無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
鈴鹿の風景 特集
今回は本当なら沖縄旅行で使う予定で買ったTAMRON 17-35mmF2.8-4を持って行きました。
いつもはEF24-70mmF2.8Lを持って行くんですが、この夏はゴーヨンがあるために
いつもの夏より軽装にしたくてコイツを持って行きました。

そこで、レースが始まる前に僕のいつもの撮影ポイントを超広角で撮ってみました。
いつもは500mmか700mmで同じ写真ばかりになっていますので今回は趣旨を変えてみました。

まずは、順番に、第2コーナー付近です。ここはスタンド前をフルスロットで走りきったマシーンが第1コーナーに入り抜けて行く場所です。
下の方に青い屋根の小屋が見えます!そこにフェンスの切れ間があってみなさん狙っています。
c0145198_951772.jpg


そこを抜けるとS字に入ります。開幕戦でカルソニックGTR号が1周目でスピンした場所です。
c0145198_952376.jpg


そしてS字を抜けると逆バンクに入ります。ここは結構登っています!
今ARTA号が走っているのが見えますね!この場所は見晴らしがよく僕の大好きな場所です。
c0145198_9545017.jpg


さっき立っていたのは向こうに見える山の頂上です。そこから下ると逆バンクの鈴鹿最大の
撮影POINTです。ここではコンクリートブロックの上から撮るんですが、下からフェンス越しで
撮ると迫力ある写真が撮れます。みなさん待機中ですね。
c0145198_9574594.jpg

メインスタンドを入れて流そうと思いましたがやや失敗です。
c0145198_100942.jpg



そして次は初日に行ったヘアピンです!ここは逆バンクからは全く正反対の位置にあり、
移動距離もそれなりです。しかし反時計回りの写真が撮れます。
c0145198_103350.jpg



ちなみにヘアピンのフェンスには岡山国際のようにメディア用のhェンス切り込みがあります。
みなさんここから撮っていますが、この日は36度もあり風抜けの悪いこの場所はうだる様な
暑さです。
ただ、ここまで来て撮影している方々は本当のモータースポーツファンだと思います。
証拠に、みなさんこのクソ暑い中フラフラなのに、レースを観て笑いながら何やら
一人でブツブツ言いつつ撮っています。おそらくラジオを聴いて笑っているんでしょうね。
サーキット内では何が起こっているか自分のいる場所しかわかりません。
そこでラジオ放送を聞けばわかるようになっています!!
c0145198_1044835.jpg



おまけに・・・・・・
ピットウォークのDoCoMo前はえらいことになっています!しかもその右隣はKONDO
Racingです!!
この2チームのレースクイーンは特に人気が高いように思えます!!
ですので撮るのには脚立がいりますね・・・・・・。
c0145198_1081365.jpg



最後にこうしているうちにも次のプログラムのFCJの選手がパドックから出て行きます。
彼らは次のF3やFN、GP2、F1を目指しているんでしょうか!!
c0145198_1095894.jpg

by eos1d3 | 2008-07-15 10:04 | TAM 17-35mmF2.8-4 | Comments(21)
Commented by kotodaddy at 2008-07-15 13:21
おぉ、さながら「鈴鹿観戦プチガイド」ですね^^ こういう企画、好きです(笑)。
私がずっと前に8耐行った際には、おそらくS字あたりで見ていたと思います。
あの日も暑かった・・・。朝の7:30頃で汗ダラダラでしたから・・。そんでもって
日中の一番暑い時間帯にテクテク歩いてスプーンまで行こうと思ったら途中で
遭難しかかりました^^;
Commented by ゼク at 2008-07-15 13:42 x
マシーンの写真ばかりではどれも同じようになってしまいますので
センスのない僕はこれからもこういう企画で攻めたいと思います(笑)
出来る限り季節感が出るような写真にしたいと思っています。

それにしても今日も大阪33度くらいあります。
もう完全に真夏になりましたね!
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-07-15 13:46 x
はじめまして、野鳥探検隊と申します。
kotodaddyさんのブログではいつも貴重なご意見参考にしています。

先日、TVを観ていましたら大学の先輩がインプレッサで優勝していまして(何のレースかはわかりませんでしたが大げさに胴上げしてました・笑)、若いころの思い出がよみがえってきました。GPカーの撮影も面白そうだと思っているんですが、どこで撮影したらいいのかとか初歩的なことが全くわかっていません。
関東在住なので、もてぎかFISCOで撮影してみようかと思っています。
おすすめの撮影スポットとかありますか?
Commented by ゼク at 2008-07-15 14:03 x
野鳥探検隊さん!どうも初書き込みありがとうございます。
僕もサンコウチョウの写真をヨダレを垂らしならが見ていたところです。
6月に大阪・箕面の山でサンコウチョウを見つけましたが撮影するには
至りませんでした。しかし長いシッポとホイホイホイは確認しましたよ!

