無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
今日はいい買い物をしました!
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
c0145198_2037062.jpg

(1D3 + EF50mmF1.8II)
以前私のBLOGでも書いた例のものである!

今日は「なんばCITY」で恒例の10%OFF大会がありかなり安く買えました!!
昔は50mmと言えば標準レンズで人間の目で見た画角と一番近いとされていました。
デジタルになってからはAPS-CやAPS-Hが出てやや望遠側になってしまったが、
フルサイズ機では50mmそのままの大きさで使えることになる。

しかもこのレンズはCanon EF50mmF1.4と比べても決して負けないくらいの描写と
評判がよく、今日のミナピタセール(上記の10%OFFDAY)を有効に使って購入致しました!

早速、簡単に試し撮りです!
持っているEF50mmF1.8とEF24-70F2.8Lを50mmF2.8として比較します。







中身はこんな感じです!
c0145198_2046123.jpg

c0145198_2046535.jpg

(この2枚EF50mmF1.8で撮影)


EF50mmF1.8と比べるとこれだけ大きさが違います!!
口径58mmと77mmですので見た目も違いますね!!
c0145198_2049573.jpg

c0145198_20504346.jpg

(24-70Lで撮影)


次に同じ箱をEF50mmF1.8、EF24-70L、SIGMA50mmF1.4の開放で勝負!
ボケの具合もみてください!!
c0145198_2052981.jpg

EF50mm(F1.8)
c0145198_20525712.jpg

EF24-70mm(F2.8)
c0145198_20533157.jpg

SIGMA50mm(F1.4)
箱の「50mm F1.4 EX DG」の部分を見れば結構わかります。
やはりF1.4開放は大きくボケます!!APS-Hでこれだからフルサイズならもっとすごいと
思います!!最高峰のズームでもやはりF2.8です。この差は大きいですね!!


さて次は絞りを換えてのチェックです。F1.4~F5.6です!
c0145198_2102042.jpg

F1.4
c0145198_210449.jpg

F1.8
c0145198_2111065.jpg

F2.8
c0145198_2113549.jpg

F4.0
c0145198_2115133.jpg

F5.6

やはりF1.4では凄いボケ具合ですね!!F5.6まで絞ればクッキリします!!
僕はF8くらいをよく使いますので凄い描写を期待します!!

ちなみに1D3につけるとこんな感じです!!
c0145198_2145134.jpg


このレンズをいつものようにピントチェックしました!!
みなさん購入者が言われる通り最初は開放ではかなり甘かったんです!!
するとやはり前ピン気味でした!!
そこで5ポイント後ろに持って行きました!!これでほぼジャスピンと思います!!

それと大きさ&重さもよく言われますが、24-70Lをいつも持っていますが、
それと比べると軽いですし、僕には問題ありません!!
これから外でも撮ってみてまたインプレッションしてみたいです!

ちなみに気になるお値段ですが、
店頭表示価格48000円から10%引きで43200円でした!
by eos1d3 | 2008-09-07 21:07 | SIG 50mmF1.4 | Comments(16)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-07 21:27 x
こんばんは~
おぉ~~~!!!
私もこのレンズ、気になってたんですよねぇ!
50mmといえば、私は『撒き餌』しか持ってないので、そのうちSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM か
EF50f1.2Lどちらか欲しいと思ってたんです。
50mmL単はかなり高いので現実的にみればSIGMA 50mm F1.4 かなぁと思っていました。
また、レポート楽しみにしてます!!!
Commented by ゼク at 2008-09-07 21:32 x
はっきり言って僕も50L欲しかったですが、10万円の違いって大きいですよね??
いろんなサイトを見てもEF50LとSIGMA50mmF1.4は10万は違わないとの事でしたし
長く使えそうなものでしたので以前BLOGにも書いたように今回買いました。
これで43200円は安いと思います!!
上に書き忘れましたがAFはジーコの50F1.8よりは当然早いですがEF24-70よりは
やや遅いって感じでしょうか!でもスムーズにピタッと決まりますよ!!
Commented by kotodaddy at 2008-09-07 21:40
おめでとうございます。
なんだか購入話があちらこちらで・・・。私の物欲も刺激されまくりです^^;
SIGMAの50/1.4に行かれるとは思いませんでした。でもEF50/F1.2Lは
あまりに値段がすごすぎますよねぇ^^;
レンズ径、77mmもあるんですねぇ。1Dに付けたらドッシリとカッコいいですね!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-07 21:43 x
10万の違いは大きいです!
2~3ヶ月待って、その10万に少し足せば50Dとか買えそうです!
ホントにいいお買い物されましたね!
今度、見せてください^^
Commented by ARTA at 2008-09-07 21:44 x
こんばんは
ついに仰っちゃいましたか~
自分も50mmのレンズ気になってます。EF50mm F1.4 USM とSIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM を買うことのできる資金はあるのですが、来年まで我慢すれば400mmが買えるなどと、優柔不断でして、購入できません…^^
最初は50mm F1.8でも良いかなと思っていますが、学生に10000円はキツイです。

開放1.4でポートレート撮影をしたら面白そうですね!
でも1Dでこの大きさなら、kissに付けるとボディとレンズが一体化しそう…
屋外での、開放やちょっと絞り込んでのインプレッション、楽しみに待ってます。
Commented by ゼク at 2008-09-07 21:49 x
kotodaddyさん!僕は50Lも悩んだことあったんです!
何しろ50mmだけは小学校5年でニコマートを持ってから「標準レンズ」という認識が強く
いいレンズが欲しいと思っていました!正直言って50mmF1.8でもあまり変わらないかも
しれませんがF1.2はどうも僕には使いこなせ無そうな気がして評判のいいコイツに決めました。
でもAFマイクロアジャストメントが付いてなかったら買ってなかったと思います!!
あと77mmぼ口径に全部合わせてまして、24-70L、70-200F2.8L、300L、そしてコイツです。
ようするにPLフィルター等が一つで済むのです!!
Commented by ゼク at 2008-09-07 21:52 x
なんちゃってさん!まぁ約10万も差はLのプライドみたいなものが入っていると思います。
それと性能的にはF1.2は異次元でしょう。
4万円ちょっとで(EF50mmF1.4とあまり変わらない)大口径の単焦点レンズ買えるのですから
いいですね!ただ、使用頻度は少ないと思うのです!!ですのでやはり50Lにはいけませんでした。

今度持って行きますね!!
Commented by ゼク at 2008-09-07 21:54 x
ARTAさん!正直言って普通に使うならEFレンズの50mmはF1.8で十分ですよ!
私の撮り比べみてもボケ具合も並べて見ないとわからのでしょう?
EF50mmF1.8は安くて9000円くらいです!持っていて損はなく、いつか役立つときが
くるレンズですよ!
Commented by tks_naka at 2008-09-07 22:41 x
50mmですか。少し考えていたのですが、先に揃えるものがあるだろうと思い、
まだ手を出していない領域です。今後の参考にさせて頂きます。(笑
しかし、色々なところで購入話が続きますね。
やばい、なんか物欲が刺激されてきているような気がする。orz
Commented by ゼク at 2008-09-07 22:51 x
もちろん持っているEF50mmF1.8でも特に問題はないのですが、
昔は(それこそCANON A-1とかの時代)カメラって本体か50mmレンズのF1.8付き
F1.4付き、F1.2付きで値段が変わりましたよね?それほ50mmは「標準」だった訳ですね。

とは言っても50Lには手が出ません。100-400Lを買ってしまうでしょう(笑)
TAMRONもそうですが安かれ悪かれの時代は過ぎたのかもしれませんね!
Commented by batpapa at 2008-09-07 23:09
おーーーー!
参考になりました!!!!ありがとうございます!
今の時期、みなさん新しい武器を仕入れていらっしゃいますね!
私も何か欲しいな~!
Commented by ゼク at 2008-09-07 23:23 x
確かにF1.8とF1.4のボケ具合は違うんですね!!
僕も今日わかりました!!今度からいっぱい使おうと思います!

batpapaさんもロクヨンという超最高秘密兵器があるじゃないですか!
今回レースでも雨が多く、レインカバーが欲しくてCANONに電話して頼みましたが
どうやってもCPSのものは分けてくれませんでした。
ニコンのように市販してくれればいいのですがCANONには純正の超望遠のレインカバーが
ないので今度また作ろうかと思います。
Commented by F1ましーん at 2008-09-08 00:38 x
こんばんは~!
おぉ~!ついに購入されましたか^^
このレンズは相当いいですよ!これが5万以下で買えるんですから
いい買い物だと思います。
距離さえ問題なければRQさん撮りにも使えると思います!
んっ・・・・・!!!GT最終戦、来るしかありませんね(笑)
Commented by ゼク at 2008-09-08 00:54 x
F1ましーんさんがそう言うので間違いないと思っておきます!!
今回はカード会社協賛の10%引きのセールがありまして安く買えました。

GT最終は11月富士ですね?
う~~ん、ニスモフェスもありますよね??両方は難しい感じがします!
F1ましーんさんは両方行かれるのですか?
Commented by wisteria_apr at 2008-09-08 16:57
こんにちは。
気になる商品が色んな場所で購入されている気が・・・。
Mark3とSIGMA50mmレンズの組み合わせ格好いいですね^^
しかし口径77mmとはかなり大きいですね。
Commented by ゼク at 2008-09-08 17:08 x
これって50mmにはちょっと見えないかもです。
市販されている各社の50mmF1.4の中で一番大きいらしいです!
口径77mmはPLフィルターが1枚で済むので助かります!
(24-70L、70-200L、300F4)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード