無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
やはり腕か・・・・・・・
本日、デジタルカメラマガジンの6月号を見ました。
その中に投稿写真のところがあっていつも素晴らしい写真に非常に勉強させられています。

僕も何回か出しましたが、一向に掲載されることはありません!!

今月の優秀賞の中で非常に刺激と感動を受けた一枚がありました!!

その写真はカワセミが今飛び立とうと羽を広げた瞬間を斜め上方向から捕らえたものであります!
そのカワセミの背中の紺碧の輝きと生き生きとした表情が実に素晴らしく審査された方も
いつも野鳥の写真が多く投稿されるがこの作品は他と比べて一番際立ったとありました。

そこまでは普通の話なんですが、その優秀賞のデーターを見て!
カワセミ撮りだからさぞかし高級機材を使ったんだと思ったら、
「なぬぅ~~、KDXにSIGMA 170-500mmF5-6.3だとぉ~~」

実はこのセットは僕も使っているのであります!!

やはり腕か・・・・・・・_c0145198_23479.jpg


格別に親近感が湧くカメラとレンズでしかもこのレンズは娘がまだ幼稚園の頃運動会で
少しでも大きく撮ってあげたいという親心で購入したものであった!かれこれ6年選手です!

この作品の作者は年末年始に毎日通ってカワセミを見続けたそうで、研究の賜物といえます!
おそらくカワセミの行動をじっくり観察して、KDXで1枚で仕留めた感じがしました。

連写が効く、しかも大口径の超望遠じゃないとカワセミの超一級は撮れないと勘違いしかけて
いました。そういえば先日の鈴鹿サーキットでもKDXで1D3とそう変わらない写真が撮れたっけ?

とにかく、何事も勉強あるのみ!カワセミを撮りたいならまずカワセミの事をもっと勉強しないと
いけないと深く考えさせられた1枚でした!

あの作品、見られた方どうでしたか?
by eos1d3 | 2008-05-22 23:11 | Kiss DX | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2008-05-22 23:22
こんばんは。DCM見ましたよ^^
野鳥撮影の折に思うのが、鳥の生態をしっかり把握する事だと思います。
カワセミがどんな場所を好み、どんな行動をしているのかをしっかり見極めてから
撮影した方が巧くいくと感じています。

私は気が短いので、ちょっと駄目でしたけど・・・w
Commented by ゼク at 2008-05-22 23:38 x
確か、プロカメラマンの嶋田 忠さんも素人は撮る事ばかり考えて実際の
行動を分かっていない、みたいなこと言ってましたね。
僕も考えたらカワセミ君がやってきた瞬間からファインダーを覗きこんで
必死でした。やはり肉眼で観察することが決定的瞬間を手に入れる
近道かもしれませんね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-23 00:08 x
やっぱり腕なんですね・・・
と言うかじっくり観察するところからですね・・・。
去年だと思いますが、島田 忠さんがカワセミの撮影をしているところをケーブルテレビか、BSかなんかで見ました。たしかDVDにも録画したはずですが。
撮影に入る一週間前には、小さな小屋を建てておいて、カワセミの警戒心を無くすようすると仰ってました。
勿論、実際の行動を熟知されてますので、しっかり撮影場所を見極めたうえでのことですが。
それを見て、藪の中に隠れるようにはしてますが長くは潜んでられません・・・。
まだまだ、全てにおいて修行あるのみです。私の場合・・・。
Commented by ゼク at 2008-05-23 00:18 x
いえいえ、僕も本当に勉強しないといけません。
鳥さん固有の行動パターンを理解しないと良い写真は撮れないって
ことですよね。そうすればいつ飛び込むかもわかるかもしれませんね!
Commented by kotodaddy at 2008-05-23 08:02
私はまだ見てないんですよ。今日あたり買う予定なんですが、見てみます。
たしかに写真は機材だけで撮れるってものでもないですよね。被写体の
色んな事を完全把握した上で、というのが理想であるとは思います。
そうした上で初めて機材がモノを言ってくるんでしょうね。
Commented by ゼク at 2008-05-23 08:21 x
ほんと、その通りだと思います!!
カーレースでは決まった時間に決まった場所に来てくれて、しかも
何周もしますのでチャンスはたくさんあり、観察も楽です。
逆にカワセミはいつ、どこに来るか全く検討つきません。
やはり粘って被写体の特性を知るのが大事だと思いました!
Commented by dg_3010 at 2008-05-23 12:46
やはり気になりましたか、あの写真。(^^;
私も見た瞬間にうわ~と思い、強く惹きつけられました。画質うんぬん
というより、その画の持つチカラが凄いですね。機材は良ければ良いに
越したことはないと思うので(言い訳ですが・・・)、あんな写真が撮れる
ように頑張りたいですね。まずは機動力=体力からでしょうか(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-23 13:50 x
私も見てきました。立ち読みですが・・・^^;
ホントに凄いですね・・・。言葉を失ってしてしまいました。

