無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
雷がコワイ・・・・・・・
僕は自他公認の雷嫌いです。
それは今をさかのぼる25年前のある夏の日!!
一泊のテントを張ってのキャップがありました。

我々は小学校の最高学年だったので一番きれいにテントも張れて、万が一の夕立に
備えてテント周辺に溝も堀り万全を期したのであります。

その後、みんなで夕食のカレー作りを始めたころ、それまでは青空だったのが向こうの
方に黒い雲ができ始めました・・・・・。

黒い雲はみるみる近づいてきて今にも雨が降り出しそうでした。


「テントの荷物、雨に耐えれるかな~~」と不安になってきたその瞬間、
稲光が炸裂しました。

いきなり近いです!!

キャンプ場なので炊飯場の簡易的な屋根しかない中でどうしようもありません。
完全にビカビカ状態で小学校低学年の子は泣きだしました。

やがて真っ暗になり大粒の雨です。
ドシャブリです!!!

我々のテントも危険な状態です。

ついに、ペグが浅いテントがつぶれて流れ出しました。
僕たちは絶望感に支配されはじめたころに、

「びかっっ~~~~」

・・・と光った瞬間に音が鳴りました。
と言うより稲光の真下から見たので目の前でストロボを焚かれた感じでした。
それも中心が青く周りが赤かったです・・・・・。

おそらく数十mに落ちたと思います。

一斉にみんなが泣き喚き私も死の覚悟をしたのでした・・・。

その後、テントはことごとく流されてキャップは台無しになりました。
ただ、私たちのテントは流されてなかったんですが・・・・・。


そんなこんなで雷恐怖症歴25年が経ちました。

そんなある日こんなものを見つけました!

c0145198_9385467.jpg


その名も、STRIKE ALERTです!

電源を入れれば雷の電磁波をチェックし始めます。
そして24~40(マイル表示)が光れば24~40マイル先で雷が落ちたことが分かります。
もちろん24~40マイルでは音は聞こえません。

雷が近づくにつれてランプが右に寄ってきます。
ようするに雷の動きがわかるのです!!

これで雷の光や音が聞こえる前に避難することができます。

ただ、この機械は誤作動もあります。
その為にゴルフに持って行くとブーブー鳴ってスコアーが落ちますが・・・・・・・。

みなさんもどうでしょうか!?!?
by eos1d3 | 2008-06-25 09:50 | 徒然に | Comments(12)
Commented by はねなし at 2008-06-25 10:49 x
トラウマってありますよね
自分は、飛行機嫌いです。
一度、体が浮き、機内がパニック気味になる程のエアポケットを体験してからです(汗)
アナウンスで、なんら問題ありませんって言われましたが、そんなこと大前提で、CAは、転んでるし、恐怖を味わったことには変わりありませんから(笑)

それにしても、自然の力は偉大で、恐ろしいですよね。
最近も2mの波から、三角波?で、あんな大きな船が沈みましたし・・
Commented by ゼク at 2008-06-25 11:21 x
僕も飛行機は完全に苦手ですが雷よりは全然OKです。
でもやはり地に足が付いてないので気持ち悪いですが・・・・・。

昔から怖い物の例えとして地震、雷、家事、親父とありましたが、
今は親父の威厳が下がる一方なので一番怖いのは地震と言うことでしょうか。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-25 12:52 x
こんにちは!
子供の頃にあじわった恐怖って、忘れられませんよねぇ・・・。
幸い、私の場合はトラウマになるほど怖いめにあった事はありませんが。

ちなみに、うちの職場に一度、雷が落ちたみたいです!
私は仕事中だったので、見る事ができませんでしたけど・・・。
雷は結構、好きなほうです^^と言うか、嵐が好きなのかもしれませんが
大雨になるとなんとなく、ウキウキしてしまいます!
Commented by 紅のぷた at 2008-06-25 14:09 x
なかなか貴重?な体験をされましたね。
天災はいつ起こるか分かりませんからね。
ここ最近各地で自然災害が起きてますがいつ我が身にやってくるかと考えたりすると心配でなりません。
ちなみに私は雷ではないですが、小さい頃にハチに刺されて以来ハチが飛んでたら怖くて動けません(笑)。
Commented by ゼク at 2008-06-25 14:12 x
なんちゃってブルーズマンさん!
やはり屋根のないキャンプ場で雷が通り過ぎるのを待つのは気持ち悪い
ですよ。
やっとここ数年は建物の中にいたら怖くなくなりましたが、それでも
気持ち悪いです。
Commented by ゼク at 2008-06-25 14:14 x
紅のぷたさん!
確かにハチも怖いですね!特にスズメバチなんか来たら逃げたいです。
でもこれから先は一瞬のうちに多くの命を奪う地震が怖いですよね・・・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-06-25 21:17
こんばんは、私も雷は大嫌いです^^;
小さい頃は泣きながら家に逃げ帰った記憶が・・・。
未だ雷鳴や雷光があると、体がこわばりますよ。撮影中なら止めるくらいです。
Commented by ゼク at 2008-06-25 21:54 x
僕はカメラ撮影はもちろんゴルフでも雷が鳴るとやめます。
ところがゴルフの場合、逃げ場がないのでカートに座って祈るだけです。
サーキットでも鈴鹿などはいいのですが、岡山国際だと屋根が少ないので
どうやって逃げようかいつも考えています。
いつ、どこに落ちるか分からないので雷は大嫌いです!
Commented by F1ましーん at 2008-06-25 23:31 x
うへっ!何でこの話題を (T T)
雷はこの世で地震と同じ位、大大大嫌いです(怒)
何でこの世にこんなものがあるのか理解出来ません!!!
この機械の音がどんな音か知りませんが、たぶん嫌いな音
になるのは間違いないです(泣)
ゴルフはやらないので必要ないですが、東京電力の雷レーダー
での情報は欠かさずチェックしてます!
も~やだ!蜂も大嫌いです!!!鈴鹿F1の最後の2年間くらいは
ヘアピンにスズメバチが大量発生していて、生きた心地しませんでした!
一度ファインダーから目を離したらフードに5cmはあろうかという
スズメバチが止まっていた時は、口から心臓が飛び出るかと思いました(泣泣泣)
Commented by kotodaddy at 2008-06-26 08:02
もう10年も前でしたが、山梨県のゴルフ場で雷の為に退避小屋に避難した
際に、目の前の木に落雷したのを目撃しました。150yほどのPar3のグリーン
手前の木でしたので、130yの距離で体験した訳です^^; 一瞬まっ白、腰が
浮く程の衝撃で、直径80cmもある木が真っ二つ・・、その後煙がモヤモヤと
出てました。雷の直撃で年間に数人の方が亡くなりますが、あれじゃぁ命を
落とすのも無理はありません。まざまざとそれを見せつけられた一瞬でした^^;
Commented by ゼク at 2008-06-26 09:09 x
F1ましーんさんも雷が怖いようで心強いです。
僕は怖いというよりは恐怖症ですね。雷が鳴ると心拍が上昇します。
もちろんハチも怖いですがまだ刺されたことがないのでそれほどでも
ありません。
Commented by ゼク at 2008-06-26 09:12 x
kotodaddyさん!
ゴルフをしていると雷によく遭いますね。
僕も何度かゴルフ場で雷に見舞われました。
避難小屋があればいいですが、ゴルフ場の避難小屋は壁がないところ
があるのであれはあれで怖いですね。
雷がなればパチンコ店に入る!それが音も聞こえず恐怖感がなくなる
最良の方法です!!