無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
各メモリーカードの寸評
昨日は美しい桜をみて気分一新できました。
4月に入り一気に暖かくなり春が訪れた感じがします。

さて、今年に入り激安メモリーカードの購入&使用してきましたが、
使ってみてやはり体感的に遅い早いがありました。

そこでカードからPCへの転送速度とカードへの書き込み速度の比べてみました。

c0145198_12561852.jpg

c0145198_16155989.jpg

左から
Sandisk ExtremeIII 2.0GB
上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)
上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)
Lexar Pro 133* 2.0GB
SILICON POWER 200* 8GB      であります。

測定方法としましては簡単な方法でいたしました。
Windows VistaではリバーブルディスクからHDD等に書き込む際に
転送速度を見ることができます。簡易的ではありますが各速度を比べるには指標とは
なると思います。


まず読み込み(カードからPCへの転送速度)ですが
1位 Sandisk ExtremeIII 2.0GB            12.6MB/S     1.00
2位 上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)    12.5MB/S     0.99倍
3位 上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)    12.0MB/S     0.95倍
4位 Lexar Pro 133* 2.0GB             11.2MB/S     0.89倍
5位 SILICON POWER 200* 8GB           11.0MB/S     0.87倍

右の倍数は1位に対しての相対速度です。


そして書き込み(PCからカードへの転送速度) 
1位 Sandisk ExtremeIII 2.0GB            11.0MB/S     1.00
2位 上海問屋オリジナルSDHC 8GB(クラス6)    10.5MB/S     0.95倍
3位 上海問屋オリジナルSDHC 4GB(クラス6)     9.0MB/S     0.82倍
4位 Lexar Pro 133* 2.0GB              6.5MB/S     0.59倍
5位 SILICON POWER 200* 8GB            6.2MB/S     0.56倍

結論(あてにならない独自の結論ですので・・・・)
やはり書き込み読み込み共に1位はSandisk ExtremeIII 2.0GBになりました。
このカードは評判もよく非常に売れている商品です。信頼性も高いし精度もいいと
いうことになりますね。
逆にあまり期待していなかった上海問屋のSDHCのしかも8GBが1位に肉薄しています。
このカードは3300円ほどにしては優秀です。1D3ではSDHCの速度向上ソフトが
バージョンアップしていますのでその影響かもしれません。
もうちょっとがんばって欲しかったのはSILICON POWER 200* 8GB ですね。
200倍ということでしたが使っている時からややもたつき感はありました。
特に書き込みがサンディスク3と比べると半分しか出ていません。
このカードはRAWで旅行とかスナップ・風景ものを撮るのに適しているかもしれません。
コストパフォーマンスは抜群(8GBで5000円)ですので使い勝手はありますね。

この結果を信じてレースではSDHCカードを積極的に使おうと思います。

1D3はUDMAに対応していないので意外とSDHC方がいいかもしれませんね。
今後UDMAに対応したら対応カード買いたいです。
ただカメラが対応していなくてもカードからPCへの書き込みは専用レーダーを
使えば速くなるはずなので大容量CFの場合はUDMAカードの方がいいかもしれません!
by eos1d3 | 2008-04-04 13:27 | 機材紹介