私の家の近くの川で、大体どこに来るのかは予想できるのですが(ほぼ同じ場所に現れるので)、いつ来るのかわからないので待ちきれません・・・。
もし、もっといいポイントがあったら・・・とか、少し離れたところで見つけると追っかけてしまい、ついあちこちに移動してしまいます。
これではダメってことですよね。
やはり、観察と忍耐でしょうか・・・。
Commented by ゼク at 2008-05-23 16:23 x
やはりみなさん、あの写真を見て凄いと思いましたか!!
僕も立ち読みでちょっとみただけですが本当にびっくりしました!!

今日は1D3の修理が終わって初めて3時間ほど撮影に行きました。
カワセミ君は全く出てきませんでした。リハビリにも何もなりませんでした・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-23 18:55 x
ゼクさんがカワセミさん探しに行かれたということで、私もつい、Myポイントに行ってしまいました・・・^^;
レンズは修理中なので、手ぶらです。
ポイントに着いて待つこと30分ほどしたら、川の上流~下流に向かって飛んできました。
距離にして10mくらいでしょうか、目の前をおもいっきりスルーされました。
その後10分程で今度は逆方向から、餌を持って巣に帰るといった感じでした。
その後は、いつまでも待っている訳にいかずその場を離れましたけど・・・。
いつもはダイブするポイントだったんですけどねぇ・・・。
Commented by ゼク at 2008-05-23 19:25 x
おっ!やっぱりいることはいるんですね!!
雛がたくさんいて魚を運んでいるんでしょうか??
それでも見れただけいいと思います!僕なんか、僕なんか・・・・・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-23 19:38 x
そうですね!
僅か小1時間の間で姿を見れただけでもラッキーです。
Commented by ゼク at 2008-05-23 22:26 x
うちの近くでも吹田市内の普通の池にも結構いるみたいなんですが、
探してはいるんですが見当たりません・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-23 23:41 x
いることはいるようですが、なかなか出てきませんね!
私も今日、久しぶりに見ましたから。

私の所は自然が多いですから、見れるが少しは確立は高いですね。
Commented by ゼク at 2008-05-24 08:56 x
今日は、仕事で河内長野の秘境に行きます!!
時間があったら探そうかなぁ!!
あの写真、岸和田で撮った写真のようですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-24 09:12 x
河内長野だったらカワセミさんに会えそうですね!
頑張って下さい!期待してますよ^^
今日こそ1D3のリハビリしてあげて下さい!

岸和田ですかぁ。そう言えば大阪府って書いてた気がします。
なんせ、巻いてあるゴムをのけて、立ち読みだったので詳しく見れませんでした・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-05-24 10:03 x
あの写真ならここで見れますよ!
http://photo-cafe.jp/
ここのTOPの右上から「ふぉとコン受賞作品」から入ってください。

今日はカメラは持って行きません!明日も雨みたいですね!
明日はFNもてぎTV観戦します!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-24 10:54 x
有難うございます!見ました。
あのカワセミさんもホントに良いですが他にもたくさん素晴らしい写真がありますね!
「永代橋」  私はああいうポートレート大好きですね!
っていうか、全て素晴らしすぎます。

ため息が出てしまいました・・・。
Commented by ゼク at 2008-05-24 19:00 x
「永代橋」、確かにいいですね!女性の表情がなんとも言えません。
あんなの狙って撮ってるんかなぁ~~?僕には撮れそうもありません・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-24 19:23 x
女性は逆光で、その光で髪が透けていて少し下からのアングルが好きですね!一番キレイに見えると思います。
「永代橋」はまさにそんな感じで、あの光のまわり方、あの表情がホントになんとも言えません。

私にも無理です・・・。キャンギャルを撮影したりする時には、あんな感じを狙いますけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。