無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
結局は・・・・・・・。
つい先日、旅行に行くので24mmより下の広角が欲しいって書きました。
一番に思いついたのがSIGMA12-24mmだった。

いつもは24-70Lを使っていることによりそれ以下の広角は使用頻度が低いと考えて
純正よりコストパフォーマンスが高いサードパーティレンズにしようと考えていました。

いろいろなサイトや実際に使われている方にもお訪ねして12-24mmのことを
考えました。やはり12mmは扱いにくいのとレンズ自体が暗いという意見をいただきました。
そして一番に創作意欲がないと思ったような写真にならないとコメントを見つけたのです。

そこで、他にはないかと探していたら、以前に買った5Dのガイドブックに
SIGMA12-24、SIGMA17-35、TAMRON17-35、CANON16-35の比較があり
その中でTAMRONの17-35の逆光に強いのと周辺減少が少ないのとでいいなぁ~
と思い始めていました!
そこで、某カカクサイトでこのレンズを見るとボチボチの評価でさらにある店で新品同様で
18500円で売っているとの情報を発見しました!!

このTAMRON SP AF17-35mmF/2.8-4 Diを探してみたら新品同様品は
なく新品で4万円で出ていました。定価は63000円です!

そこでお決まりの某巨大オークションへの旅が始まったのです!
あるある~~、15000円~20000円くらいで中古が出ています!
さらに新品保証書なしという訳がわからないものも23000円前後で出ていました。

そうこうやっているうちに数日が過ぎて、もう一度「あるお店」を覗くと!!
ありゃ~~ありました!新品同様品が8つくらい出ているではありませんか!
しかも金額も18250円!!保証書はないが店の保証が1年つくらしいです!

早速、ポチリました!代引き+送料で1500円、合計でも2万円行きませんでした。
このレンズどうも訳あり品ですね・・・。おそらく新品ではないでしょうか!!
何かの理由で箱、説明書、保証書が無くなったか、展示品だったか・・・。

まだまだ残りありましたので興味のあるかたは探していてください!!
「三宝カメラ」です!!

結局は・・・・・・・。_c0145198_1228437.jpg


大きさは24-70Lよりかなり小さく軽いです!440gしかありません!
1D3につけるとこんな感じです!
結局は・・・・・・・。_c0145198_12294863.jpg



ところで恒例のゼクちゃんピントチェック(仮称)をしました!
なおAFはジーコジーコですよ!!遅いったらありゃしないです!
ピントテスト用紙でチェックすると、やや後ピン気味?だったのでAFマイクロアジャストが
使えたらいいなぁ~~と考えました!!
おそらく純正EFかEFSレンズじゃないと無理だろうなぁ~~、と思いつつカスタムを開けば
な・な・な・んと!
17-35mmで認識している様子!!
結局は・・・・・・・。_c0145198_1234717.jpg


とりあえず前ピン方向に-3動かすとどうもAFも合ったような気がします!!

これでピントAFもOK!明日晴れたら早速試し射ちに出かけたいと思います!!

なにしろ17-35mmF2.8で18000円!純正と比べると―150000円!
このコストパフォーマンスが生きるも死ぬも写り次第です!!

ぼちぼちだったらいいんだけどなぁ~~!
by eos1d3 | 2008-05-31 12:37 | TAM 17-35mmF2.8-4 | Comments(13)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-05-31 12:49 x
ご購入おめでとうございます!!

しかし安いですねぇ~^^
私もポチッ!してしまいそうです^^;

インプレッション楽しみにしてます!

