無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
幼稚園最後の発表会
今日は下の息子の幼稚園最後の発表会。ついこの間年少さんで入園したとばかり
思っていましたが、最近やけに難しい言葉も話すようになったなぁ~、と思えば、
4月からはもう小学校なんですね!?

さて、うちの幼稚園では発表会は幼稚園内にある講堂の中で行うのだが、スポットライトで
意外に明るかった。お姉ちゃんの時はKiss5でフィルム撮影、レンズは170-500だったので
暗くてノイズの多い写真になったのですが、今回は1D3、70-200F2.8Lという、
最強の組み合わせなので失敗は許されない状況にあった。

しかも、前ピン気味でEFレンズの全てを調整に出して今回初めての撮影と言うことで、
楽しみにしていた。ところが実際、撮影に入るとISO800でF2.8(開放)で
SS1-90~1/180をキープ出来、終始問題なく撮影できました。


この写真はKDX+24-70mmF2.8Lです。
ISO800、F2.8、SS1/180、38mmですが、やはりノイズが出ています。
c0145198_23492571.jpg



ことろが、1D3+70-200F2.8Lは高感度ノイズの低減もありISO800でも全くノイズが
ありません。本当に驚きです!ISO800は常用として使えます。
調整に出したピントのほうもおそらく等倍で見ても完璧と思います。
c0145198_23522718.jpg

c0145198_23532283.jpg



しかし、最近は息子も6歳になって最初の反抗期を迎えたのか表情がよくありません。
親の言うこともあまり聞きません。成長の過程と思っていますが、親としてはもう少し
イキイキとした表情が欲しかったですね。いくらカメラやレンズが良くてもそんなものは
あまり価値のないものです。それより子供らしい楽しそうな一つの曇りもない笑顔が
あればそれで十分である。息子よ!大きく育てよ!!
by eos1d3 | 2008-02-03 23:59 | EF24-70mmF2.8L | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2008-02-04 15:29
かわいいですねー。ウチの娘も幼稚園まではこんな感じでしたが、いつ
の間にかナマイキになってきましたよ・・・^^
それにしてもKDXのISO800としてはかなり健闘している部類なんじゃ
ないでしょうか。さほどノイズ気になりませんよ、これ。mk3と比較する
ってのはちょっと可哀想ってものです^^;SSも稼げてますし、こういう時
F2.8が活きてきますね。これ位の動きの無い状況だったらイケますけど、
演劇みたいになってくると止まらなくなってきてしまうでしょうね。
そこでEF135 F2Lみたいなのが欲しくなってくる訳です^^
Commented by ゼク at 2008-02-04 16:50 x
KDXの色は1D3に比べると少々淡白な感じがしますね。
今回、結構明るい照明でISO800、F2.8でSS最高で1/180でした。
やや舞台中央から離れると1/45の時もあったので135F2Lなんかいいですね!
さらにこれより大きくしたい場合は昔のEF200mmF1.8LかこれからでるEF200mmF2LISになりますね。
Commented by take_c at 2008-02-04 21:29 x
こんにちわ。
見事にふてくされた表情の息子さんに笑ってしまいました。うちも経験ありますが、そのうちカメラを向けると「変顔」するようになりますよ!きっと。
これは、たぶん照れ隠しだと思うのですけれど、もうどうしようもないですね。^^;
でもきっとそのうちにカメラ慣れしてきて、だんだんイイ顔も見せてくれるようになると思いますよ!
(とりあえずウチのムスコのカメラ目線画像のリンクを貼っておきます。)

男の子は成長するにつれてノリが良いとイイ顔してくれるようになるのですけれど、女の子は成長すると逆に照れてカメラから顔をそむけるようになってきたりもします。ちょっと悲しい・・・。
Commented by ゼク at 2008-02-04 21:57 x
息子さん、自然でいい笑顔されていますね!!うちの息子も昨年までは全く問題なかったのですが、今年に入って最初の反抗期なのかご覧のような表情です。「体調でも悪かったか?」と思って聞いてもそんなことはないようです。まぁ、これもいい想い出になると思います。自分的には彼のまぎれもない人生のヒコトマをそのまんまの姿で切り取れたのだから最高の写真とは思っていますが・・・・・。
Commented by saito at 2008-02-05 21:38 x
こんばんは~子供の成長は早いものです。
あぁ!と言う間に大きくなり父を避けがちになって友達どおしの遊びが良くなってきますね。
ゼクさんも今の内にふんだんと遊んでやってください。低学年までですよ~。

お遊戯会は等倍ではないので分からないですが、キスデジも十分にすぎるぐらいで1Dかキスデジか分からないぐらいのノイズレスだと思います。
Commented by ゼク at 2008-02-05 22:13 x
saitoさん、もう既に上の娘は10歳でその気があります・・・。
息子はまだかわいいもんですよ!そのかわいい瞬間を上手に残してやれれば最高です。いつか私の写した写真に喜んでくれれば嬉しいです。

こうやってみればKDXも2L版くらいまででしたらISO800耐えれそうですね。等倍で見ると確かにノイズ目立つんですが、1D3はさすがに等倍でみても全く問題ありません。同じ1010万画素ですがこれほど違うものなんですね。