無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
高速リーダー
ある記事を読んで以前私が格安SDHCを購入した「上海問屋」で
またもや格安高速リーダー(799円)が売っているというのである。
型番はDonya DN-CR406と言うもので799円ながらSDHC もCFも両方使えて
しかも20MB/Sの速度で転送可能との」ことであります。

DN-CR406
高速リーダー_c0145198_1622341.jpg


いつもはSDHC、CFとも単独で使える500円のリーダーを使っています。
その名も「川宇?」です。
高速リーダー_c0145198_16233966.jpg


今回はこの両方でSDHC、CFのPCへの転送速度比較をしてみようと思います。
どちらもUSB2.0対応で普通に使えるものです。

まず、SDHCです。
①Transcend製 SDHC 150* 4GB
 上海問屋リーダー  14.1MB/S
 川宇リーダー     14.1MB/S

②上海問屋特製?SDHC CLASS6 4GB
 上海リーダー     17.1MB/S
 川宇リーダー     17.1MB/S

次に CFです。
③Lexar Professional 133*  非UDMA 2GB
 上海リーダー     17.7MB/S
 川宇リーダー     11.7MB/S

④シリコンパワー CF 200* UDMA対応 8GB
 上海リーダー     19.0MB/S
 川宇リーダー     10.0MB/S

⑤Transcend CF 300* UDMA対応  4GB
 上海リーダー     22.0MB/S
 川宇リーダー     12.0MB/S



とこのようにSDHCに関しては川宇製?の単独リーダーとの差は全くなかった。
ところがCFに関しては非UDMAでも約151%増!!の速度アップ。
さらにUDMA対応のシリコンパワーに関しては190%と約2倍にアップ!
同じくトラ300*もUDMA対応で182%アップ。

***結 論***

この上海問屋のDN-CR406と言うリーダーは私の持っているリーダーより
CFのPCへの転送速度は約2倍の速さだった(非UDMAは1.5倍)。
しかしSDHCに関しては特筆するには及ばなかった。

よってUDMA対応のCFを持っている方はかなり有効と思います。
まして8GB以上のCFでUDMA対応ならかなりの時間が短縮できる模様です。
しかも金額は799円!試してみても損はないかもしれません。
そして20MB/Sで転送出来るという触れ込みはUDMA対応CFに関しては
実験結果からも問題ないという結果になりました。

以上です。
by eos1d3 | 2008-08-09 16:45 | 機材紹介 | Comments(8)
Commented by team_wild_birds at 2008-08-09 17:28
こんばんは!野鳥探検隊です。
オリンピック見ながら書き込みしています(笑)。
僕はこういうものに無頓着でいつも適当に購入しています。
2倍の速さは魅力ですねv^^ あとは転送時のデータ破損などないようであれば
最高ですね! あっ!ゼクさんに転送時の不具合の実験台になってもらおうとかは
全く思っていません。。。と思います(笑)
Commented by ゼク at 2008-08-09 17:34 x
そうですねぇ~~、データー破損は確認してませんでした。
僕は最近はSDHCをよく使っています。これでCFも使ってみようと
思うのです。
僕はこういう実験が好きでなりません・・・・・・。
やはり理系だからでしょうか!
Commented by team_wild_birds at 2008-08-09 17:55
たびたび恐縮です。実は僕も理系なんですが、実験のない理系だったもので(笑)いろいろとお世話になります。
僕はCF派です。むやみに連写するタイプなんで(笑)容量第一主義です。
Commented by ゼク at 2008-08-09 18:05 x
あっっ、同じですね!僕も狂い打ちタイプです(笑)
しかしRAWで連写するとアクセスランプがなかなか消えないので、
JPEG専門ですが・・・。
どちらにしても今まで4GBを転送するのに4分かかっていたとして、
それが2分になるなら自分としてもうれしいです。
Commented by 紅のぷた at 2008-08-10 00:32 x
こんばんわ!
私はバッファローのマルチカードリーダーを使用しています。
が、速さまでは測った事がないのでナンボのもんなのかは分かりません・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-08-10 09:39
こういうモノはどんどんスピード重視になっていきますね。私も鳥を撮る様に
なってから連写を多用してますのでデータはどんどん増えています。
なのでPCに転送する際のスピードは重視する傾向です。現在はPCの
空きベイに内蔵型のカードリーダー(オウルテック)を突っ込んで使って
います。外付けのカードリーダーも持っていますが、その度にUSB接続
するのが面倒になってしまって・・・^^; 
それにしても上海モノ、値段の割に意外に使えるモノばかりですね^^
Commented by ゼク at 2008-08-10 14:05 x
紅のぷたさん!
僕もリーダーの転送速度を測ったことがなかったんですが、
今回は20MB/Sが出るとのことで測って見ましたら、実際に出ていました。
Commented by ゼク at 2008-08-10 14:08 x
kotodaddyさん!
そうですねぇ~~、おそらくこれからも画素数が上がるでしょうから、
メモリーも16GB,32GBと大きくなっていくでしょう。
そうなればリーダーの転送速度も大きくならないと時間ばかりがかかって
仕方ないですからね。
まぁ、799円でCF,SD,SDHC、MICROSDHC等全部使えますし安かったと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。