明日は私も40Dの試し射ちしてきます。
異常なしだったので問題はないと思いますが、なんとなくシャッター音が良くなったような気が・・・^^
Commented by wisteria_apr at 2008-05-31 12:49
おはようございます。
あ、このレンズ・・・、αマウントでミノルタにOEMしたモデルを持っていますよ。
Lレンズほどの解像度はないでしょうか、思った以上にしっかり写りますよ。
それとレンズが軽いのが魅力です^^
Commented by ゼク at 2008-05-31 12:54 x
なんちゃってブルーズマンさん!
はっきり言ってこのレンズは状態自体は新品ですよ!
まぁ、送料ひっくるめて2万なら諦めもつくし、もしこの画角が気に入ったら
本家の16-35LIIに進むってこともできますしね!
ここのショップ、反応も早くていいですね!
昨日AM11時にポチって今日の9時に到着ですから!!
信頼できる店だと思います!
Commented by ゼク at 2008-05-31 12:58 x
wisteriaさん、
この金額でLレンズと同様の解像度だったら純正ユーザーは怒りますよね!!
440gって実に軽いですね!
いつも使っている24-70Lが約1kgで70-200F2.8Lはそれ以上!
そう考えると半分以下でいいですね!!
おそらく中央の解像度は良いとは思うんですが、周辺に行くにしたがって
Lレンズとの差が顕著になってくると思います。
1D3でこの画角は初めてなので楽しみです!
Commented by kotodaddy at 2008-05-31 20:46
ゼクさんもタム行きましたか!写りも期待できそうなレンズです!
三宝カメラさんはwebでは何度も覗いたことあります。しかしいい買い物
しましたねぇ。明日あたりはテストできそうですね。
Commented by ゼク at 2008-05-31 21:00 x
今、kotodaddyさんの快挙にコメントを入れたばかりです!!
それに比べるとこのレンズは2万円以下ですが・・・・。
お互いにいい買い物が出来て良かったですね!
Commented by dg_3010 at 2008-05-31 21:33
三宝カメラさんも最近は店舗に行っていませんが、安くて良いお店
ですよね。私も今度実際に使ってみるTAMRONレンズですが、
純正との値段差とより性能差は絶対に大きくないですよ(笑)。純正
の約1/9位の価格だから写りも1/9だったら売れないですもん(^^;
ところで、TAMRONの後ろレンズキャップって付けにくいと思いません?
Commented by ゼク at 2008-05-31 21:59 x
kotodaddyさんや我々がゴーヨンを購入したフジヤやこの三宝も
大阪にはこのような店はありません!直接買いにいける関東の方が
羨ましいです!!

僕も純正との差は金額ほどはないと思います!
そうでないとサードパーティレンズは売れなくなりますもんね!!
TAMRONのレンズキャップは後ろもですが前も大きくて違和感ありますね!
Commented at 2008-05-31 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by F1ましーん at 2008-06-01 15:03 x
こんにちは。
随分お安く買えましたね!
レンズメーカー製のレンズも安かろう、悪かろうの時代では
ありませんから不満はほとんど無いと思います。
もちろん高いレンズは価格に見合ったスペックな訳ですが。
レポを楽しみにしております!
Commented by yasu1018 at 2008-06-01 17:01 x
TAMRONはA09を使っていた時期がありますが、描写はよい印象でした。
超広角の世界、やっぱり風景写真には欲しいですよね。
2万円弱とは、びっくりです!
これで写りが良かったら(たぶん良いと思いますが)コストパフォーマンスは抜群ですね。
マイクロアジャストントが働くのもラッキーですね。ワタシのボディーにはない機能なのでとてもうらやましいです(^_^;)
Commented by ゼク at 2008-06-01 17:47 x
F1さしーんさん!
かなり安かったですが、おそらく未使用品だと思います。
それか展示品??かと思います!!
今日はテスト撮影しようと思いましたが、サンコウチョウという珍しい鳥を
見つけ追いかけているうちにすっかり忘れてしまいました。
Commented by ゼク at 2008-06-01 17:51 x
yasu1018さん!
僕もAFマイクロアジャストメントが効くのは知りませんでした。
A05はもちろん純正16-35mmLIIには遠く及ばないと思いますが、
一応F2.8-4なのでボケ味は値段分よりは出してくれると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。