無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
いきなり 消滅
このところメモリー関係に関してはツイていない。

先週、4年間使っていたXPのPCが逝きました。
それもご主人様にその「前触れ」も見せないで・・・・・・・。

あっ、と言う間に画面が暗くなりセーフモードでの起動画面が出ました。
そのままどうやってもセーフモードでも起動せずに帰らぬ人(PC)となってしまいました。

HDDにはまだたくさんのコピーしてない情報があったのに・・・・・・。
PCなんていつ壊れるかもわからないからデーターだけはコピーしておくのわかってたのに!

言っても仕方がない!たまたまヨドバシの5年延長保障に入っていたので、無償修理できましたが、
HDDは交換されて赤ちゃんの状態で帰ってきました!!



それとSDHCもいきなり逝ってしまいました。

ご存じの方もおられると思うんですがSD(SDHC)カードには裏側の違いで2種類あります。

c0145198_8323399.jpg

c0145198_8325612.jpg


見ておわかりかもしれませんが、上のモノは左から4番目5番目の端子がやや他に比べて長いです。

下のモノは全部端子が同じ大きさです。

このことが原因かどうわかりませんが、この下の端子が全部同じ長さのモノが突然全部
消えてPCでもカメラでも認識されなくなりました。もうどうやっても無理です。
中身は8枚ほどどうでもいい写真が入っていたので良かったですが、やはり永久保証の
メディアが多い中これでは意味がない。
「メモリー」は文字どおり「記憶」できて意味があるのである。

おそらくこの4・5番目の長い端子が先に本体側と接しないとよくないらしい。
電源か何かになっているんだろう。

今後はこの4・5番目が長いものしか使わないようにしようと思う。

ちなみにメモリーを追加発注しました!!
サンのEX Ⅳ(45MB/S)8GBのCFと、EX Ⅲ(30MB/S)4GBのSDHCです。
どちらも新発売なので期待していす。
到着したらまた速度計測してみたいと思います!
by eos1d3 | 2008-09-25 08:37 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-25 10:19
おはようございます!
今回は災難でしたね。
僕も会社のPCが飛んだことがあって、復旧業者に頼みましたら300千円ぐらい請求
されたような記憶があります^^;
会社だから良かった(笑)ものの、個人のPCだったら諦めるしかないですもんね。
僕のサンディスクDUCATIのSDHC4GBはこの間カメラに入れると
『ライトプロテクトがかかっています』云々と表示され、書き込みが出来ない状況でしたが
(もちろんSDHCのちっちゃな出っ張りを上下にしても変わらず。。。)
特に何もせず2,3日おいてから見てみたら普通に使える状態に戻っていました。
今でも理由がわからず不思議な感じです。
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 10:46
いやー、SDHCの端子に違いがあるなんて初めて知りました。勉強になります^^;
サンディスクのエクストリームⅢは「kotodaddy公式メモリーカード」に指定されて
ます(笑)ので、他人事ではありません。メディア破損は一度経験してしまうと、
Err99と同様にトラウマの様にジワジワと効いてきますよ~^^;
HDDに関しては、「ある日突然その日はやってくる」ものらしく、私もHDDに頼る
PC生活ですので、恐ろしいですね。修理の費用だとかの問題ではなく、過去の
データが全て一瞬にして飛ぶってのは、涙も出ない放心状態になりそうです^^;
Commented by tks_naka at 2008-09-25 14:53 x
デジカメのメモリー関係は、すべてサンディスクを使用しています。
今まで突然使えなくなったことはないですね。運がいいだけかもしれませんが。
使えなくなったカードのピンがおかしいということなので、
自分のカードも確認してみようと思います。