インプレッサで優勝と言えば6月のセパンで行われたGT300でしょうか?
もしそうだとしたら凄い先輩をお持ちですね。

僕も本格的にサーキットに来だして2年、撮影は1年なのでまだまだド素人ですが、
最近、ようやく余裕を持って撮れるようになりました。
一辺倒な流し撮りよりも風景を入れての引きの写真を撮りたいと思っていますが実際はうまくいきません。

関東方面のサーキットは全く無知でして、ここにおいでになられるF1ましーんさんは腕前も卓越しており詳しと思います。

僕の場合はまずレースの内容ありきで撮っています。
特にウエイトハンディのないFNは大好きです!!!
Commented by wisteria_apr at 2008-07-15 14:06
こうやって見ると鈴鹿は撮影ポイントが多いですね。
2年前に1度だけ逆バンクの辺りでGTを撮影した記憶がありますよ。
8月だったのでエライ暑くて、友人共々倒れそうになりました。

今年はスケジュールが見事に合わなくて、どのレースも行けなさそうです。
FISCOかもてぎには行きたいんですけど・・・^^;
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-07-15 14:33 x
ゼクさん ありがとうございます。

>セパンで行われたGT300
調べましたらそのようです(笑)。年上の方です。
撮影2年でこれだけの写真が撮れるなんて相当練習されたんでしょうね。(あっ!センスですね)
実際の撮影をイメージしたら、箱形の車の場合はどこにピントを合わせるんだろう?とかいろんな疑問が出てきました(笑)
皆さんの作品をみて勉強します。
Commented by ゼク at 2008-07-15 15:12 x
wisteriaさん!
8月と言えばPOKKA1000Kmかもしれませんね。SGTでも一番長い
1000Kmで6時間以上かかる真夏のイベントです!!
本当に半端じゃない暑さで毎年何人か倒れていますから。
僕は3年連続行ってきます!!
Commented by ゼク at 2008-07-15 15:19 x
野鳥探検隊さん!
やはりそうでしたか!僕も詳しくはないんですがおそらくSGTでもかなり
有名な方だと思います!あのレースは不利といわれていた4WD車の
初優勝でもありました!富士重工のファンにとっても忘れられない思い出になると思います!

箱車の場合はだいたいAピラーかボンネットにピントでいいと思います。
ただ、低速で流した場合はF値もかなり絞りますのでそれほど精密で
なくてもいいですが正面からボカしを聞かせた場合、特に開放近くを
使う場合は被写界深度の問題でややデリケートになります。

ちなみにここにおいでになっているF1ましーんさん
(私のブログにリンク{spirit}させていただいています)
ですが、ゴーヨン、ロクヨンの両方をお持ちなので超望遠は詳しいと
思いますよ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-07-15 15:53 x
こんにちは!
おお~~!
まだ、鈴鹿に行った事のない私には、とても参考になりますねぇ~!
こういう写真って中々、見れないので嬉しいです^^
有難うございます!!!

それにしても、ホント暑そうです・・・^^;
ポッカに向けて暑さに耐えれる体作りしておきたいと思います。
Commented by ゼク at 2008-07-15 16:28 x
これは暑いとかではなくて「痛い」ですよ!
日焼けではなくて「やけど」ですよ!
しかし暑くて暑くてフラフラになりましたが、POKKAの予行演習としては
いい経験になりました。
とは言ってもPOKKAは3年連続の観戦ですので大丈夫と思いますよ!
Commented by 野鳥探検隊 at 2008-07-15 16:31 x
ゼクさん 詳しい御説明ありがとうございます。

僕の腕ではAピラーはむずかしそうなので、最初はボンネットに合わせてチャレンジしてみます。やっと一脚の出番が来そうです(笑)
Commented by ゼク at 2008-07-15 18:10 x
お役に立てたなら嬉しいです!
サーキットでもゴーヨン、ロクヨンは結構いますよ!
というよりキヤノンの白レンズの勢ぞろいが見れるかも!
一番多いのは100-400Lで次が300F4かな?
70-200F4Lも多いですよ!
Commented by xanagi23 at 2008-07-15 18:31
こんばんは。
日曜日は、お疲れ様でした。
私は3枚目の写真、ARTAのマシンが写ってる辺りのスタンドに居ましたよ!!。関係者用の秘密地下通路?が在る所です。
skyさんと、お会いしたみたいですね!?。
私も是非、お会いしたいです!!。

上記のピントの件。
ハコ車はノーズ、フォーミュラはメットに合わせます。
バックショット等、一部例外はありますが、基本的に↑な感じです。
ご存知でしたらスミマセンm(_ _)m。
Commented by ゼク at 2008-07-15 18:39 x
ARTAの写っている写真は1レース目の始まる直前に撮りましたので
近くにいたかもしれませんね。D300+サンヨンを探していたんですが
結局わからなかったです。
skyさんは以前から何回か見かけていましたがその方がskyさんだと
わかったのが前回の岡山でした。
今回は初めてお声をかけさせていただきました。

ハコ車はノーズだったんですね。勉強になりました!
Commented by F1ましーん at 2008-07-15 23:35 x
ゼクさん、こんばんは~!
いやぁ~!見ているだけで暑い気分になってくる写真です(汗)
しかも、早く鈴鹿に行きたくなる写真でもあります(笑)
来月、お会いするのが楽しみになってきました!!!

野鳥探検隊さん、こんばんは!初めまして!
ゼクさんから紹介頂きましたF1ましーんと申します。宜しくお願い致します。
ピントに関しては、皆さんが仰っている通りです。
本題の撮影場所ですが、もてぎではヘアピン、S字辺りがいいと思います。当方のブログ、Fポンもてぎの写真はヘアピンで撮影しております。
富士では、コカコーラ、ダンロップ、13コーナー内側、ネッツがオススメです。
こちらはGT第3戦、富士の写真がそうです。
もてぎも富士も野鳥探検隊さんと同じ1DⅢ+500mm+1.4テレコン
での撮影です。参考になれば幸いです。

近々のレーススケジュールも書いておきますね。
7月30、31日・・・もてぎGT合同テスト
8月9、10日・・・もてぎFポン第6戦
8月30、31日・・・富士Fポン第7戦
です!ぜひモータースポーツ撮影を楽しんでみてください!!!
Commented by 紅のぷた at 2008-07-16 00:33 x
こんばんわ!
今回の特集?はとっても役に立ちました!
何しろまだ見ぬ未開の地でどこに行って撮影しようかまだ情報を集めているところなのですが実際の光景が分からなかったのですがゼクさんの写真で少しはイメージが沸きました!
しかしヘアピンでの様子はすごいですね・・・。
行ってみたいですが遠いんですね、倒れそう・・・。
またお写真をお願いしてもいいですか?
Commented by ゼク at 2008-07-16 08:40 x
F1ましーんさん!
どうもありがとうございます。今回は鈴鹿の風景を撮ってみました。
POKKA1000Kmで初めて鈴鹿に行く人の参考になればと思います。
くわえて、野鳥探検隊さんに詳しいご説明ありがとうございました!
Commented by ゼク at 2008-07-16 08:42 x
紅のぷたさん!
ヘアピンまでは結構歩かないといけませんよ!
僕はヘアピンに500mmしか持っていかなかったんですが、200mm
でも十分と思います。ただ、ひたすら暑いです!!
この場所は日陰は皆無ですので。
Commented by team_wild_birds at 2008-07-16 10:07
おはようございます、野鳥探検隊です。
F1ましーんさん、はじめまして!!詳しい情報ありがとうございますm(__)m
ブログの作品拝見しました。かっこいいですねv(^^)画像を拝見すると出来るだけローアングルで撮ると迫力が増すようですね。
折角ですから山野さんが出場するレースの撮影をしてみようかな?たぶん僕のことなんか忘れてると思うけど(笑)
今後ともよろしくお願いします。
Commented by F1ましーん at 2008-07-16 10:37 x
野鳥探検隊さん、おはようございます!
少しでも参考になれば幸いです。
ついつい金網を避けて撮影してしまいがちですが、プレス向け
の金網の穴を利用するとローアングルで撮影出来ます。
金網越しでも絞りが開放付近であれば写り込まない場合もあります
ので試してみてください。
ただローアングルですと、ブラインドからいきなり現れる感じ
が多くなるので慣れは必要だと思います。
GTは9月13、14日にもてぎでレースがありますね!
ぜひチャレンジしてみてください!
Commented by ゼク at 2008-07-16 10:45 x
F1ましーんさん!
どうもありがとうございます!
それにしても山野さんの戦歴を見ればみるほど偉大なレーサであることがわかりますね!
ずっと息の長い選手でいてほしいものですね!