないんですかね。
Commented by ゼク at 2008-01-31 14:01 x
僕も、何度もテストしてみて70mm側は前ピン傾向変わらずでした。
この辺は実際、撮りながらの調整になると思いますが、気になれば
どうしても気になる僕の悪い性格かもしれません。
でも小さいものにピントを合わせたときに、合っていないと残念な気持ちになりますものね。
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 18:18
この画像添付で70-200については再度出してみるとか・・・。この画像
では明らかに前ピンですからねぇ。EF50 F1.8については、ビシッとピン
がきてますっていう個体あるんですかね。私が前に使っていたのもどうも
おかしかったですし、今でも3人の友人が使ってますがみんなボヤいて
ます・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-01-31 18:37 x
実はこの70-200mmは既持のKDXでは後ピン傾向になって調整してもらったんです。その時は「後ピン傾向を出来るだけ調整いたしました」とありました。もう一度70mm(ワイド側)で好天時に確認します。とは言ってもいつも好天時に撮影するとは限らないのでやはりもう一度写真を添付して調整に出したほうが良さそうですね。
そして、この50mmF1.8は開放自体が深度薄いこともあるしジーコレンズなのでやや怪しい気がしますね。チェックするときは一度∞にしてから行っているんですがこれ以上はAFマイクロアジャストで対応したいと思います。ところでkotodaddyさんの1D3はAFどんな感じでしょうか?
Commented by kotodaddy at 2008-01-31 18:55
どんな感じ・・・?AFのリコールに出してから、という意味ですかね・・。
でしたらAFに抱いていた不安みたいなのは払拭されました^^小田原でも
ほぼ全ての画像でピンが来てましたし、「?」と思う様な画像も自分の中で
説明がつく(白いボディで一瞬AFが迷ったのではないかとか)ものでした。
各レンズとのAFという意味でしたら、EF50 F1.4以外は満足できています。
EF50 F1.4については前ピンの様な気がしますが、屋外の太陽光で
動いていないものを数多く撮ってみないと分らないです。チャートで、
室内で撮っての判断って難しくないですか・・?
Commented by ゼク at 2008-01-31 19:38 x
このピントの調整はあくまでも本人が気になるかどうかだと思います。
そして気にならないということはピントがばっちり来てるからだと思います。僕の場合はいつもチェックを室内でやっていますので調整後も同じ条件でやっています。そこでどれだけ改善されたかが初めてわかるのです。僕の中で素晴らしい写真と言うのは露出やブレはもちろんですが、ピントがしっかりきているものと理解しているんです。しかし実際はなかなか難しいですね。ピント合わせるって・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。