無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
激安SDHCカード4GB(クラス6)
今回、ある掲示板で紹介されていた激安SDHCカードを買いました。
というのも前回のフォームアップで1DMarkⅢのSDHCの書込みスピードが著しく向上したからだ。

僕は、いつもはCF(コンパクトフラッシュ)を使っている。
昨年8月にKDXを購入したときにExtremeⅡ 1GBを同時購入した。
更に1ヵ月後に運動会があるのでレキサーの133倍の2GBを追加した。
そして1D3購入時に今度はExtremeⅢ 2GBを購入し全部で5GB体制になって
今まできました。僕の場合は旅行などはRAWで撮り2泊なら5GBあれば十分だったからである。
しかし、3月から始まるレースでもし連写でRAWで撮れば5GBでは足るはずも無く、
「どうしようか?」と思っていた。まぁ、JPEGでおそらく撮るだろうがそれでも心モトナイ。

そんな時、上記のように激安のSDHCカード4GBの記事を見つけたのだ。
なんと、金額は1999円!なぬっっ!?普通は1万円近いはず???
しかし購入者のレビューを見ると、インチキではないらしい!1D3でも使えるというのだ。
まぁ、騙されたと思って買っても1999円と思い、購入してみました。

どうも花札のような絵がどうも怪しいが1D3のSDスロットに入れて撮影しても、4GBを認識している。
しかもしっかり撮れてるではないか!連写も全く問題なし!
一応、部屋の中で50mmF1.8をつけて連写した結果は問題無しだった。

激安SDHCカード4GB(クラス6)_c0145198_20411312.jpg


うん、確かにあやしい!

CFと並べると
激安SDHCカード4GB(クラス6)_c0145198_2042178.jpg


ちなみにカードリーダーもSDHC対応のものがいるので、同時に激安品を発見!
500円でした!これもちゃんと読み取れました!びっくりです!
激安SDHCカード4GB(クラス6)_c0145198_20431339.jpg



1D3ではダブルスロットになっており、両方入れた場合どちらか一方を選ぶか
無くなったら自動切換えで空いてるほうに切り替えるかできる。
更には、片方にRAWでむ片方にJPEGという記憶方法も出来る。

1D3はUDMAに対応していないので133倍までのCFかSDHCクラス6を選び
併用するのが良いと思っていました。

一応これでレース撮ってきます!!
by eos1d3 | 2008-02-12 20:46 | 機材紹介 | Comments(6)
Commented by saito at 2008-02-12 22:37 x
こんばんは~、私も少し前なのですが安くなったのでExtreme IIIの8GBを29,800で購入しました。(出た当初は8万ぐらいしました。)
私はRAW+JPEG撮りで以前はマイクロドライブ使っていたのですがその場のピント確認の再生が遅いので、レスポンスがよく容量の大きなものが欲しかったので思い切って買いました。
JPEGは等倍ピント確認用に撮っているだけなので帰って確認したらゴミ箱いきですが・・・

下のカワセミ、初の500mmF4撮りだしでしかも初の?カワセミ撮り最高ですね、ピントも合って凄いです。
万博にもカワセミいたんですね、もみじ谷でしょうか、それとも日本庭園の川か池なのかな?
それにしても初の試し撮りで一発目からカワセミ撮れたとはラッキーですね。
Commented by kotodaddy at 2008-02-12 22:48
たぶんアソコかな、と思って読んでましたらやっぱり・・・。
上海問屋、私も数回使った事があるんですが、まだこの「花札カード」は
使った事がありません。ぜひレビューをお願いしますです^^
でも、あの店安いんですよね~、実際。
Commented by ゼク at 2008-02-12 23:42 x
saitoさん、やはりRAW+JPEGですか!!RAWだけで撮るとDPP等のソフトを介してしか見れないのがちょっと時間かかりますね。
その点JPEGで同時に撮っていれば確認はPCですぐに出来ますしね。
1D系は2スロットなので別々に同時に撮ることも出来るはずです。
そういった使い方もしないとあんだけピントばっちりの写真は撮れないのですね!
しかし、鳥さんはサンヨンだけを持っても10回くらい行きました。
全くカワセミには出逢えなかったのですがゴーヨンも初めて持って行った日に運よく出逢えて撮影も出来ました。本当にラッキーでした。
万博公園は池が多いのでどこでもいると思うのですが、事前の下調べで「ビオトープの池」にいることは頭に叩き込んでいました。実際に2羽同時にいましたのでかなりの確率で出会えると思います。
saitoさんもどうですか?かわいいですよ!
Commented by ゼク at 2008-02-12 23:44 x
kotodaddyさん、僕も半信半疑なのですが安さに負けて買ってしまいました。なんとも言えない鹿の絵がたまりません。部屋の中での試し撃ちでは問題なかったですが、こんど外で使ってみます!
問題なければこんなに安い買い物はないですが!
Commented by とっぷん at 2008-02-15 17:48 x
こんにちは~。
blogに訪問、ありがとうございます。

blogざっと拝見しました。
いやぁ~、お互い写真好きですね。(^^)

下のお子さんとウチの上が同級生。
違う幼稚園なんですが、おそらく小学校は一緒じゃないでしょうか。
私は土・日仕事なので、行事などはうちの子をゴーヨンで。
(o_☆\ バキ

あっ、それと私も町会の役(防犯)をしております。
これまたどこかで会いそうな。(^^)

また遊びに来ますのでよろしくです。
Commented by ゼク at 2008-02-15 18:34 x
ようこそおいでくださりました、とっぷんさん!いやぁ~こんな近くに1Ds3をお持ちの方がいるなんて(しつこい??)びっくりしました。
ただ、小学校は違うかもしれません。うちは幼稚園と同じ名前の小学校ではありません。そちらはおそらくうちのチビが行ってる幼稚園と同じ名前の小学校と思います。うちは260人しかいない方の小学校です。

ところで運動家にゴーヨンは持って行きませんよ!!
1D3に70-200F2.8LISでも目立ちすぎましたから・・・・。
今年はサンヨンで勝負しようかと思っているんです。小学校の運動会に
ゴーヨンは・・・・・・、快感になってしまうかもしれませんのでやめておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。