無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
pakkunさん、そうだ..
by ゼク at 11:52
何かの縁ですね。。。 ..
by pakkun-house at 20:17
Because here..
by Smithd214 at 04:16
wataru-wataさ..
by ゼク at 18:55
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:32
カギコメさんコメントあり..
by ゼク(管理人) at 18:54
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!





基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
第42回キヤノンフォトコンテスト
第42回キヤノンフォトコンテスト

現在キヤノンがこんな企画をしております。
とは言っても42回目と言うことで毎年恒例のコンテストなんだろうと思います!!
しかもカメラメーカー自体が主催する言わば「ワークス」のコンテストであります。

しかも優勝(グランプリ)の賞金が50万円(ごじゅ~~まんいぇん)
副賞も5D+EF24-105L

準グランプリでも賞金が30万円(さんじゅ~~みぃゃんえん)
副賞も40D+EFS17-85

とプロなみの賞金&副賞ではありませんか!!

カテゴリーは自由部門、ネイチャー部門、スポーツ&モータースポーツ部門と3つあり
グランプリ&準グランプリはすべての中から選ばれて、カテゴリー別にも賞があるようです。

応募はプリントしたものを郵送する形でのみ受け付けるとのこと!
枚数は1人につき10枚までOKとのことです!!
期間は9月1日までです!!!


過去の受賞作品を見ても意外と何気ない写真が選ばれているようです!!

すんばらすぃ~賞金と副賞をGET出来るかもしれません!!
興味のある方は応募してみてください!
by eos1d3 | 2008-05-30 12:45 | 徒然に | Comments(18)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-30 13:40 x
スポーツ&モータースポーツ部門が比較的、競争率が低いとどこかの掲示板で見たことがあります。
どうせダメもとで応募しようかと思ってます。
いい写真が撮れればですが・・・。
6月の岡山、7月の鈴鹿FNと8月のポッカ1000km S-GT 宝くじのようなチャンスが3回残ってますので・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-05-30 14:13 x
おそらくですね・・・・、モータースポーツ部門では普通に車を撮るだけで
なく+alphaが必要と思うんです。たとえば、観客とサーキットとレースカーが一緒になった写真とか、
劇的な瞬間とか・・・・・。
本当に難しいですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-30 15:18 x
ですよねぇ・・・^^;
今の私には+αの余裕はありません・・・^^;

フォトコンに応募する事やブログを作った事もそうなんですが、良い写真を撮ろうとするためには具体的な目標が必要だと思ってます。
これだけの賞金、賞品がかかっていればモチベーション上がりますよね^^
つい最近までレースの写真を撮ると思ってなかったんです。
ゼクさんや、F1ましーんさん、初期型さんのお写真を掲示板で拝見していて、初めは「こんな写真撮るの絶対無理や!」と思っていました。

そんな時、掲示板で初期型さんから「やってみようとすることです」という感じのコメントを頂いたことがきっかけでレース撮影という目標を見つけることができました^^
何事も目標が大切かと・・・^^
Commented by ゼク at 2008-05-30 15:33 x
そうですね!レースは写真もそうですが、レース自体が楽しいですね!
これが大事だと思います。ただの被写体としてのレースではなくて
レースも楽しみながら撮るというのがいい写真を撮れる一番の秘訣かも
しれませんね。僕もまだまだ駆け出しでF1ましーんさんのような説得力が
ある写真が撮れたらと思っています!
Commented by kotodaddy at 2008-05-30 16:35
たしかに、いかにもコンテスト向きという写真よりも、飾り気のない普段着の
写真みたいなのが入選している事が多いですよね。私は今までにコンテストに
応募した事はないんですが、ゴーヨン費用捻出の為に・・・・、無理ですね^^;
Commented by ゼク at 2008-05-30 17:07 x
kotodaddyさん!きっと狙って撮った写真よりも言われるとおり
ごく普通の中にある喜怒哀楽みたいなものがいいのかもしれませんね!
僕としては人間が見て同じ感情を持てるような写真がいいと思います。
kotodaddyさんがグランプリになればゴーヨンは手に入ったようなものですよ!とりあえず10枚送りましょう!
審査員の先生方のセンスは我々凡人とは違うかもしれません!
駄作と思って送った写真がもしかして・・・・!!ですよっ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-30 17:47 x
私が去年行った「キヤノン大撮影会IN大阪大会」でもフォトコンがありました。
その時に撮影した写真限定のコンテストだったんですが、ゼクさんやkotodaddyさんが仰るように狙った写真と言うより、ふとしたときの自然な仕草や表情の写真が入選してました。
一応、私も応募はしてみましたが、勿論ダメでした。
その結果を見た後、改めて自分の撮った写真を見直したんですが、似たような写真もあるにはあったんですが(細かい事は抜きにして)写真を選ぶ眼力も必要なんだなぁと思いましたね。
ああいう撮影会ってモデルさんはめちゃめちゃ綺麗だしレフ板も用意され、背景も先生が選んでくれたりしますので誰が撮ってもそこそこ綺麗には撮れるんです。
後は細かいテクニックや経験、シャッターチャンスを見逃さない目が必要なんでしょうね。
何事も勉強ですね!
Commented by kotodaddy at 2008-05-30 17:48
そうですね!ダメモトな感覚で応募→間違って当選→ゴーヨンget!なんて事が
人生にはあるかもしれませんね(笑)。でも作品として送れる様なものが私の
PCに入っているかが問題だ・・・orz
Commented by ゼク at 2008-05-30 18:11 x
なんちゃってブルーズマンさん!
僕は撮影会には参加したことがないのですが、行楽地に行くといろんな
撮影会に遭遇します。モデルさんがいたり、お花畑を撮ったりでみなさん
真剣そのものです。
以外に、日常の日本人なら誰でも同じ感情を持てるような写真がいいかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2008-05-30 18:12 x
kotodaddyさん!
諦めムードの方がいいかもしれませんよ!
アルバム作成の抽選にも当選されたようですし、まだ何ヶ月かかるので
お互いに頑張っていい写真を撮りましょう!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2008-05-30 22:24 x
こんばんは~。
私はフォトコンテスト等にあまり興味がない人間ですが、賞金&商品にはとっても目がくらみます。(^^;)
キヤノン大撮影会は、先日5/25に名古屋でも開催されましたね。
私は機材もなくお金もないため参加できませんでしたが、レンズを1本だけですが借りる事ができたのは、ちょっといいなぁと思いました。
私も皆様の作例に刺激を受けつつ、撮影を楽しみながら技術を磨いていきたいですね♪(^^)

で、その機材についてですが、何やら予想外の展開になってきました…。
詳細はブログに書きましたので、そちらをご覧下さい。(;;)
Commented by ゼク at 2008-05-30 22:38 x
やはり誰でも見慣れないほどの高額賞金と副賞に目が眩みますね。
なんか誰が見てもほのぼの系の癒し写真みたいなのが撮れないかな~~!

予想外の展開読みました。
僕はてっきりもう返ってきたと思っていました!
しかし鳥さんと同じで待つって楽しいかもしれませんよ!!
鳥さんはくるかどうかわかりませんが、カメラは確実に返ってきますので
楽しみに完成をお待ち下さい!
Commented by F1ましーん at 2008-05-30 23:11 x
こんばんは~!
フォトコンですか~~。
賞金と副賞は魅力的ですね!
ただ自分はコンテストで写真を批評してもらうのは苦手
なので今まで出した事がありません。
好き勝手に自分の思う写真を撮るのが好きです。
そういえば、F3の写真コンテストもやってますね~!
しかも今年で2回目のようです!
こちらは出してもいいかなと思ってます。
F3のオフィシャルサイトで告知してますので
ゼクさんもどうですか?
Commented by ゼク at 2008-05-30 23:20 x
そんなのがあったんですね!!
しかしレースの写真ではコンテストに応募するようなレベルにまだまだ
達していません!F1ましーんさんのような写真が撮れるようになりましたら考えます(笑)
いろんなコンテストの写真を見るとお母さんが撮った子供の何気ない笑い顔とかがよく載っています。
今の僕はそういうのに賭けるしかないかなぁ~~。
Commented by 紅のぷた at 2008-05-31 01:26 x
ゼクさん、夜分に失礼します&はじめまして。
某掲示板ではいつもお写真拝見させて頂いております。
コンテスト、というか賞金にはやられますね~。
普通なら「お!これは応募せねば!」となるのでしょうが小心者の私は応募したところで審査員の方々の酷評には耐えられそうにないのでまだ応募する勇気が持てません(笑)。
初期型さんのブログでゼクさんも岡山へお越しになられるとのことだったので失礼ながらご挨拶を兼ねコメントさせて頂きました・・・。
その際はぜひお会いしたいと思っていますので宜しくお願いします。
お邪魔しました・・・。
Commented by ゼク at 2008-05-31 08:04 x
紅のぷたさんどうもはじめまして!!
今のところ、岡山は日曜日の駐車券だけ押さえてあります。
入場券や土曜日の駐車券は押さえていません。
本当は土曜から一泊で行きたいのですが、岡山の場合宿泊がやや
遠いところにあり今回は日曜だけにしました。
その節はよろしくお願いします!
Commented by ジュニユース at 2008-05-31 09:34 x
こんにちは。
キヤノンフォトコンテストには、毎年応募しております。何か目標があると、撮り甲斐ができます。
風景やスナップなどのフォトコンは、結構目につくのですが、スポーツのフォトコンとなると、数が少ないですね。その中でも、このキャノンフォトコンは規模と賞品では一番でしょう。私も一年間撮り貯めて、自分で一番と思われるものを応募して、次点クラスを他のフォトコンに廻す、という感じです。
私のブログにも書きましたが、昨年の応募点数から見れば、スポーツ・モータースポーツ部門は競争率は低いです。一番応募点数が多いのは、自由部門ですね。
昨年は賞品のプリンターをもらいましたが、今年は無理でしょうね。今のところ、コレといったものが撮れてないし。あと3か月、頑張らねば!
Commented by ゼク at 2008-05-31 09:43 x
たしかジュニアユースさんのBLOGに載っていましたね!
表彰状もいただけるんですよね?やはり入賞すると撮っていても張り合いがあります!
僕もなんとか送れるような写真が撮れたらいいんですが・・・・。
自由部門というのはそれこそ基準もなく何でもOKですから審査員の
評価が分かれるところでしょうが、すごい数の応募があってその中から
入賞するのは運もあるかもしれませんね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード