無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
リュック用レインカバー B30
昨日は先にお知らせしたSIGMA 50mmF1.4と同時にHAKUBAのリュック用のレインカバー
も同時購入しました。

これはCANONの超望遠用ソフトケースLLをちょうどカバー出来る大きさであります。

EF500mmF4LIS(以下:ゴーヨン)を使うときはもちろん屋外の屋根がない場所で
使うことが多い。もちろん最初から雨が降っている時は別だが撮影中、急な夕立に
遭うことも少なくない。そんな時にリュック用のレインカバーがあれば便利だと思い購入しました!

c0145198_9342191.jpg

全面被せればこんな感じで表面は完全にカバーしています。

c0145198_9354051.jpg

裏側はこんな感じで担ぎ方を工夫すれば大丈夫でしょう。


c0145198_9371016.jpg

内容としてはこんな風に被せるだけです。


c0145198_938663.jpg

c0145198_9382529.jpg

モノ自体はこんな感じで袋が付いていますのでコンパクトに仕舞えます。

ソフトケースLLならばHAKUBAのこのサイズでOKです!
これだけのモノで1890円は高いような気がしますが、経験した方ならわかると思いますが
このCANONの純正ソフトケースって雨がかなり染み込みます!!
そのままにしておくと間違いなく悪い状態になります!

もちろんゴミ袋等でカバーしてもいいですがリュックに形状からすぐに取れたり破れたりします
これで雨でも少しはマシなような感じです!!
by eos1d3 | 2008-09-08 09:43 | 徒然に | Comments(14)
Commented by kotodaddy at 2008-09-08 10:48
ほほぅ・・。最近ゲリラ雷雨が多いですから、カワセミ撮影なんか行った時には
気が気じゃないのが本音です。もちろんドバッと降ってくれば避難はしますが、
これがあると多少は慌てなくてもいいかもしれませんね。
ゴルフのレインウェアもそうですが、このテのものは無くても何とかなるかも
しれませんが、あれば不安なく行動できるってものですよね。
いい情報、ありがとうございました。私も買っておくに越した事はないかも・・^^
Commented by batpapa at 2008-09-08 10:56
昨日も撮影中にいきなりドバっと降られ
ゼクさん大嫌いの雷がビカビカっとやられました!!
またもやゼクさんの雨装備、早速パクらしていただきます。。。
ありがとうございま~す♪
Commented by team_wild_birds at 2008-09-08 12:34
こんにちは!
これいいですね!
僕もパクらさせていただきます。
あとはこのソフトレンズケースがリュックタイプになればな~
Commented by ゼク at 2008-09-08 13:23 x
kotodaddyさん!!このカバーは持ち歩きようです!!
普通に置いておくときは大きめのゴミ袋を被せておけば大丈夫なんですが、
肩から掛ける時はゴミ袋を破って肩掛けを出しても長距離歩けばすぐにボロボロになります!
ヨドバシで見たら1500円ほどだったので買っておいても損はないと思います!!
Commented by ゼク at 2008-09-08 13:27 x
batpapaさん!大阪は昨日も市内全域に警報が出ました。
僕はナンバの地下街にいたので全く気付かなくて逆に良かったです。
僕は最近防水道具に凝っています。それは鈴鹿で雨に祟られているからです。
しかもエラー99の洗礼も受けておりますし慎重になっています!!
実はCANONにはN2というプロ向けの立派なレインカバーがあります!!
しかしCANONに電話してもこれはどうやっても売ってくれないのです!!
モノがあるのに売ってくれないって・・・・・・・。
やはり地力しかないですね!
Commented by ゼク at 2008-09-08 13:35 x
野鳥探検隊さん!!
確かに肩掛けが後1本あればいいですね!なんで1本しかないんでしょうか?
Commented by dg_3010 at 2008-09-08 18:33
参考になります。昨日ちょっと降られたときはゴミ袋を被せて対処してました(^^;
レンズケースのレインカバーもそうですが、超望遠レンズ専用のレインカバーも純正アクセサリーとして販売してもらいたいですね。専用品でジャストフィットするようであれば皆んな買うと思うんですけどねぇ。
Commented by ゼク at 2008-09-08 18:44 x
CANONのセンターの方にかなり熱心に言ったのです。
最後には所長まで出てきましたが、
「これはCPS会員だけのもので、一般にはお配り出来ません。CPSの会員に
なってください」とのことでした!
そんなもんっ、プロにすぐなれるかいなっ!

超望遠は売っているにもかかわらずそのレインカバーはプロにしか配らないというのは
アマチュアを馬鹿にしていますね。
ロゴを変えたりデザインを変えたりして売ればいいものの、全く話になりませんでした。
1D3+ゴーヨンでニコンのレインカバーでもCANONとしては全然問題ないようでした。
本当に残念でしたよ。
Commented by MOGU at 2008-09-08 21:06 x
CANONなんでレインカバー売らないんでしょうね?
それにしてもゴーヨンともなるとリュックもデカイですね。
私の150-500もデカイですが、それ以上ありそうです。
しかしゴーヨンとは何とも羨ましいです。
Commented by ゼク at 2008-09-08 21:25 x
ゴーヨンでかいし重たいです!しかしF1ましーんさんは更に1.5Kgも思いロクヨンで
撮影されています。カメラと合わせて約5Kg!ずっと持っているとじんわりと足に腰にくるんですね~。
もしSGTでF1ましーんさんに会われたらロクヨン&ゴーヨン見て下さい!
めちゃくちゃ大きいですよ!
Commented by F1ましーん at 2008-09-08 23:22 x
こんばんは~!
こんなカバーもいいですね~!
自分はケースとリュックををポンチョの内側に入れる格好で
濡れるのを防いでいます。
長玉のケースは自分も欲しいですね!これだけユーザーが
居るのに売らないのは(っていうかCPSではあるのに)メーカーの
怠慢も甚だしいです!
ゼクさんは白いケースもありましたよね?
あっちは濡れても染み込まないのでケースバイケースで使い分ける
のもいいかもしれませんね!
もてぎは600mmで撮影予定です^^
Commented by ゼク at 2008-09-08 23:36 x
僕もCANONには精一杯頑張りました。
CANONの答えとしては「レインカバーはCPS会員以外には渡せない、だからCPSの
会員になる以外ない」と言う残酷なものでした。
僕は何も超望遠のレインカバーを作って欲しいとは言っていません。
今あるものを市販して欲しいと言ってるのです。そうしたらなんと言ったと思いますか?
他社から出ているものを使ってくれ!とのことです。
超望遠レンズは売っておいて対応のレインカバーは売らない姿勢は絶句しました。
鈴鹿でも雨が降るとフェンスの中のプロはCANONのレインカバー付けてます。
我々塀の外側の人間はゴミ袋です。同じレンズを買っているのに納得できませんね。

僕は白いソフトケースも持っていますよ!!
そうか!!どうせクルマで行くのだから白いのも持っていけばいいんですね!!
そんな事に気が付きませんでした!!
Commented by F1ましーん at 2008-09-08 23:48 x
また随分と酷い答えですね!
濡れて故障した時の保障などの問題でアマチュアには売りたがらないんでしょうね。
濡れて壊れても文句は言いませんという一筆を書いてもいいんですけどね^^;
ただ、このクラスのレンズを持っているユーザーはそんな事は百も承知だと思います。
怠慢というよりは、販売する事がメーカーの義務だと思います。
我々ももっと声を大にして訴えなければいけないかもしれませんね!
白いケースの使い道が出来て良かった???・・・・・ですね^^;
Commented by ゼク at 2008-09-09 00:01 x
F1ましーんさん!これは一人で言っていても仕方ないと思いましたよ!
やはりCANONが好きで使っている愛好家がみんなの力で言わないとムリっぽいです。
CPSのCANONのロゴ入りレインカバーが恥ずかしいという方もいるでしょうし、
レインカバーなんてゴミ袋で作ればいいと言う人もいるかと思います!
でも僕はCANONの白い超望遠に憧れてずっとここまできました。
やっとの思いで手に入れて雨降ったときのカバーはプロにしか配らないと言うのは
残酷ですね。おそらくCANONの超望遠シリーズのユーザーで純正レインカバーを
待ち望んでいる人は多いと思います。
そういうある程度「数」の勝負でCANONに持っていけば少しは動くかもしれません!
だって「モノ」は既にあるのだから簡単なことでしょう?