無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
kotodaddyさん、..
by ゼク at 10:03
こんにちは。 いやー、..
by kotodaddy at 09:51
wataru-wataさ..
by ゼク at 22:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
お盆の1日
うちは今日から金曜日までお盆休みです。
昨日、寝る前に子供たちが川に遊びに行きたいと言い出しました。
以前、行った事のあるこの川はうちから高速を使って約40分で来れます。
駐車場も無料だし川は流れが緩くしかも浅くて魚もたくさん採れます!

しかもカワセミ君も何回か発見しているのであります。

という事で行って来ましたが、今日は大阪北部は実に澄み切った空で本当に気持ちの良い
真夏の天気になりました。子供たちも川遊びを満喫できたようです!
朝の10時前から夕方5時まで遊びました!
c0145198_22163446.jpg


僕も子供達との川遊びの間にカワセミ君を探しました!
(カワセミ君探しの間に川遊びをした訳ではありません)
そしてやっと見つけたカワセミ君!
1回だけ飛び込んでその後は全く姿を見せませんでした・・・・・。
しかもコンクリートに止まって日陰です。暗かったです!
こんないい天気なのにお日様の当たるところで写させてくれぇ~~~~
c0145198_221965.jpg

by eos1d3 | 2008-08-13 22:19 | EOS1DMarkIII | Comments(14)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-13 22:54 x
こんばんは~
本当に澄み切っていて、気持ちのいい青空でしたね!
相変わらず、とんでもなく暑かったですが・・・。

カワセミさん良く撮れてますねぇ!あんな暗い場所なのに・・・。
ポッカ1000kmが終わって、少し涼しくなれば、カワセミさんも、もっと出てきてくれるんじゃないでしょうか?


Commented by ゼク at 2008-08-13 23:02 x
本日も大変お世話になりました!
カメラとギターの話で1日もちそうですね(笑)
ISO800でSS1/200でした。しかも開放で・・・・・・。
こいつ1回は飛び込みましたがその後は放浪の旅に・・・・・。
やっぱりかわいい奴です!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-08-13 23:35 x
こちらこそ、お世話になりました^^
ISO800・・・。ノイズ、ホントに出ないですねぇ!
カワセミさん、今日は残念でしたが、あのポイントはそのうち必ず出ますよ^^

それにしても、ギターとカメラ、レースの話、面白かったです!
次は鈴鹿で^^
Commented by ゼク at 2008-08-13 23:54 x
ISO800で高感度ノイズ低減するにしています。
連続撮影枚数は99枚から14枚に減りますがやはりここを低減しないと
やや荒れますね。DPPでノイズ除去するよりはカメラ側で低減する方が
ノウズが少ないようです。
Commented by F1ましーん at 2008-08-14 00:24 x
こんばんは~!
いやぁ~!夏休みを満喫されているようでいいですね^^
なんちゃってさんとご一緒だったんですか?
しかしこの天気だとカワセミ君も日向は暑くて堪らないでしょうね。
POKKA1000Kmまでカウントダウンです。
今日も病院に行ってきました。また、ご報告致しますが、
3日間行けそうです^^
Commented by kotodaddy at 2008-08-14 07:46
>DPPでノイズ除去するよりはカメラ側で低減する方が
ふむふむ、そうなのか。私はカワセミも含め全てRAWで撮りますので、
連写の場合はノイズ低減をOFFにしてしまいます。1枚でもバッファ量が
欲しいので。でもカワセミの飛びを撮る際はできれば1/1000以上のSSが
欲しくてISOを上げていってしまうので、この辺が迷いどころなんです。
夕方になってくればISO1250位までは上がってしまうので、今後は
カメラ側で切り替える事も必要かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-08-14 09:13 x
F1ましーんさん!
昨日はPOKKAに向けての真夏の修行に行ってきました。
すごくいい天気で雷も鳴らずに最高でした。
お母様も回復されているようで何よりです!F1ましーんさんは金曜から
ですよね?いいなぁ~~~。
Commented by ゼク at 2008-08-14 09:19 x
kotodaddyさん!
1D3は高感度ノイズ低減すると大幅に連続撮影枚数が落ちます。
ただ、このここをONにするとかなり効果があると感じています。
逆にDPP側でノイズ低減すると写真のディテイル自体も損なわれそうな
感じを受けます。
ですので僕は出来るだけカメラ側でノイズ低減させています。
この辺はDIGICⅣになれば枚数的には改善されてくると思っています。
もちろん通常はこの項目はOFFにしていますよ!しかも!ISOは100で
使っています。
Commented by team_wild_birds at 2008-08-14 12:20
野鳥探検隊です。
僕は高感度ノイズ低減常時OFFにしてました^^;
たしかにDPPでやると輪郭がぼけていきますね~、わかってるんだったら最初からそうしろっ!ていうのは無しで(笑)
メディアへの書き込みのバッファさえなければ。。。
見習ってこれからはめんどくさがらずにコマめに設定変更します!!
POKKA頑張ってください!!
Commented by ゼク at 2008-08-14 12:53 x
僕は高感度ノイズ低減の部分だけは小まめに変更します。
実はこの設定はISOの全てで作用するようですが、やはり特にISO800
以上で更に実力発揮と言う感じがしています。
しかし連写を多用する場合はどちらを取るか確かに迷いますね。
Commented by パイロン at 2008-08-14 21:43 x
ゼクさん、こんばんは。
カワセミ綺麗に撮れてますね。

私も夏休みで、一昨日近くの公園に野鳥撮影に行きました。公園には何度も行っていたのですが、撮影ポイントには初めて行きました。カメラ持った人はゼロで野鳥も殆ど居ませんでした。帰りがけに違うポイントに寄ったら少し野鳥がいましたが、暑さのせいか木々の陰に隠れている事が多くISO800~1600でないと十分なSSが確保できませんでした。野鳥もちゃんと暑さ対策しているんでしょうね。
Commented by MOGU at 2008-08-14 23:08 x
川遊び、この時期は気持ち良さそうですね。
私も自転車で20分くらいのところにカワセミもひょっとしたら居る
川があるのですが、こう暑いと…
カワセミいつかは狙ってみたいと思っています。
Commented by ゼク at 2008-08-14 23:24 x
パイロンさん!今晩は!
カワセミは今年の3月くらいまでは順調に見れていたんですが、
4月から全く見れなくなり今回久しぶりに撮れました。
とは言っても完全に留まりものの背景も何もあったもんじゃない写真ですが・・・・。
今年の夏は本当に暑くてたまりませんね!
POKKA1000Kmではこの炎天下を2日間も歩き続けるのですもんね!
Commented by ゼク at 2008-08-14 23:26 x
MOGUさん、今晩は!
これだけ浅い川でしたら溺れることもないので安心ですね。
しかも大阪市内からも近くていいです。
ゴーヨンはレースを撮る為に買いましたが以外にカワセミ撮りにも
重宝しています!いい写真が撮りたいですねぇ~~~。