PCはゼクさんと同じようなことが最近ありました。
ただ、壊れたPCが自作だったということもあり、新たにCPU、マザーボード、メモリーを購入し、
古いPCのHDDを接続してOSの修復セットアップを行いました。
この方法だと、古い環境のまま起動することができるので、データのバックアップが行えました。
あと、重要なデータはシステムが入っているHDDに、保存しないようにしています。
システムのディスクにデータが入っていなければ、気兼ねなく再セットアップができるので
いいと思いますよ。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:37 x
野鳥探検隊さん!やはり個人のPCだとあまりお金をかけるのは厳しいですね。
サンのメディアは一番信頼性が高いと思います!ですので大事な撮影は全てサンで
したいと思い今回追加購入したしました。
一方、この破損したSDHCはもう使わないようにします。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:40 x
kotodaddyさん!この裏側の端子の作りは前から知っていました。
激安品以外は通常は4.5番目の端子が長いはずです。
ですので全部が同じ長さのSDはあまりよくないのかもしれませんね。
5D2予約しましたのでサンのEX4の45MB/S8GB注文しました。
現時点では一番転送速度が速いみたいです。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:43 x
nakaさん!サンの商品でしたら間違いなく4.5番目の端子は長くなっていますよ!
ご心配なく!激安品以外は大丈夫と思いますよ!

昔のPCはHDD自体が3GBくらいしかなくて、必要不可欠なものしか保存できませんでしたが
今は500GB近くものも多く、メモリーの管理をしっかりしないと大事なものが全部消えてしまう
ことになりますもんね。
次回からは気をつけたいと思います!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-25 20:03 x
こんばんは!
大変でしたね・・・・・。
私も昔、中古で買ったPCが突然、壊れました。
その頃は、写真をやってなかったと思いますので、大したダメージはなかったんですが、結構へこみましたね。
今は大切なデータは全て外付けHDDです。PCにはほとんど残してません。
でも、これも完璧ではないですから、2重、3重のバックアップを取っておかないと・・・と思ってます。
実際には取ってませんけど。

それにしてもSDカードの端子、長さが違うことは知りませんでした。
確認したら、確かに違いますね!
Commented by MOGU at 2008-09-25 21:00 x
PCがセーフモードで起動していたのなら、他のPCに繋げばHDDの中身は救えたかも?
自分は家で一回HDD飛んでから必ず2重にDATAは保存してます。
HDD自体は壊れるものですし、今は安いので、保存用と起動用分けておくと良いですよ。
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:11 x
なんちゃってブルーズマンさん!僕も今度からは大事なデーターは外付けHDDに
入れたいと思います!それでも今回は昔の写真など結構な量のデーターが消えました。
メールアドレスも消えました。
 僕のデーターはもう1つのノートPCに移してあるので大丈夫ですが家族のは全滅です!!
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:15 x
MOGUさん、PCでセーフモードの画面になったんですがそのまま起動せずです。
セーフモードでも起動すればなんとかなるんですが、完全にHDDが死んだようでした。

今度からはきっちり分けたいと思います!
Commented by SGT-40D at 2008-09-25 23:36
ゼクさんこんばんは!
とんだ災難でしたね・・・
僕も昔使ってたノートPCの内蔵HDが壊れたことがありました。
まあそのときは大したデータが入ってなかったのでよかったんですが。

最近バックアップ用に2台目の500GB外付けHDDを買ったんですが
完全手動ミラーリングなのでついつい後回しに・・・
今クラッシュされるとかなりうろたえるので
後悔先に立たずでちゃんとバックアップすることにします!!
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:45 x
そうですね!!500GBの外付けHDDは15000円を割り出しましたね!
この手の機材の値下がり率は凄いですね!僕が500GBを買った時はまだ23000円でした。
このままだと500GBが10000円を切るのも時間の問題ですね!
まるでインフレ状態見たいです!

うちの場合は家族で使うので大変なんです。
みんながそれぞれにバックアップ取ってくれたらいいんですが・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-09-25 23:50 x
こんばんは~!
うへ~!災難でしたね!自分も先日、Windowsが立ち上がらなくなる
トラブルがあったばかりなので、バックアップ用に外付けHDDを買わなくては
と思っていた矢先のゼクさんのトラブル!早急に対策をしなくては!!!
SDも自分はサン以外は使いません!やはりトラブルはダントツに少ない
というか皆無に近いですよ。
ちなみにCFとSDでは、SDの方が端子が剥き出しの分、トラブルが多い
と思われがちですが、CFの端子ピンのトラブルの方が多いそうですよ!
豆知識でした^^
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:55 x
僕もいつも思うんですよ!CFの端子の中に砂でも入ったら取れないだろうなって!!
だから絶対にポケットの中にCFを裸のまま入れるのはやめようと思っています!

僕も大事な撮影のときにはサンで行きます!!
どなたに聞いてもノートラブルのようですから!