無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
田園風景
今日は大阪北部の田園風景、秋の訪れという小旅行をしてきました。
とは言っても昼前に自宅を出て夕方には帰ってきましたが・・・・。

カメラは1DMarkⅢ
レンズはTAM17-35mmF2.8-4,SIG50mmF1.4,EF70200mmF2.8LISも持って行きました。

曇ったり晴れたりの天気でしたが、目的地に着いてみると既に98%の稲刈りは終了していました!
残り2%の部分をおそらく本職の方ではなく「日帰り稲刈りツアー」みたいな感じでやっていました!

田園風景_c0145198_20531566.jpg

田園風景_c0145198_2054212.jpg

稲刈りも、もうほとんど終わっていました!お約束の彼岸花です!


田園風景_c0145198_20562531.jpg

やはり彼岸花は山が似合いますね!!

田園風景_c0145198_2057878.jpg

栗の実もいたる所で見られましたがまだ青く、栗拾いまでにはもうちょっとですか・・・

田園風景_c0145198_20584235.jpg

田園風景_c0145198_20585375.jpg

秋桜の花を見ると百恵ちゃんを思い出すのはやはり昭和人間だからでしょうか??

「薄紅の秋桜が秋の日の、何気ない日溜まりに揺れている。
この頃、涙もろくなった母が庭先で一つ咳をする。」

「こんな小春日和の穏やかな日はあなたの優しさが染みてくる
明日嫁ぐ私に、苦労はしても笑い話に時が変えるよ心配いらない!と笑った」(詩:さだまさし)

本当にいい歌ですね。

田園風景_c0145198_2151571.jpg

まだ稲刈りをされていないところは、こんじきに輝いています。
そんな時に赤トンボが1匹。
「夕焼け小焼けの赤トンボ、負われてみたのはいつの日か」
やはり昭和人間のようです。


田園風景_c0145198_2181631.jpg

日ずっと街で生活していると、こういう何でもない田園風景に目を奪われます。

田園風景_c0145198_2191772.jpg

その前には古びた神社がありました。
そんな秋の気持ちのいい一日でした!
by eos1d3 | 2008-09-23 21:12 | SIG 50mmF1.4 | Comments(12)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-23 21:47 x
こんばんは~
のどかで良い景色ですね!
私も今日、彼岸花の撮影をしましたが、ゼクさんのお写真が綺麗すぎて、アップするのが恥ずかしくなったので、やめておきます・・・。
最後から4枚目のコスモス最高です!
それと、トンボいいですね!秋の雰囲気を感じます!
Commented by F1ましーん at 2008-09-23 21:50 x
こんばんは~!
いやぁ!羨ましいですね~^^
時間がゆっくり流れているようで癒されます!
毎日、地下鉄やビルなど無機質な物に囲まれていると
心が荒みます^^;
旅がしたいなぁ~~~!!!
Commented by ゼク at 2008-09-23 22:16 x
なんちゃってブルーズマンさん!どうもありがとうございます!!
コスモスって本当にいいですよね!秋桜と誰が漢字をつけたんでしょうか!!
と言うくらいに秋を感じさせてくれます!僕は秋が一番好きです。
暑かった夏の終り頃に、急に秋の匂いのする風が吹くときがあります。
もうすぐ都会にも秋がやってきますね。
Commented by ゼク at 2008-09-23 22:22 x
F1ましーんさん!そうなんですよね。日頃、都会生活をしていると田圃はもちろん
稲穂も見ませんよね。四季の移ろいを感じるものが少ないですよね。
やはり我々のようにほとんど都会で過ごしているものにとってはこういう景色は
癒されますよね。僕は大好きです!!

うちから僅か1時間ほどで行けます。いいとこですねぇ~~
Commented by とっぷん at 2008-09-24 09:50 x
こんにちは~。
おおーーー、ここは能勢じゃないですか。(^^)
ここの稲刈りは早いですね。
2%のトンボ画像、いい感じです。

ニコン純正の50mm、発表を待ってましたが今ひとつ心に響かず
ゼクさんのレポートも参考にシグマを購入しました。
Commented by ゼク at 2008-09-24 10:40 x
とっぷんさん!こんにちは!
実はとっぷんさんや、saitoさんがここに行かれているのを羨ましく見ていました。
一度は行ってみようと思い昨日行きました!!!
意外と近いものですね!!みなさん僕の撮っているところよりは上から撮っているようです。
しかしいいトコですね。

シグマの50mmF1.4はとにかく説得力のある大きさでいかにもいい写真が撮れそうな
感じにさせてくれます。
ファインダーの覗いた瞬間から明るさが違いますよ!

とっぷんさんとこも今週末は運動会ですよね??
お互いいい写真が撮れるように頑張りましょうね!
Commented by team_wild_birds at 2008-09-24 11:43
こんにちは!
秋桜も綺麗ですねぇ。
こちらの場所は風景写真にはもってこいの場所のようですね!
全部同じレンズで撮影されたんですか?やはりこのレンズはいいレンズのようですね。
でも僕には単焦点はもったいないのでしばらくはズームレンズで頑張ります(笑)
Commented by ゼク at 2008-09-24 12:41 x
いえいえ、今回は17-35、50、70-200と駆使しました。
ちなみに50mmは2,6,7枚目です!
やはりASP-Hの50mmはやや大き過ぎますね。フルサイズの50mmで使ってみたいですね。
Commented by パイロン at 2008-09-24 22:39 x
こんばんは。
昨日は、祝日だったんですよね。
最近、週末はあまり天気が良くありませんが、昨日は朝家を出る時は、天気が良かったのですが、会社でした。お写真、のんびりした感じでいいですね。

うちの近くからは、この時期ダイヤモンド富士が撮影可能なのですが、今週末も天気が悪そうで期待できそうにありません。春は、直前まで見えていたお日様が、富士山頂目前で雲に消えてダメでしたし、今年は縁がないかなあ。
Commented by ゼク at 2008-09-25 08:24 x
凄いですね!!家から富士山が見えるんですね!
大阪人にとって富士山はなかなか見れない「日本の象徴」でございます。

レースで富士にいけば富士山がみれるかな・・・・!?
Commented by wisteria_apr at 2008-09-25 09:00
おはようございます。
棚田に彼岸花とは非常に画になる場所ですね。
こう言う風景の場所なら朝から日没までいても飽きないと思います。

FISCOなら富士山は目前ですよ^^
ただ頂上は雲がかかっていることも多いですけど・・・。
Commented by ゼク at 2008-09-25 09:15 x
いつも望遠ばかりで撮っていると、超広角の遠近感は非常に楽しいですね。
遠いものが小さく、近いものが大きく撮れる、しかも画角が広いので見える範囲が多い!

目の前に広がる景色を撮るにはやはり広角は有効ですね!

僕も1993年に一度富士SWに行っているんですがもう完全に忘れました。
たしか富士山がきれいに見えていたような気がします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。