無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
この2冊は楽しい
この2冊は楽しい_c0145198_2261372.jpg


もう幾度と無くこの2冊を眺めただろうか・・・・・・。
言わずと知れたCANONのEF、EFSレンズのカタログとLレンズ専用カタログであります。

いろんなレンズとレンズの比較に読んだり、ちょっとしたことを調べたり・・・・・・。
このレンズとこのレンズの口径は77mmか!とか蛍石を使っているのはこのレンズか!
とか、おっ、コイツは防滴防塵か!とかいつも楽しく見ています。

特に「黒い方」は決して見ては行けないと言う「Lレンズ」カタログです。
このカタログを見るとLレンズが欲しくなります・・・・・。

おそらくCANONのカメラを持っている方も同様にまさに穴が開くように見たことと思います。

さぁ、秋に向けて既に新しいレンズ購入の予算を組まなければ!!
by eos1d3 | 2008-08-06 22:22 | 徒然に | Comments(28)
Commented by 初期型ブラックランダー at 2008-08-06 22:34 x
おっ、いよいよニューレンズ投入ですか!とはいえ、ゼクさんのレンズラインナップは現状でもかなり充実していらっしゃると思うのは私だけでしょうか。(^^;)
私もこの2冊のカタログを毎晩読み耽った時期がありました。特に『四天王』のページは念入りに…。(笑)
しかしながら、現在は『デジタル三種の神器』を一挙に2点購入したことも影響して、カメラへの投資が全くできない状況であります。
今ならカタログを見ても大丈夫ですね~。(笑)
Commented by ゼク at 2008-08-06 22:49 x
これから秋に向けてはCANONの新型カメラも予測されていますし、
レンズの方も何か1本買いたいと思っているんです。
今年はまだTAMRON17-35mmを2万で買っただけで殆どお金を
使っていませんので・・・!例年ならギターを買っているところですが、
今年の秋は(運動会に使うレンズとか・・・)何か欲しいですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-06 23:45 x
こんばんは!
私も、この2冊のカタログは何度も見ました!
欲しくなりますよねぇ~赤いハチマキ巻いたレンズが・・・。
新型カメラもどういうスペックでどんな機種がでるのか楽しみですが、
今のキヤノンは何をするのか、イマイチ予測できないので、暫く様子みたいと思ってます。
って先立つものが無いだけですけど・・・。
Commented by SGT-40D at 2008-08-07 00:25 x
ゼクさんこんばんは♪

この2冊は確かに楽しいですよね~♪
撮りたいモノがあるわけじゃないのにレンズほしくなります!

しかももうすぐキヤノンからは新製品発表のうわさが・・・
5D後継?1D3後継?さらには40D後継?
注目はやっぱり1D3後継でしょうか。
いつかは買いたいなーと思ってるんですが
そもそも金ない腕ない体力ない
3ない状態なんでそれこそただの物欲です(^_^;

Commented by ゼク at 2008-08-07 00:45 x
なんちゃってブルーズマンさん!
これらのカタログは本当にいいですよね!
レンズORカメラかのどちらか欲しいです!!
がカメラ本体は長くても2年くらいでモデルチェンジですもんね・・・・。
レンズの方は大事に使うと10年は使いそうです。
これからのキヤノンに注目ですね。
Commented by ゼク at 2008-08-07 00:48 x
SGT-40Dさん!
SGT-40Dさんは1D3後継狙いでしょうか??
40Dの後継がAPS-Cのフラッグシップになるとかならないとかの噂も
ありますし、1D3後継がフルサイズに・・・とかの噂がありますね。
僕はどちらもないと踏んでいますが。
ただ、フルサイズの後継機は2種類出るような気がしています。
そうなったら安いほうのフルサイズ欲しいような・・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-08-07 01:05 x
こんばんは~!
いよいよ秋に新レンズ購入ですか?運動会というと100-400か
28-300あたりでしょうか?もしくはシグマの120-400、150-500
かな?もしくは運動会を単焦点で撮影とか!
自分は今のところ物欲無しですので貯金に励んでいます^^
秋の新製品によっては一変しますけど(汗)
秋が怖いですね!頑張ってお金を貯めよう~っと!!!
Commented by ゼク at 2008-08-07 08:12 x
おっっ!いいとこ突いていますね。
いまのところ運動会はサンヨンを考えていますがやはりズームが
便利でしょうね。昨年は70-200で撮りましたがやや短かったので。
70-200に1.4のテレコンってこともあるんですが、こういった
運動会とかにはテレコン挟みたくないんですよね・・・。
28-300もいいですね!どちらにしても高価な買い物になりますが。
Commented by kotodaddy at 2008-08-07 09:04
レンズはキリがないですよねぇ。それこそカタログモデル全制覇なんぞ
やってみたくなります。一つのレンズを買った帰りの電車の中で、カタログを
眺め「次はコレだな・・」とか考えてる自分は、本当におかしいと思います^^;
Commented by ゼク at 2008-08-07 09:31 x
kotodaddyさん、
昨日はTDLに行かれたそうですね!!
おそらく12-24mm持って行かれたと思います。
作例を楽しみにしております。

しかしレンズって止め処ないですよね・・・・・・。
TAM17-35mmの画角が意外にいいので、本家のEF16-35ⅡL
を買って「大三元」ツモ!とかの妄想もしていますし、
やはり運動家には100-400か??
とも思いますし、悩みどころですね!
Commented by team_wild_birds at 2008-08-07 18:07
こんばんは、野鳥探検隊です。
運動会用のレンズって難しいですよね。
300mmは最低欲しいけど、白レンズは目立ちますし。。。
学校が雇ってるカメラマンより立派なのも気が引けるし。。。
1D持ってるだけで、カメラのこと知っている人は、『いいカメラですね~、高かったでしょ?』と妻に値段を教えていない身の内としては、秘密の暴露を勝手にされたり。。。
Commented by ゼク at 2008-08-07 18:26 x
昨年の経験からすると小学校の契約カメラマンは40Dと非Lレンズでした。
僕は1D3と70-200mmF2.8LISでしたのでジロジロ見られました。
しかも驚くべきことに白レンズは僕1人だけだったのです。
知らない人が白レンズを見ると「大きく見える超望遠」と思っている
らしくて、「これで見たら大きく見えるんでしょ?」と聞かれました。
去年はサンヨンがなかったですが今年は1D3+サンヨン、
KDX+24-70Lにしようかと思っています。
本当は100-400のリニューアル待ちですが間に合いそうもありません。
100-400が防滴防塵になってISが最新4~5段分になればいいんですが。
さすがにゴーヨンは変態扱いされそうなので止めておきます(笑)
Commented by kotodaddy at 2008-08-07 21:05
変態扱いを本気で考えている者です(笑)。
いやいや、さすがにゴーヨンは無いと思いますけど、そうなるとサンヨンに
なるんですが、昨年実際に使ってみてちょっと不足を感じましたね。校庭が
大きいのかな・・・。となると1.4xになりますが・・・、ちょっと456を出すのは
早かったかなぁ・・・orz
Commented by ゼク at 2008-08-07 22:16 x
456は嫁ぎ先が決まったんですね!!
確かにサンヨンでは短いと思いますよ!と言っても一脚にゴーヨンは
ヒクでしょう。小学校の運動会なので近所付き合いもありますし(笑)
知らない人はゴーヨンをレンズと理解出来ずに「大砲で撃たれるんちゃうか!」と思うそうです!
単焦点のサンヨンよりは間違いなく100-400なんでしょうが踏ん切りが
つきません。
SIGMA170-500もあるのですがここは同じくサンヨン+1.4×で行きますか!
もしも万が一ゴーヨンを使用した場合は周りの雰囲気みたいなものの
レポートをお願いします!
Commented by yasu1018 at 2008-08-07 22:39 x
私も運動会にサンニッパを持って行こうと思いましたが、変態扱いされること必至だったのでやめました。変わりに100-400を持って行ったのですが、結局じろじろ見られて似たようなものだったので、今年はサンニッパの「フード無し」で行ってしまおうかと画策してます。
・・・どっちにしても変態ですね(爆)
Commented by ゼク at 2008-08-07 22:55 x
サンニッパのフード無しにするところが控え目でいいと思います(笑)
100-400のフード有りと328のフード無しならどちらが威圧感あるでしょうか。
いまだに運動家ではコンパクトデジカメが多いです。
下手したら携帯のカメラで撮っています。走っているところを携帯で
撮れるのかいつも不思議です。きっと動画なんでしょうか・・・・。
僕としては328のフードなしは十分OKですよ!!
変態ではありません。結局1D3のようなカメラは普通見ないので、
ジロジロ見られたりします。そこに白レンズが付いていると、
「やり過ぎちゃうん?」という目で見られるのです。
でもはずかしいのは一瞬で記録は永遠なので迷いますね!
Commented by yasu1018 at 2008-08-07 23:17 x
すみません、連投で失礼します。
ゼクさんはポッカ1000㎞には撮影に行かれるご予定はあるのでしょうか?
鳥撮りは無理ですが、ちょっと試しにやってみようかなーという気持ちになってきました。(時間が許せばですが。。。。)
ヨンニッパも試してみたいし。でもやっぱりゴーヨンですかね。
また色々コツなどもあると思いますので、機会があればご教授願えると幸いです。
Commented by ゼク at 2008-08-07 23:32 x
はい!僕はPOKKA1000Kmに3年連続で行きます!!
一応予定では23日土曜日9時には付きたいです。
私のBLOGに来られているかたも勢ぞろいの予定です!!
SUPER GTは人気あり、さらに夏のイベントのPOKKA1000Kmは
更に人気があるので早めに出ます。
レンズはヨンニッパ(428)でもちろん完璧ですよ!!
一脚のしっかりしたのと、更に自分の足もしっかりしてないといけません。
428なら1.4のテレコンつけても全く問題ないと思います。
560mmF4ですからね!しかしロクヨンと並んで重量級の428は
真夏ですので本当に体力を消耗します。たくさん歩きますので・・・・・・。
是非ともおいで下さい!そしてみんなで乱れ打ちをしましょう。
ちなみに教授役はF1ましーんさんにお任せです(笑)

Commented by F1ましーん at 2008-08-07 23:47 x
こんばんは~!
yasu1018さんも鈴鹿の地に是非とも来て頂きたいですね^^
レース写真人口が増えるのは嬉しいですね!
自分も撮影に必死で教授役をする余裕は無いかもしれません(汗)
あと2週間、POKKA1000Kmがほんとに楽しみになってきました^^
3日間行けるのもほぼ確実な情勢です!!!
Commented by ゼク at 2008-08-07 23:55 x
F1ましーんさん!お母様のご様子がいいようで何よりです!!
当日はみんな会ったとしてもクルマが目の前を走っているのを見たら
目の色が変わって必死に無口で撮り続けるでしょうね・・・・・。
まぁ、それでもいいですよ!僕は後ろから構図をパクって撮りますので(笑)
著作権は勘弁してくださいね!
Commented by F1ましーん at 2008-08-08 00:02 x
著作権なんて野暮な事はもちろん言いませんよ^^
BLOG上のお付き合いの方が、実際に顔を合わせて一緒に写真を撮る!
素晴らしい事じゃありませんか!!!ゼクさんにはビックリして頂く
ネタも実はあるんです(ニヤッ!)
もちろん当日までのお楽しみなのでここでは言えませんよ^^
なので当日は、何が何でもお会いしなくてはならないのです!!!
Commented by ゼク at 2008-08-08 00:06 x
そんなスゴイネタがあるんですか!!
ここに集合場所を書くと全国の数万人のGTファンが見ている(みてない?)ので集合場所が混雑するので、
どうしたらいいでしょうかね・・・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-08-08 00:15 x
ゼクさんと初期型さん限定のネタなんです^^
凄くはないかな~?期待しないでください(汗)
タイムスケジュール発表後にBLOGで場所を決めるのが良さそうですね。
土曜のPITWALK後か前夜祭まで観戦されるのであれば、その前が
良さそうですね。前夜祭は見ますか?
それとゼクさんはお会いした方の携帯番号とかはご存知なんですか?
いざとなれば鍵コメで自分の携帯番号をお伝えするのが確実ですね^^
Commented by ゼク at 2008-08-08 00:33 x
はい!僕の場合は何人かの方は番号知っています。
前夜祭はチビの都合によってわかりません。去年はテントを張りに戻った
ので参加しませんでした。集合場所はカメラマンがたくさんいるところ
よりも一般の方もたくさんいる場所の方がいいですね。
例えば逆バンクのOOOとかだとカメラマンがたくさんいてわかりにくいですので、
それだったら正面ゲート前とかの方がいいと思いますが。
Commented by 紅のぷた at 2008-08-08 01:24 x
こんばんわ!
うちにもありますよ~、Lカタログ!
しかし今は他の本の間に挟まれていて簡単には見えません。
その方が幸せとの噂もありますが(笑)。
私も100-400とか欲しいのですがどうしてもリニューアルが出ないかとかシグマの120-400 or 170-500が気になって結局どこにも手を出せていません。
その上ここに来て急に40Dの新機種が登場するのではなんて話も上がってきてるみたいで予断を許さない状況です!
皆さんの重装備を知っている身としては私のレンズなんてピストルみたいなものですから恥ずかしくなってきました(年甲斐もなく)。
今年は日曜日だけの参戦なので前夜祭には行けませんが決勝日には是非お会いしたいです!
タイムスケジュールがリリースされたら随時情報交換したいですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-08 08:22 x
おはようございます!
運動会で白レンズって、やぱっり変態なんですねぇ^^;
私は友人に頼まれて、友人の子供の運動会写真撮影を頼まれてます。
まだ、幼稚園児なんですが、幼稚園は狭いので小学校のグランドで開催されるようです。
100-400を持って行く予定で、カメラは友人の1D3を使うことになると思います。
40Dを使うにしてもBG付けるので、同じようなもんですね・・・。
このセットはやはり相当、目立つということですね・・・。
しかも、私のフードはあれなので・・・^^;;
Commented by ゼク at 2008-08-08 09:38 x
僕はSIGMA170-500mmは持っているのですが、最近はISに甘えて
いるために500mm手持ちではちょっと辛いんですよね~~。
最近はSIGMA120-400mmは手ブレ補正4段分がついたらしいですね。コストパフォーマンス的にもいいかもしれません。
僕は40Dの後継機はやはり順当に来年の3月~4月と思っています。
そんなに早いサイクルでリニューアルしていたらこの先が大変ですから。
ただ、言えることはカメラにお金をかけるよりはレンズにかけたほうが
画質的には向上するということですね。レンズは更新サイクルも長いですし!
Commented by ゼク at 2008-08-08 09:40 x
なんちゃってブルーズマンさん!
運動会でも白レンズ大丈夫ですよ。
ただ、白いレンズは高いとか超望遠とかで認識されているようです。
でも間違いなく目立ちます。カメラに興味ある人ならやはりキヤノンの
白レンズはあこがれですからね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。