無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!
今日は数日前までは雨の予報でしたが、予報が外れて実に素晴らしい春に日になりました!

いつものように10時から公園にカワセミを撮りに行きましたが常連さん曰く、
2週間くらい前から出が悪くなったらしく僕が最後に行った2週間前は2時間おきに
着てくれたのだが最近では1日に2回くらいしか来ないらしい・・・・・。

今日は10時から2時まで4時間まで待ちましたが結局空の上も飛ぶこともなく
全く姿を現してくれませんでした。
やはり桜見物の人が数万人いますので山の中に隠れているのかもしれません!

・・・・という事で、先日のさくら撮影のリベンジに切り替えました。
こんな事があろうかと,EF24-70mmF2.8L EF70-200mmF2.8LISを持って行ってました。
そして今日は空が青かったのでPLフィルターも持って行きました!!

そして2時からはカワセミ撮りを諦めてさくらリベンジに行きました。
前回よりは少しマシになったと思いますがみなさんどうでしょうか??

PLフィルターは2~3段絞りが増えますのでピーカンの時は逆に締まった写真になり
いいと思います!
カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!_c0145198_17545724.jpg

EF24-70mmF2.8L F11 SS1/60 +2/3 PL


カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!_c0145198_17565822.jpg

EF24-70mmF2.8L F8 SS1/125 +2/3 PL


カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!_c0145198_17582069.jpg

EF70-200mmF2.8LIS F2.8 SS1/2000






やはりみなさん若い人もご年配も男性も女性もさくらは大好きです!
春がやって来たと知らせてくれます!!
カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!_c0145198_181745.jpg



菜の花も本当にきれかったです!!
カワセミ君は現れず・・・・、リベンジさくら!!_c0145198_1813976.jpg

by eos1d3 | 2008-04-06 18:01 | EF24-70mmF2.8L | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2008-04-06 18:26
私が行く公園の常連さんも「春休みになって公園が混雑してから出てこなく
なった」と言ってました。今週あたりから学校が始まって、また静けさが戻れば
出てきてくれるかもしれませんね^^
PLフィルター、お持ちでしたか。やはりいい青空になりますね。サクラとの
コントラストもいい感じです^^2枚目、特にナイスだと思います。
Commented by ゼク at 2008-04-06 19:15 x
kotodaddyさん、どうもありがとうございます。
実は半年近く前にPLフィルター買っていたんですが使う機会を逸して
いました。24-70Lも70-200F2.8LISもフィルター径が77mmなんで
すよね。しかしフードをすればPLフィルターを回しにくくていけませんね。
ぐるぐる回してコントラストが出てきたときに止めて写しますが、
やはり空の青さとさくらのピンクはキレイに写るような気がします。
今日は最高の天気だったので絞ってPL付けても楽々撮影できました。
ただやはりRAWで撮ってDPPで直接見たらこのBLOGのものより
更に鮮やかに写っているんですが、JPEGに現像してさらに500MBに
落としBLOGに載せると鮮度が半分位に落ちる感じがします。
仕方ないですね・・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-04-06 19:24
そうなんですよねぇ、この500KBっていうのがクセものです^^;
1Dmk3でRAW撮りしたものだと、おそらくサクラなんかだと12MBはあると
思いますので、それを500KBですから・・・。
PLフィルターっていうのもなかなか使いこなすまでは難しいですよね。
以前、EF70-300ISを使っていた際、58mmのPLを持っていましたが、
思ったような色を出すのに苦労しました。それ以来使っても持ってもいません^^;
PLを持って、夏の海なんかに行くといい画が撮れますよ^^
Commented by ゼク at 2008-04-06 20:08 x
そうなんですよ!この500MBが悩ましいです・・・・。せめて900MBに
して欲しいですね。せっかくRAWで撮ってもかなり画質が落ちてしまいます。
とは言ってもプリントはきれいに出ますからいいですが。
僕は撮ってきたら必ずプリントにしてアルバムに入れます。
その時によって違いますが全部の撮影分をDPPで見ておそらく消すのが半分くらい。
最後にプリントになるのは残った分の1割くらいです。

