無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
トリミング
今回の鈴鹿のSUPER GTの写真を見たら画面いっぱいに車を捕らえておられる写真が
たくあんある。僕の場合は500mmに1.4のテレコンをつけても画面いっぱいにはならない。

画面いっぱいに撮ろうと思うと地面に近いところから撮る必要があります。
しかし下の方には安全上太いフェンスがありフェンス越しの写真になります。
超望遠でフェンスをボカすように撮ってると思うんですがみなさん、本当にうまいです!

実際に、鈴鹿に行くと何人の人かは下の方で撮っています。
きっとコツがあるんでしょうね!


EOS 1DMarkIII EF500mmF4LIS + EF1.4*II 1/160 (ややトリミング)
c0145198_16595597.jpg

c0145198_1701981.jpg

この2枚は500mmに1.4つけて700mmにしてさらにトリミングしています。
ですのでかなり画像の劣化が感じられます。
この大きさでテレコンなしの500mmで撮れる場所を探すほかないですね!

ちなみにこれはテレコンなしの500mmで撮ったものをトリミングなしです。
やはりクリアーさが違います。こんな感じで全部撮れたらいいのになぁ~。
EOS 1DMarikIII EF500mmF4LIS 1/160(ノートリミング)
c0145198_17192155.jpg

by eos1d3 | 2008-03-18 17:01 | EF500mmF4LIS | Comments(12)
Commented by F1ましーん at 2008-03-18 19:37 x
こんばんは。
連投ですいません。
2枚目のカルソニック、自分には十分綺麗に見えますよ!
それと自分はトリミング肯定派ですし、結局は出来上がった写真が全てと思う人間ですので全然OKです。
金網消しのコツは・・・無いと思います。
あるとすれば、開放で撮る、露出が厳しい場合はプレビューで確認して出来る限り絞る。それでもSSが速い場合はタイヤの見えずらい角度の構図で撮る。
このぐらいでしょうか。
それと金網に、プレス用の金網の無い部分があるので、そこを使う事も大事です。
まぁ、それでも金網は写る場合も多々ありますので、絵力でカバーです(笑)
参考になれば幸いです。
Commented by ゼク at 2008-03-18 20:25 x
確かにフィルムからデジタルに変わってから簡単に画像編集が出来るようになって、いい意味で楽しみが増えましたね。
でも本当は、トリミングなしで一発OKの写真が撮りたいですよね。
F1ましーんさんの写真を参考にこれからもいろいろ考えながら撮りたいと思います!
Commented by kotodaddy at 2008-03-18 21:58
私もトリミング容認派ですので、それは気になりませんね。劣化はやはり
気になりますので、トリミングしたとしてもバランスを取りながら劣化が
感じられない程度っていう注釈付きになりますが。
2枚目のどアップ切り取り画像、いいですね!私はこういう「部分」を大きく
切り取った画は大好きです。一番「動」や「迫力」が感じられる部分ですし、
飛行機なんかでもそういう画が好きです。
Commented by ゼク at 2008-03-18 22:09 x
kotodaddyさん、どうもありがとうございます。
僕もトリミングは原画がジャスピンで解像度が高いときには使います。
やはり迫力ある写真は訴えるものがあり説得力がありますもんね。

僕としては、3枚目の500mmでトリミングなしのクッキリの写真が目標ですが何百枚と撮ってもなかなかこうは行きません・・・・・。
Commented by z-design at 2008-03-19 01:05
ゼクさん、こんばんは。
初コメントさせていただきます。

ゴーヨン本格始動されているのですね!羨ましい・・・。
オートポリスでのS-GT開催は10月なので、待ち遠しく思っています。

金網消しの件ですが、レンズを金網にくっつけるようにして絞り開放近くで撮れば、消せると思います。
私もクルマやバイクを正面から撮る時は、たまにこうしています。
ただ、カメラの動きに制約がでますので、大きく振って流し撮りすることは難しいですね。

もうひとつの手段は、スローシャッターで撮ることです。
私もあまり試したことはないのですが、金網近くで1/30秒前後で流し撮りすれば、消すことが出来るようです。
でも、シャッタースピードが遅い分、止まって見える範囲は狭いですので、そういう作風が好みでない場合は、ダメでしょうね。

昨年オートポリスで、1/30秒で撮った写真を参考にUPしておきます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/qfrfr096/vwp?.dir=/7275&.dnm=1a31.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t
正面から撮っているので、ブレ感は少な目です。
Commented by ゼク at 2008-03-19 09:01 x
z-design さん、こちらでは初めてでしたっけ?今後もよろしくお願いします。
作例見ました。見事に金網が消えて迫力がある写真に仕上がってますね!
確かに正面から撮る場合はタイヤが見えないので開放近くを使えるかも
しれませんね。よこから撮るとタイヤが完全に止まってしまうので出来るだけ
1/200以下で切りたいところです。
いろいろ参考にさせていただきます!ありがとうございました!
Commented by dg_3010 at 2008-03-19 11:21
鈴鹿のフェンスの太さは判らないですが、私も328の大口径レンズ使用時
にはフードを外してフェンスに密着させて、絞り開放付近で良く撮影します。
逆に、大口径望遠レンズはその技ができるので、撮影ポイントの自由度が
増しているという感覚ですね。どれ位まで絞りを絞れるかは現場で試して
みて液晶モニターで確認できますしね。あまり絞りすぎると、後からPCで
キチンと見たら、なんとなく写りこんでいたなんてコトもありますが・・(^^;
Commented by ゼク at 2008-03-19 11:27 x
確かにフードを外してフェンスにくっつけて撮影している人もいましたね。
しかし開放で撮るとSSが1/2000とかになるので正面のタイヤが映らないところしか使F4で撮ってみます!
Commented by Team_M at 2008-03-19 17:26 x
はじめまして Team_Mといいます。
長谷見さんとこと星野さんとこのGT R綺麗な色で撮れていて素晴らしいですね!
URLは昨年の1000Kmの時のですが逆バンクで網を2重で撮ってるのもあります・・・網が写りこむのは絞りなんかもありますが網の色と光のあたり具合かななんて思ったりもします。
今度の岡山は最終コーナー手前のコーナーあたりは網が切れていて鈴鹿のヘアピンのように四角に穴が開いてたと思いますから正面から迫ってくる車を撮ってみてはいかがでしょう?
Commented by ゼク at 2008-03-19 17:38 x
Team_Mさん、どうもはじめまして!
写真見ました!なるほど逆バンクからの写真も網が見事に消えていますね!参考になります!
岡山は初めてなんですが最終コーナーの手前を注意して歩いてチェックしてみたいです。どうもありがとうございました。
Commented by F1ましーん at 2008-03-21 14:27 x
こんにちは。
600mm+X1.4のヘアピンでの写真(3/15MOTUL)を1枚アップしました。
出来るだけ大きく撮ってみたやつです。
速度は遅くても歩留まりは結構悪くなります。
大きすぎて写真的には?ですが参考になれば幸いです。
Commented by ゼク at 2008-03-21 15:21 x
早速見ました!それにしても凄い解像度ですね!まるで目の前を通っているかのようです。赤い色もよく出ています。テレコンで撮ってもトリなしでこれなら大成功だと思います。ピントもバッチリですし言う事なしです