無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
これ、ええわぁ~~~
来月から正式にレースが始まるが、前回のBLOGでメモリーカードの話をしました。
しかし、レースの場合全部をRAWで撮れば8GBでも足らないだろう。
そこで更にメモリーカードを買うかストレージを買うか悩んだが、あんまり資金がないことに
気付いた。そこで2002年に購入した富士通のノートPCのLOOXというかなり小型のPCが
あることを思いついた。このPC、キムタクがCMでやっていたから知ってる方もいると
思うのですが、6年経って決してハイスペックではなくなっている。
メモリー256MB,30GB,CPUはセレロンで超遅いのである。

しかし、HDD残は20GBありストレージ換わりに持って行けるかもと考え、
それならDPPをインストールしなければ!と本日やってみたのですが、残念ながら
画面の解像度が足らないらしくてインストールできなかった。

う~ん、RAWで撮っても簡易的にも見れないのは困るなぁ~、とフリーソフトを探したら
いいのがありました!

これです!!

下の方から入ってダウンロード出来ますが、結構簡単にインストールできて、
レジストリを使ってないので削除も簡単にファイルを消すだけでいいみたいです。

ちょっと、チェックするだけならDPPより間違いなく早いです。
ただ、現像はできませんが・・・・・。

これなら簡単にノートPCに取り込めれたので、使って役立てようと思います。
by eos1d3 | 2008-02-15 21:27 | 徒然に | Comments(8)
Commented by take_c at 2008-02-15 23:46 x
こんにちわ。
RAWで8GBだったら全部で500~600枚くらいでしょうか?レースは撮ったこと無いのですが、これじゃ全然足りませんよね。^^;
「ここぞ」という勝負時だけRAWで撮って、それ以外はJPEGで撮るといったような使い分けも「アリ」なのでは?と思いました。
私の場合CF10GB体制(2GB×3枚+4GB×1枚)なのですが、少年サッカーだと1日に3試合とか4試合撮る場合もあって、1試合につきだいたい400~500枚撮りますので、もうJPEG以外は考えられません。^^;
最近撮り始めた鳥さんの時はRAWで撮りますが、1日で10GB分は楽勝で撮っちゃいます。まぁ、半分以上は使い物にならなくて捨てる画像なんですけれども(笑
Commented by ゼク at 2008-02-15 23:51 x
僕も実際はJPEGで撮ります。特に何百キロで走っている車を流し撮る
訳ですから一瞬に数十枚って数になります。ストレージを持ってないのでCF+SDHCの8GBで2日間戦わなくてはなりません。
全部RAWで撮ると現像だけでも大変な作業になりますね。
悩ましい限りです!
Commented by xanagi23 at 2008-02-16 04:12
私は毎回4㎏のノートPC持って出撃してます。
鈴鹿のアップダウンの激しい道では結構な重労働です。
フォトストレージも欲しいけど高いですよね~。
Commented by kotodaddy at 2008-02-16 08:10
ほほぅ、コレは知りませんでした。Vistaで動くのかな・・・。
成田一泊なんかだとノートPCを持ち込みますが、撮っても5GB位なので
今の手持ちのCF&SDで足りる計算になりました。ただ、やはりホテルの
部屋ではチェックしながら一杯やる♪ってのも、それはそれで至福の時
ですので、やっぱりノートPCは持参でしょうねぇ。
Commented by ゼク at 2008-02-16 08:55 x
xanagi23さん、やはりノートPCですか!ストレージは高いですもんね!ノートPCに外付けできるHDDなら80GBで1万円くらいですから
やはりそっちを選んでしまいそうですね。僕はこのソフトに外付けHDDを
買い足して持っていこうかと思っています。まだ春先の鈴鹿はいいですが
ポッカ1000kmの鈴鹿なら完全に熱中症になりますね(笑)
Commented by ゼク at 2008-02-16 08:59 x
kotodaddy さん、このソフトはXPだけみたいですね。
最近のノートPCならDPPがインストールできるんじゃないでしょうか?
それならばいいんですが、僕のは古くて無理なようです。
ストレージは性能的に結構な値段だと思います。
80GBだと5万円超えるので厳しいですね。しかしこれから高画素化が
さらに進めばメモリーカードさらに必要になりますね。まぁ、その分、
安くなるでしょうが・・・・・。
Commented by とっぷん at 2008-02-16 21:10 x
こんばんは~。

おおっー、これはいいですね。
職場のパソコンには「フォトのつばさ」を入れてあるんですが、自宅のパソコンで画像見るのに困ってたんです。

使わせて貰いまーす
Commented by ゼク at 2008-02-16 21:19 x
とっぷんさん、こんばんは!
このソフトはちょっとだけ見たいときに良さそうですね。
非常に軽いソフトですがRAWが簡単に見れるのでいつか役にたちそうです。何よりフリーソフトってところがいいですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。