PLフィルターは確かに面倒ですね。付けて回して調整しますが、
ファインダーも暗くなりますし。カメラバックにいつも入れていますが
僕もなかなか使う気にはなれなっかたのですが、さくらをうまく表現したくて
今回は使ってみました。
Commented by wisteria_apr at 2008-04-06 20:54
こんばんは。
PLフィルターの為にフードに小孔を開ける加工もあるそうですよ。
風景写真をメインとされている方ですと、そういった加工を施しているのを
見かける時が有ります。

アップロードの容量制限はどうしようもないですね^^;
あまり重い画像になってしまうと、ナローバンド環境で接続されている身と
しては厳しいモノが有りますし・・・。
Commented by ゼク at 2008-04-06 21:03 x
今日はフードを逆に付けている人をたくさん見ました。
ほとんどの方がLレンズでしたがPLフィルターを付けているからかな?
と思ったんですが・・・・・。
超望遠のドロップPLフィルターは外から回せそうですね。


確かにあまり重くなると読み取る方も大変になりますから500KBくらい
が妥当でしょうか・・・・・・。
Commented by sai616 at 2008-04-07 00:20
こんばんは~今日はゼクさん万博だったんですね、人が多すぎると警戒心の強いカワちゃんは出てこなくて残念でしたね。
私は大阪城行ったのですが人の多さでいやになるほどさんざんでした。
まだ万博は広いので人出はまだマシだったのでしょうか、最後の花の丘、今は菜の花畑になっているんですね。
前回私が行った時はずんべらぼんで何も無く寂しかったです。
お天気もよく、桜も満開、菜の花も満開でよかったですね。
Commented by ゼク at 2008-04-07 00:33 x
saitoさん!やはり大阪は土地も狭くて行くところは限られてますよね!
大阪城、万博、鶴見、服部と北部で大きいのはこれくらいですから、
どこも一杯になるんですよね。
花の丘は菜の花とポピーが咲いていました。
菜の花は見ごろですがポピーはまだ一週間はかかりそうです。
最近はカワちゃんになかなか会えません。あいつはカワイイ奴なので
早く会いたいですね!
Commented by Take_c at 2008-04-07 21:36 x
こんにちわ。
うちのあたりも、私が冬の間にチェックしていたカワセミポイントも、釣り人の活性があがってきているため、ほぼ壊滅状態です。あと雪解け水で水位が上がっている=手ごろな「止まり木」が水没していたり、あとは水流が早くなりすぎちゃってダメっぽい感じ。
新たな場所を開拓中・・・
Commented by へ~そうなんだ。 at 2008-04-07 21:44 x
ここのところ出がかなり悪いですね~まっあれだけ人が来れば仕方がないのかなと・・・最近新しいところに行きはじめました。と言ってもまだ1回しか行ってませんが会えました。お初の場所で会えるとは結構うれしかったのですが遠い遠い・・・なかなか良いスポット見つからないですね~
Commented by ゼク at 2008-04-07 22:45 x
Take_cさん、今晩は!
やはり日本中でいまカワセミ君は行方不明になっているんでしょうか??
僕の場合1時間~2時間で1度は会えていたものがこのところ、
8時間連続で会えずです。せめて木にだけでも留まって欲しいものです。
春休みも終わり、公園もいつもの静けさを取り戻したらカワセミ君も
戻ってくるかもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-04-07 22:48 x
へ~そうなんだ。さん、今晩は!
いつものところは常連さんも全くダメと言っていました。
4月に入って急に出が悪くなったようです!
先週はカメラ&レンズは持たずに枚方の某地に行きましたが、
カワセミを撮影している人自体がいませんでした。
もちろん、カワセミ君たちにも色々事情があるのだろうから、
我々はそれを理解して待つしかありませんね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。