無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
夕方の散歩
昨日はフォーミュラーニッポンをTV観戦して夕方は家族揃って犬の散歩に行きました。
ちょうど家を出た頃は暗くなり始めでしたが徐々に暗くなってきて夕焼けになりました!

c0145198_1784969.jpg

c0145198_1791777.jpg

この時間はまだ太陽は沈んでなかったですがだんだん日暮れになりました!
夏至のころに比べると日が短くなってきましたね!
暑さももう後少しかもしれませんよ!

散歩中にいろんな景色を撮りましたがやはりセンスの無さを感じます・・・・・・。
c0145198_1714479.jpg

これは阪急電車の高架のコンクリート製の脚ですが現在の型枠工法では型枠固定の
道具としてセパレーターとフォームタイというものが使われています。
ところがこのRC(鉄筋コンクリート造)の脚は番線固定法が使われていました。
ひょっとしたら昭和3年に阪急になる前の京阪の時代のそのままかもしれません。
そう考えると80年もこの場に立ち続けていることになります。歴史を感じますね。

折り返して家に戻るときにはすっかり空は夕焼けに包まれておりました!!
c0145198_17184491.jpg


最近TAMRONの17-35mmを買ってからEF24-70Lはあまり使ってなかったので
今回使ってみました!やはりあの重量感が大好きですね!
写り具合は僕には分かりませんが、色乗りはいいですね!
by eos1d3 | 2008-08-11 17:21 | EF24-70mmF2.8L | Comments(10)
Commented by yasu1018 at 2008-08-11 18:16 x
 スポーツ撮影などももちろん楽しいのですが、こういったのんびり撮影もいいですよね。
 以前は必ずどこへ行くにもカメラを持って行ったのですが、最近では何かイベント?のようなものがないと持って行かなくなってしまっている自分に気がつきました。
 
 24-70は私も大好きなレンズの一つです(^^)
Commented by ゼク at 2008-08-11 18:49 x
僕も遊園地や行楽にはカメラを持って行きますが、普通は持って行きません!
上の3枚はAvモードですが、最後の1枚はどうやってもうまく撮れなかったので、
Mモードで何枚か撮りました。この夕焼けって難しいですね。
空に合わせると暗~い写真になりますし、逆は白トビしますし・・・・。

24-70mmはヘビー級ですがやっぱりいいですね。
1D3にこのレンズだと撮影している!っていう気分になってセンスが
なくてもいろいろ考えながら撮ろうと思いますので!
Commented by kotodaddy at 2008-08-11 21:27
Lならではの色ノリなんじゃないでしょうか。夕焼けっていうのは、簡単な様で
なかなか難しいですよね。見た目の色合いって出すのにすごく苦労します。
私は最近カメラをよく持ち出す様になりました。なので尚更気軽に持ち出せる
単が欲しくなっているのかもしれません。
Commented by wisteria_apr at 2008-08-11 22:38
こんばんは、水の都大阪らしい写真ですね。
1枚目も綺麗に光線が入っていますし、最後のも良い色合いが出ていると
思います。これが安いレンズだとあっさりとした色になりますよ。

・・・早くカメラが帰ってこないかなぁ・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-08-11 23:33 x
kotodaddyさん!
やっぱりLはいいですね。これだとL単はもっといいに違いありません。
僕としてはもし買うならAPS-Hだと35Lかなぁ?と思います。
長く付き合えそうなレンズです。
Commented by ゼク at 2008-08-11 23:36 x
wisteriaさん!99先輩としてカメラのない生活の寂しさを理解できます
ピント調整や例のAFリコールの時と同じではなく、エラー99は何が原因
かわからなく出ていますのでそれだけ不安ですよね!!
僕はよくPS(ピクチャースタイル)換えるのですがなかなかうまく
出来上がりました!
Commented by F1ましーん at 2008-08-12 00:45 x
こんばんは~!
綺麗な夕焼けですね!!!
何でもレースに結び付けてしまいますが、POKKA1000Kmでも
こんな夕焼けが出てくれると最高ですね^^
後、10日でいよいよお会い出来ますね!楽しみにしております!!!
Commented by ゼク at 2008-08-12 09:22 x
そうですね!!
僕はレースを撮り始めたのは今年のファン感謝祭からで昨年のPOKKA
ではレース自体は撮ってないんですよね。
もし夕焼けが出るなら光線の角度から撮影ポイントを最初に確認しないと
いけませんね。
そして、直前になったら待ち合わせ場所等を決めなければなりませんね。
Commented by team_wild_birds at 2008-08-12 09:52
おはようございます、野鳥探検隊です。
夕焼けのレースシーン。。。グランツーリスモのゲームであったような、眩しくてブレーキのタイミングが遅れる(笑)
でも実際にそんなシーン撮影出来たらかっこいいですね!
それはそうとしてミニチュアダックスが家族なんですか?うらやましいです。
大好きなんですよ(笑)。友達のダックスが他の人にはなつかないのに僕にだけ
口の周りをベロベロしてくれてからというもの。。。
Commented by ゼク at 2008-08-12 10:02 x
うちのミニチュアダックスはチョコ色なんですが、よくみるとアカショウビン
に似ています(笑)
こいつは人懐っこくて僕が家に戻るとひっくり返ってお腹を上にして喜びます。
そしてご飯のときは必ず僕の足もとにいます。
それは僕が内緒でお肉をあげているからです(笑)
実にかわいいですね!