無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
またまた防湿庫・・・・・・
c0145198_21455463.jpg


またまた防湿庫ネタですいません!!
僕の防湿庫なんですが、どうも密閉性が・・・・・・・。

只今センサーのスイッチノブが10時くらいなんですが、その状態で付属のデジタル湿度計は
31%の表示で止まるのです。その時にいつも使っている市販の湿度計は40%です。

ところが1日に1%~2%づつ湿度が上がって行くのです。
この防湿庫は上下に別れていますが下の方の湿度変化は少ないのです。

しかし中で繋がっているので上の扉の方だけが湿度が上がることはないんですが・・・。

裏を見てみても一体型で外気が入るところがありません。
もちろん扉も磁石できっちりくっ付いています。

となるとユニット接合部か・・・・。

やはり防湿庫は密閉性が高いので開けなければ湿度は全く変化ないですよね??
by eos1d3 | 2008-06-28 21:51 | 徒然に | Comments(6)
Commented by kotodaddy at 2008-06-28 22:09
いや、私のもパイロットランプが消えてから(設定湿度まで除湿が完了してから)
ほんの僅かずつですが徐々に上がります。だいたい36~38%あたりでランプが
消えてから、やはりユニットが休むと僅かに湿度上昇してしまう様です。
ユニットが動いてませんからその周辺から入り込んでしまうんでしょうね。
で、また湿度が40%ちょいになるとユニットが動いて下がります。これの
繰り返しになってますね。
Commented by ゼク at 2008-06-28 22:21 x
ほぉっっ~~としました!!
どうもありがとうございます!やはりこれは「仕様」の範囲ですね。
特にkotodaddyさんは僕のと同じ機種で同じ時期の製品なので余計に
安心しました!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-06-28 22:29 x
こんばんは!
私の防湿庫も同じような感じですよ。
3年ほど前で、モデルも違いますが、ユニットが休んでる間は湿度も上がってきますし、設定の湿度まで上がればパイロットランプが点灯して、除湿が始まります。
この繰り返しですね。
冷蔵庫のサーモスタットが働いて、一定の温度をキープするのと同じような感じだと思っています。
Commented by F1ましーん at 2008-06-28 22:32 x
こんばんは~!
自分のも毎日違いますよ!!!エアコンつけても変わりますし、
今日当たりは2~3%は高くなってます。
範囲内であれば安心していいと思いますよ!
Commented by ゼク at 2008-06-28 22:35 x
なんちゃってブルーズマンさん!
どうもありがとうございます!やはり完全に密閉ではなくて徐々に湿度が
上がるんですね!安心しました!!
Commented by ゼク at 2008-06-28 22:37 x
F1ましーんさん!
前に使っていた完全防湿ケースは一度湿度が下がると開けるまでは
完全に密閉状態で湿度が変わりませんでしたから・・・・・。
安心しました!防湿庫初心者のもんで心配していました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード