無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
APS-H と フルサイズ
c0145198_22365987.jpg

c0145198_2237213.jpg


APS-H機の1DMarkIII(1D3)とフルサイズ機の5DMarkII(5D2)ですが、
この両機の使い分けというのはどういう感じだろうか?

ご存じのとおりAPS-Hとフルサイズではセンサーの大きさが違う。
もちろんAPS-Hの方が小さくフルサイズの時に撮った画角より同じ大きさで仕上げた場合
約1.3倍(画角比1.28倍)の大きさになる訳だ。

要するにフルサイズ機で50mmのレンズで撮った場合APS-Hでは65mmで写ることになる。

この両センサーを持つカメラを持っている方もいると思うんですが、画角としての使い訳は
以外に難しいように感じる。

たとえばAPS-Hで50mmだと65mmになる。FULLとAPSーHなら50mm1本で2本分使える。
僕は17-35mm、24-70mmと持っている。
APS-Hに17-35mm(FULL換算22-46mm)を付けてFULLに24-70mmだと
全く意味がない。もちろん被写界深度は今は関係ないとしてである。

逆にAPS-Hに24-70mm(FULL換算31-90mm)、FULLに17-35mmだといい感じになる。
が、しかしである、この広角ズームと標準ズームを同時に持って出るだろうか??

どうせなら次の70-200mmと24-70mmとなるだろう。
そうなるとややこしいぞ!!
どっちにどっちを付ければいいんだ・・・・??

おそらくFULLに24-70mm、APS-Hに70-200mm(F:91-260mm)だろう。
むむっ、これはいかんぞ!
逆はAPS-Hに24-70mm(F:31-90mm)、FULLに70-200mmだと広角が弱いぞ!

ちょっと待ってくれっ!
私のレンズレパートリーでは難しいぞ!!
17-35mmにAPS-H(F:22-46mm)、70-200mmにFULL・・・・・・・


おっっ、私はなんてバカなんだ!!いざとなればレンズをAPS-HとFULLで付け替えれば
いいんだ!!

いやっ違う・・・、付け替えては意味がない!!
APS-HとFULLが1.3倍で・・・・・むにゅむにゅ・・・・・・

こんな感じで秋の夜長をいらない心配をして過ごしています・・・・・。
頭の中で1.3倍の文字が浮かんでは消えます。
しかもKDXの1.6倍を考えればもう意味不明な呪文を唱えているようです。
APS-Cが1.6倍でHが1.3倍・・・・FULLはFULLで・・・・・
12月までには考えがまとまればいいですが・・・。
by eos1d3 | 2008-09-22 23:01 | 機材紹介 | Comments(10)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-22 23:53 x
こんばんは~
悩んでらっしゃいますねぇ~
実は同じことを私もずっと考えてます!
フルサイズは欲しい!!!
でも、1D系のボディも欲しい!野鳥の撮影にはAPS-Cが絶対有利!
そこで、私は来年、発表されるであろう1D3後継機を待って結論を出そうかと・・・。
それに、7D(仮称)フルサイズの安価版が出るのでは・・・。
もしかしたら、次期1D系の出来によっては、フルサイズがいらなくなるかも・・・。
と、考え込んでしまいます。
せめて、ロードマップをキヤノンに出してもらえれば・・・。
Commented by SGT-40D at 2008-09-23 00:04
ゼクさんこんばんは~♪
なんと贅沢な悩み!! うらやましいですぅ・・・

フィルムならレンズだけ考えればよかったのが
センサーサイズとの組み合わせまで考えると
ホントどれがいいのかわからなくなってしまいますね。
まあ僕はAPS-Cだけなのでそんなことは考えなくていいんですが☆

デジタルだしいろいろ撮ってみてから考えるのもいいんじゃないでしょうか(^_^)
Commented by kotodaddy at 2008-09-23 07:55
あはは、その迷う気持ち分かりますよ。
APSとフル、おそらく超広角を使った際にその違いを明確に感じる
でしょうねぇ。特にAPS-Cとフルで使い比べたら17-35なんて全く
別モノに感じるのではないでしょうか。ゼクさんが5Dmk2を購入したら
まず間違いなく17-35をゲットされると思ってますが、どうでしょう^^
私もSIGMAの12-24は一度フルで使ってみたい気はありますが、
基本的には望遠と連写を多用するシーンの撮影が多いので、正直な
ハナシ、5Dmk2は宝の持ち腐れになってしまうんでしょうねぇ・・。
Commented by ゼク at 2008-09-23 10:02 x
なんちゃってブルーズマンさん!そうですね!1D3の後継機もうわさされていましたが
どうなたんでしょうね?僕は1D系はフルサイズにはならないと思うんですが・・・・。
7Dと言うのも本当に出るんでしょうかね!
たとえば1600万画素、秒間5コマで20万円を切ってきたら売れるでしょうね!
Commented by ゼク at 2008-09-23 10:05 x
SGT-40Dさん!そうねんですよね!フィルムの時は何も考えなくても良かったんですよね。
センサーにゴミもないしもちろんセンサーの大きさの違いによる画角の変化もありませんので。
そう考えるとセンサー違いのカメラを2つ持っていても2度おいしいとはならないかもしれません!
Commented by ゼク at 2008-09-23 10:09 x
kotodaddyさん!17-35mmはタムロン製は持っていますが、16-35LⅡは
欲しくなるかもしれません。ただ今までAPS-Hでは見えなかった周辺もセンサーに乗ってきますので
どうなるか興味深々です。
僕の場合は家族のスナップが結構多いのでフィルム感覚のフルサイズは欲しかった
ところです。この先APS-Cの運命はどうなるか分かりませんが、望遠系でしたら
APS-Cのフラッグシップが出れば最高ですね!
Commented by team_wild_birds at 2008-09-23 20:05
こんばんは!
レンズのラインナップが多いと確かに迷いますね。
画角で言えば、僕は距離やスピードが必要そうな場合はAPS-Hを使っていましたが、
ベースはフルサイズのカメラを使っていました。
まず5DMk2で一度いろんなレンズを使われてみてはいかがでしょう?
12mmぐらいで冬の高山の山頂付近で星空と雪山なんて撮影出来たらいいですね!
寒そ~^^;
Commented by ゼク at 2008-09-23 20:14 x
僕のレパートリーでは17mmが最広角です。
でもフルサイズの12mmて凄いでしょうね。昔はずっとフィルムだったので
これが普通だったのに今ではAPSに慣れてしまいましたね・・・・・。
Commented by MOGU at 2008-09-23 20:59 x
贅沢すぎる悩みですよ(笑)

野鳥やレースには望遠有利なAPS-CorH
ポートレートや風景はフルって使いわけはどうでしょうか?

自分の場合、フルサイズはとても手を出せません。
Commented by ゼク at 2008-09-23 21:21 x
僕もフルサイズは初めてです!!と言っても実際はフィルムの時はずっとフルサイズだったんですが・・・・。

僕は基本的に1D3を最高に気に入っているんですよ。
やはりどなたも言われるとおりCANONの1Ds,1D系は一味違うんです。
もちろん機能的にもカスタムが多くありオーナーが変われば全く違うカメラになってしまいます。
それと質感や手触りも本当に満足しています。

こんどの5D2はそこまでは行ってないと思うんですが、やはりフルサイズでの僕にとっての
最高機だと思います。

もちろんレースの時は1D3の1台体制でサブとしてKDXと言うのは変わらないと思いますが、
旅行の時は5D2が活躍しそうです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード