無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EF50mmF1.8 と SIGMA50mmF1.4
今日とりあえず外に見えるマンションのタイルでEF50mmF1.8 と SIGMA50mmF1.4を
比べてみた。絞りは共に開放、F4.0、F8.0で中央・周辺で比べてみた!
全てRAWで撮ってそのままJPEGに現像し等倍にて切り抜きです。



絞り開放 中央部
c0145198_17494375.jpg
c0145198_17504992.jpg

これは比べるもなく開放からシャープと言われているSIGMAが圧倒的に勝ち


絞り開放 周辺部
c0145198_17575825.jpg

c0145198_17584062.jpg

解像度はそんなに変わらないかもしれないがコントラスト等色乗りもやはりSIGMAの
勝ちでしょうか! 



絞りF4.0 中央部
c0145198_182933.jpg

c0145198_1823557.jpg

AVモードで撮ったために露出が不安定かもしれませんがこれは同点ですか??


絞りF4.0 周辺部
c0145198_1844282.jpg

c0145198_185344.jpg

これは全く違いますね!!電線にピントが合ってる気がしますがそんなことはありません!
かなり解像度が違いますね。



絞りF8.0 中央部
c0145198_1881156.jpg

c0145198_1883280.jpg

やはりF8まで絞れば全く両方問題ないレベルです!!


絞りF8.0 周辺部
c0145198_18105871.jpg

c0145198_18111989.jpg

F8でもタイルやクーラーの室外機を見てもわかるようにSIGMAの方が解像していますね!
コントラストもやはりSIGMAです!

再考
同じ場所から撮った50mmでもSIGMAの方がやや小さく写ります。
ちょっと不安なのはF4.0での周辺部です。ピンボケではないと思うのですが差が多き過ぎる
かと思わないこともないですね・・・・。

どちらにしてもSIGMAの方が周辺部までしっかり解像していてコントラストも高いといえます。
それと本やWEBでもあるように開放からかなりシャープで十分にコントラストを発揮して
周辺部のボケは円形羽でやわらかなボケと言えます。

*このテストは私の勝手な方法で行われているのでご参考までにしてください!
by eos1d3 | 2008-09-08 18:22 | 機材紹介 | Comments(19)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-08 19:28 x
こんばんは!
おぉ~~~っ!
詳細なレポート有難うございます!
これなら、よくわかりますね^^
シグマ50F1.4いいですねぇ!
私が前、持っていたシグマ30F1.4と同じ様な感じだと思います。
因みに、シグマ50F1.4とEF50F1.8とどっちの方が寄れるんでしょう?
50Lはいらないと思いました^^
Commented by ゼク at 2008-09-08 19:52 x
最短撮影距離は両方とも45cmですね!
24-70Lが28cmでしたっけ?あれには負けますね。
SIGMAは確かに開放からシャープなのでポートレートには不向きかもしれません。
でもずっしり感が結構いいですよ!
Commented by kotodaddy at 2008-09-08 20:00
開放からシャープとは聞いていましたが、ここまでとは・・・。
半ば分かっていた事とは言え、これじゃEF50 F1.8は惨敗してしまいますね。
私のEF50 F1.4をそちらにお送りして徹底比較をしてもらいたい位です。
既に雑誌ではSIGMAに軍配が上がっている様ですけどね^^;
ゼクさんお気に入りの1本になりそうな予感がプンプンしますね。
Commented by ゼク at 2008-09-08 20:06 x
確かに開放でのシャープさは実証できました!
周辺の解像もコントラストもF1.8Ⅱよりは「やや」いいみたいです。
しかしレンズとはこの「やや」の部分に莫大なお金がかかるんでしょうね。
このSIGMA50mmF1.4は重量も形も50Lに近いのですが、
本当はEF50mmF1.4と比べなければいけないのですが持ってないもんで・・・。

このテストに使ったマンションですがかなり離れていますのでピントは∞に近いと
思うんです。ですのでピンボケは無いと思います。
日頃ズームばかり使っていると楽に撮れるのであまり思いませんが、やはり単は
いろいろ考えないと自分の思うとおりの画角になりません!
その分潔さがあるかもしれませんね!
Commented by wisteria_apr at 2008-09-08 20:33
こんばんは。
絞り開放でこの解像度なら、夜間での撮影も怖くないですね。
良いと思っていたEF50mm F1.8が値段以外の取り柄が無くなって
来た様に思えて仕方がありません・・・。この差は随分と出ましたね。

ここでEF50mmF1.2Lがあれば、更に興味深いのですけど^^;
あのガラスの塊のようなレンズも高いですからね・・・。
Commented by ゼク at 2008-09-08 20:39 x
50Lはっきり言って興味があります!出来ることなら欲しいです。
でもやはり価格で3倍、約10万円近く違う店もあります。
もちろんSIGMA50mmF1.4とEF50mmF1.2Lでは50Lの方が上でしょうが、
一度比べてみたいですね!!
今日、ヨドバシで見ましたがEF85mmL1.2は本当にスゴイレンズですね!
全部ガラスのようです!昔あったEF50mmF1.0Lと同じ感じですね!
Commented by MOGU at 2008-09-08 21:10 x
凄い良く解るテストですね。
しかし、SIGMAの1.4良いですね。

Nikkor50mm 1.4を持ってますが、こりゃ欲しくなりますね。
まあ暫くカメラに投資は自粛しないと嫁が鬼になりそうなので、
NIKON製出ても買えませんが。。。
Commented by ゼク at 2008-09-08 21:27 x
確か8月末にNIKONマウント出たはずですよ!
このレンズは評判がいいのか悪いのか、いろんなBLOGで取り立たされています!

MOGUさんは今年に入ってカメラを本格的に始められたんですよね?
来年は超望遠はどうでしょうか?
Commented by SGT-40D at 2008-09-08 22:30 x
ゼクさんこんばんは♪

今話題のSIGMA50mmF1.4じゃないですか!
こうやって比べたのを見せてもらうとよくわかりますね~
開放でもこれだけシャープならスゴイですね!

僕はEF50mmF1.4持ってるんですが
見なかったことにします(笑
Commented by ゼク at 2008-09-08 22:50 x
僕は意外と50mmはF1.8のしか持ってなかったんです。
と言うか単焦点は300mmと500mmの望遠系しか持ってないのです!

今後フルサイズも注目されていますから50mmはF1.4欲しかったんですよ!
サンプルがあまり良くないですが傾向としては間違ってないと思います!
Commented by ジュニアユース at 2008-09-08 23:18 x
こんにちは。
比較テスト、ありがとうございます。私も雑誌の記事を読んでから、
このレンズは気になっていました。やっぱり良さそうですね。
私は、EF50 F1.4を持っているのですが、コストパフォーマンスは
バツグンみたいで、欲しくなってしまいました。でも、これを買ったら
フルサイズが欲しくなるだろうな~

Commented by パイロン at 2008-09-08 23:41 x
ゼクさん、こんばんは。
新設計の50mmは凄いですね。
F1.4開放で、この解像度ならば、室内撮りで重宝しそうです。

少し前にニコンの50mm 1.4を買おうかと思った時がありましたが、これ見たら、シグマしか無いです。すぐに買う予定はありませんが、参考になりました。
Commented by tks_naka at 2008-09-08 23:47 x
大変参考になります。
wisteriaさんも言われている通り、解放であそこまで撮影出来れば夜間撮影も問題なさそうですね。
本当にコストパフォーマンスが高いレンズみたいですね。
Commented by ゼク at 2008-09-08 23:48 x
このテスト実際にやってみてF4に絞ったときの周辺部がちょっと不安なんですが
(EF50F1.8が極度に悪すぎるので)傾向としては合っていると思います。
開放ですがもちろんF1.4の方が深度は浅いと思うのですが、その浅い中でも
ピントの合っているところは解像しているというかシャープという事で間違いなさそうです。

1D3というAPS-Hセンサーでのチェックなので本当はレンズに対して失礼かも
しれないですね、本当はセンサーの外まで「絵」は着ているはずなんですが、
それを読み込むセンサーがないので本当のこのレンズの周辺部がわかりません!

それを決着つけるのはやはり・・・・5D後継機でのチェックでしょうか!

みなさん気付いてるとは思いますが、EFレンズとSIGMAレンズでは発色が全く違います。
テスト画像はそれぞれRAWで撮ってそのまま現像ですので発色はそのままです!

どの画像を見てもEFの方が濃く出ていますね。これはEFレンズの特徴と思いますよ!
どちらが好きかは個人の判断です!
Commented by ゼク at 2008-09-08 23:54 x
パイロンさん!nakaさん!
開放での解像は評判通りと思いました!大口径になると例えばEF50mmF1.2でよく
言われてる通り開放では甘く深度がほとんどないためにどこにもピントがきてないように
見えると言う物です。

しかしこのSIGMA50mmF1.4は開放でも意外にクッキリしているのです!
もちろん暗い場面での開放を使った撮影には力を発揮すると思います!!

ただ、ポートレート専門で使おうとするとややシャープ過ぎるかもしれません!
でもこのレンズは絞りの羽が円形なんですよね!これって意外と効果あるかも!

今回安く買えたのでヨシ!としときます!!
Commented by F1ましーん at 2008-09-08 23:57 x
こんばんは~!
さすがにF4まではシグマの方が素晴らしい解像をしていますね!
F8になると遜色なくなりますが、このクラスは解放でナンボの世界
だと思うので、さすが最新レンズというところでしょうか!
自分はこの焦点距離は使わないので購入はしませんが、
物欲が湧いてきて困ってしまいますね^^;
Commented by ゼク at 2008-09-09 00:06 x
やはりこのレンズは売れているんでしょうかね~~??
この前のTAMRON17-35mmを買ってからコストPに負けています!
僕もそんなに使わない領域ですが、家族旅行に持っていこうと思います!
Commented by team_wild_birds at 2008-09-09 11:40
おはようございます!
とてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございます。
残念ながらシグマのレンズは使用したことがないんですが、十分すぎるほどの描写ですね。
手持ちのレンズがほとんどなくなってしまったので^^;、のちのち買い揃えるのにとても役に立ちます。
また機会がありましたらお願いします。。。その前に自分のやらないといけないですね^^;
Commented by ゼク at 2008-09-09 11:57 x
このテストはF8まで絞ればそれほど変わりないみたいなので、
今度はF2.0 F2.8くらいで比べようかと思います!!

856単体のAFスピードとゴーヨン+1.4テレコンとのAFスピードを
比べたらどちらが早いですか?