無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
いかんっっ
いかんっっ_c0145198_15175255.jpg

仕事の途中に森に紛れ込んだらしい。なぜか背中に三脚入りのリュックと肩にはゴーヨンが・・・。


本日は3時間だけ時間が出来たのでいつもの場所に行きました。
僕は12時に着いたんですが、常連さんの話によると今日は一回も来ずとの事!
こんな事は珍しく、僕が行った4回でも2時間おきくらいにかわいい姿を見せてくれていたのに・・・。

そんなこんなで待ったくの3時間来ずでした。
しかしそんな間も少しでも時間を有効利用しようとピントチェックをしてみました。
どうもAFは明るい方に引っ張られる傾向があり、暗い場面ではMFの方が精度が
高かったんです。今日、明るい場面でもやはり小さいものにはAF合いにくいです。

両方とも真ん中の緑の葉っぱに合わせています!!

これはAFの中央一点ですがどうやっても後ろの明るい方に引っ張られ絶対にピントが
合いません。
いかんっっ_c0145198_16531334.jpg



MFに換えるとこのように簡単に合います。こんな小さい葉っぱに何で合わせるん?
となるかもしれませんが鳥さんを撮るときは条件として厳しい時があります。
下手したら赤く光る□より小さいです。
いかんっっ_c0145198_16582866.jpg



これはかなりのトリミングしていますがピントが合っていれば多少のトリミングには耐えれます
御覧の通りです!やはりAFは難しいですね。


おまけに今日はカルガモさんがこんな事して遊んでくれました!
いかんっっ_c0145198_171041.jpg

by eos1d3 | 2008-03-25 15:17 | Comments(4)
Commented by へ~そうなんだ。 at 2008-03-25 19:02 x
ここのところ出が悪いような・・・もしかして営巣シーズンの為に忙しく?
新規のポイントも開拓してみようかな(^^;見つかるはずないか~
枚方山田池は行かれた事ありますか?気にはなっているのですが・・・
Commented by ゼク at 2008-03-25 19:07 x
今、ちょうど池の工事の為に水位が下がっています。
3月いっぱいは無理かもしれませんね。巣を作っていてもおなかは
空くはずなんですが・・・。枚方はこちらからはやや遠くて敬遠気味ですね。僕も気になってはいますが・・。
Commented by kotodaddy at 2008-03-25 22:19
ふぅむ、私も今日鳥撮りに行ったんですが、キラキラ光る水場での写真
だけはピン甘の写真が量産されました。明るくコントラストのあるものが
近辺にあるとAFが引っ張られるっていうのはコレだったのかな・・。
Commented by ゼク at 2008-03-25 22:49 x
やはり光るものにAF持って行かれる傾向があるんですかね??
僕も今日は仕事中に3時間ほど導かれるままにカワセミ狙っていました。
今日は全国的に鳥さんはお休みだったかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。