無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
いきなり 消滅
このところメモリー関係に関してはツイていない。

先週、4年間使っていたXPのPCが逝きました。
それもご主人様にその「前触れ」も見せないで・・・・・・・。

あっ、と言う間に画面が暗くなりセーフモードでの起動画面が出ました。
そのままどうやってもセーフモードでも起動せずに帰らぬ人(PC)となってしまいました。

HDDにはまだたくさんのコピーしてない情報があったのに・・・・・・。
PCなんていつ壊れるかもわからないからデーターだけはコピーしておくのわかってたのに!

言っても仕方がない!たまたまヨドバシの5年延長保障に入っていたので、無償修理できましたが、
HDDは交換されて赤ちゃんの状態で帰ってきました!!



それとSDHCもいきなり逝ってしまいました。

ご存じの方もおられると思うんですがSD(SDHC)カードには裏側の違いで2種類あります。

c0145198_8323399.jpg

c0145198_8325612.jpg


見ておわかりかもしれませんが、上のモノは左から4番目5番目の端子がやや他に比べて長いです。

下のモノは全部端子が同じ大きさです。

このことが原因かどうわかりませんが、この下の端子が全部同じ長さのモノが突然全部
消えてPCでもカメラでも認識されなくなりました。もうどうやっても無理です。
中身は8枚ほどどうでもいい写真が入っていたので良かったですが、やはり永久保証の
メディアが多い中これでは意味がない。
「メモリー」は文字どおり「記憶」できて意味があるのである。

おそらくこの4・5番目の長い端子が先に本体側と接しないとよくないらしい。
電源か何かになっているんだろう。

今後はこの4・5番目が長いものしか使わないようにしようと思う。

ちなみにメモリーを追加発注しました!!
サンのEX Ⅳ(45MB/S)8GBのCFと、EX Ⅲ(30MB/S)4GBのSDHCです。
どちらも新発売なので期待していす。
到着したらまた速度計測してみたいと思います!
by eos1d3 | 2008-09-25 08:37 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by team_wild_birds at 2008-09-25 10:19
おはようございます!
今回は災難でしたね。
僕も会社のPCが飛んだことがあって、復旧業者に頼みましたら300千円ぐらい請求
されたような記憶があります^^;
会社だから良かった(笑)ものの、個人のPCだったら諦めるしかないですもんね。
僕のサンディスクDUCATIのSDHC4GBはこの間カメラに入れると
『ライトプロテクトがかかっています』云々と表示され、書き込みが出来ない状況でしたが
(もちろんSDHCのちっちゃな出っ張りを上下にしても変わらず。。。)
特に何もせず2,3日おいてから見てみたら普通に使える状態に戻っていました。
今でも理由がわからず不思議な感じです。
Commented by kotodaddy at 2008-09-25 10:46
いやー、SDHCの端子に違いがあるなんて初めて知りました。勉強になります^^;
サンディスクのエクストリームⅢは「kotodaddy公式メモリーカード」に指定されて
ます(笑)ので、他人事ではありません。メディア破損は一度経験してしまうと、
Err99と同様にトラウマの様にジワジワと効いてきますよ~^^;
HDDに関しては、「ある日突然その日はやってくる」ものらしく、私もHDDに頼る
PC生活ですので、恐ろしいですね。修理の費用だとかの問題ではなく、過去の
データが全て一瞬にして飛ぶってのは、涙も出ない放心状態になりそうです^^;
Commented by tks_naka at 2008-09-25 14:53 x
デジカメのメモリー関係は、すべてサンディスクを使用しています。
今まで突然使えなくなったことはないですね。運がいいだけかもしれませんが。
使えなくなったカードのピンがおかしいということなので、
自分のカードも確認してみようと思います。

PCはゼクさんと同じようなことが最近ありました。
ただ、壊れたPCが自作だったということもあり、新たにCPU、マザーボード、メモリーを購入し、
古いPCのHDDを接続してOSの修復セットアップを行いました。
この方法だと、古い環境のまま起動することができるので、データのバックアップが行えました。
あと、重要なデータはシステムが入っているHDDに、保存しないようにしています。
システムのディスクにデータが入っていなければ、気兼ねなく再セットアップができるので
いいと思いますよ。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:37 x
野鳥探検隊さん!やはり個人のPCだとあまりお金をかけるのは厳しいですね。
サンのメディアは一番信頼性が高いと思います!ですので大事な撮影は全てサンで
したいと思い今回追加購入したしました。
一方、この破損したSDHCはもう使わないようにします。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:40 x
kotodaddyさん!この裏側の端子の作りは前から知っていました。
激安品以外は通常は4.5番目の端子が長いはずです。
ですので全部が同じ長さのSDはあまりよくないのかもしれませんね。
5D2予約しましたのでサンのEX4の45MB/S8GB注文しました。
現時点では一番転送速度が速いみたいです。
Commented by ゼク at 2008-09-25 15:43 x
nakaさん!サンの商品でしたら間違いなく4.5番目の端子は長くなっていますよ!
ご心配なく!激安品以外は大丈夫と思いますよ!

昔のPCはHDD自体が3GBくらいしかなくて、必要不可欠なものしか保存できませんでしたが
今は500GB近くものも多く、メモリーの管理をしっかりしないと大事なものが全部消えてしまう
ことになりますもんね。
次回からは気をつけたいと思います!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-09-25 20:03 x
こんばんは!
大変でしたね・・・・・。
私も昔、中古で買ったPCが突然、壊れました。
その頃は、写真をやってなかったと思いますので、大したダメージはなかったんですが、結構へこみましたね。
今は大切なデータは全て外付けHDDです。PCにはほとんど残してません。
でも、これも完璧ではないですから、2重、3重のバックアップを取っておかないと・・・と思ってます。
実際には取ってませんけど。

それにしてもSDカードの端子、長さが違うことは知りませんでした。
確認したら、確かに違いますね!
Commented by MOGU at 2008-09-25 21:00 x
PCがセーフモードで起動していたのなら、他のPCに繋げばHDDの中身は救えたかも?
自分は家で一回HDD飛んでから必ず2重にDATAは保存してます。
HDD自体は壊れるものですし、今は安いので、保存用と起動用分けておくと良いですよ。
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:11 x
なんちゃってブルーズマンさん!僕も今度からは大事なデーターは外付けHDDに
入れたいと思います!それでも今回は昔の写真など結構な量のデーターが消えました。
メールアドレスも消えました。
 僕のデーターはもう1つのノートPCに移してあるので大丈夫ですが家族のは全滅です!!
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:15 x
MOGUさん、PCでセーフモードの画面になったんですがそのまま起動せずです。
セーフモードでも起動すればなんとかなるんですが、完全にHDDが死んだようでした。

今度からはきっちり分けたいと思います!
Commented by SGT-40D at 2008-09-25 23:36
ゼクさんこんばんは!
とんだ災難でしたね・・・
僕も昔使ってたノートPCの内蔵HDが壊れたことがありました。
まあそのときは大したデータが入ってなかったのでよかったんですが。

最近バックアップ用に2台目の500GB外付けHDDを買ったんですが
完全手動ミラーリングなのでついつい後回しに・・・
今クラッシュされるとかなりうろたえるので
後悔先に立たずでちゃんとバックアップすることにします!!
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:45 x
そうですね!!500GBの外付けHDDは15000円を割り出しましたね!
この手の機材の値下がり率は凄いですね!僕が500GBを買った時はまだ23000円でした。
このままだと500GBが10000円を切るのも時間の問題ですね!
まるでインフレ状態見たいです!

うちの場合は家族で使うので大変なんです。
みんながそれぞれにバックアップ取ってくれたらいいんですが・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-09-25 23:50 x
こんばんは~!
うへ~!災難でしたね!自分も先日、Windowsが立ち上がらなくなる
トラブルがあったばかりなので、バックアップ用に外付けHDDを買わなくては
と思っていた矢先のゼクさんのトラブル!早急に対策をしなくては!!!
SDも自分はサン以外は使いません!やはりトラブルはダントツに少ない
というか皆無に近いですよ。
ちなみにCFとSDでは、SDの方が端子が剥き出しの分、トラブルが多い
と思われがちですが、CFの端子ピンのトラブルの方が多いそうですよ!
豆知識でした^^
Commented by ゼク at 2008-09-25 23:55 x
僕もいつも思うんですよ!CFの端子の中に砂でも入ったら取れないだろうなって!!
だから絶対にポケットの中にCFを裸のまま入れるのはやめようと思っています!

僕も大事な撮影のときにはサンで行きます!!
どなたに聞いてもノートラブルのようですから!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード