無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
僕の中の永遠の新幹線
いつもBLOGの方でお世話になっているWisteriaさんに新幹線の初期型(新幹線0系電車)が今年11月末で全ての運転を終えることを聞きました。

正直に言いまして僕はこの新幹線0型がまだ東海道線を含め全国で走っていると思っていました。
ところが調べてみると東海道線ではすでに1999年9月18日を最後に運転されていないらしく、
僅かに残った山陽新幹線でも残り2か月の運転となっているとのことだった。

思い起こせば、1971年生まれの僕にとって新幹線と言えばこの0型だった。
初めて乗った新幹線も小学校の修学旅行で乗ったのも高校の修学旅行で乗ったのもこの新幹線だった。
1964年から走っているので実はすでに44年も走り続けている。
僕より人生の先輩になる。そんな僕にとって「超当たり前だった真の新幹線」が44年間の運転を後2か月で終えようとしてるのである。

僕の家から新大阪は目と鼻の先!思い立ったが吉日と言わんばかりに時刻表をみて行ってきました!

やはり0型新幹線が来るころにはカメラマンが増えてきて最終的には20人くらいになりました!
誰が何と言っても昭和生まれの僕はこいつが新幹線だ!!!

その雄姿が神戸方面から見えた時には万感の思いでした!
目の前で見て本当に懐かしい感じがした。そして温かかった。
コイツがもう2か月でなくなるなんてどうしても考えられません!!
c0145198_17413979.jpg


c0145198_17452843.jpg

実にま~~るくやわらかいお顔をしておられます。

c0145198_17463297.jpg

カメラマンに囲まれて運転士さんも誇らしげです!

c0145198_1747418.jpg

コイツも別れが寂しくて目を真っ赤にして泣いています。

c0145198_17483525.jpg

c0145198_17484682.jpg

しかしいつもでも泣いておれません!目を白目にパッと換えて男らしい顔になりました!
そしてたくさんのカメラマンに見送られて西へ西へ旅立ちました!



昭和39年から始まった我が国の新幹線運転!
高度成長の日本を支え、大阪ー東京と一体幾人のビジネスマンを運んだことだろうか!
そして、人と共に夢も乗せてずっと走りつづけた0型新幹線!!!
その雄姿が見れるのもあと2か月だけとなりました!!!
最終日、果たして一体幾人の人がお別れに行くのだろうか・・・・・・。
それまでは元気で走り続けて欲しいと思い、いつまでも見送るのでありました!
by eos1d3 | 2008-10-07 17:50 | EF24-70mmF2.8L | Comments(20)
Commented by パイロン at 2008-10-07 23:27 x
こんばんは。
修学旅行の広島・長崎の時に乗った0系が最初の新幹線でした。
うちの方では、今は、300系と700系、N700系しか見ることが出来ません。
小田原~名古屋の間で出張で最近良く乗っていますが、0系に比べると揺れもすくなく快適にはなりましたが、新幹線らしさで言えば、私も0系と思います。
残りわずかな現役期間を安全運転ですごして欲しいですね。
Commented by 紅のぷた at 2008-10-08 01:03 x
こんばんわ!
私も元来鉄ちゃんではないのですが新幹線だけは理屈抜きに大好きです!
確かに新幹線といえばこの0系ですが当時は本当にカッコいいやつでした(今もですが)。
その後300系、500系、700系、N700系と色々新型車両が出てきました。
個人的には500系が出てきた時のインパクトが一番です!
そうはいっても初めて乗った新幹線といえばこの0系。
子供心ながらとてもワクワクした気持ちだったのを覚えています。
もうすぐ走らなくなるというのは非常に残念ですが、ここは快く「お疲れ様!」と言ってあげたいですね。
敬礼!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-08 08:00 x
おはようございます
この型の新幹線、なくなるんですねぇ・・・。
知りませんでした。
鉄のことはよくわかりませんが、私も最後の姿を撮影に行っておきたいと思います。
Commented by ゼク at 2008-10-08 09:56 x
パイロンさん!やはり我々の年代では新幹線と言えば0型ですよね。
でもよく考えたら44年経っています。生きた化石みたいなものですね。
よく調べたらこの0型ですが一番新しいのでもすでに20年経っているようです。
あのスピードで走るのでやはり快適&安全が要求されるのでしょうね。
Commented by team_wild_birds at 2008-10-08 09:56
おはようございます!
なくなるんですよね、あと東京駅発の最後のブルートレイン「はやぶさ」「富士」もなくなるそうで。。。
僕も新幹線と言えばこの型ですね!最近のは未来的な形でかっこいいんですが、愛着となると湧いてこないです。
僕の実家の近くは東北上越新幹線が通っていて開通時には中学校の屋上からみんなで見てましたね(笑)
Commented by ゼク at 2008-10-08 09:59 x
紅のぷたさん!300系、500系、700系、N700系とあるんですね!
それさえも知りませんでした。
僕も新大阪駅から何度か新幹線に乗りました!コイツの丸い顔を見る旅に
なんか特別な気持ちにさせてくれるものでした!!
残りの2か月頑張って走って欲しいものですね!
Commented by ゼク at 2008-10-08 10:02 x
なんちゃってブルーズマンさん!撮られるのなら今月中ですよ!
来月になると全国の鉄道ファンが撮影にくると思います!
昨日も結構なカメラマン来ていましたので!!
時刻表で見れば分かりますが、本当に本数がありません!
狙いすまして行かれることをお勧めします!!
Commented by dg_3010 at 2008-10-08 11:31 x
0系新幹線を撮りにいかれましたか(^^)
私の場合は高校の修学旅行でしか乗ったことがありませんが、
やはり新幹線といえば0系ですね。撮りに行きたいのはやまやま
ですけど現実的にはなかなか実行出来ません・・・orz

ゼクさんがいつもおっしゃっているように、写真は時間が経つほどに
宝物になるというのは判っているんですけど・・・将来、息子が乗り物
に興味を持つかはまだ不明ですけど、もしその時に実際に走っている
写真を見せてあげられればなぁと思ったりもします。う~見たい!
Commented by wisteria_apr at 2008-10-08 11:32
こんにちは。0系撮影に行かれたのですね。
私も中学/高校共に修学旅行では0系と100系にお世話になりました。
友人たちと車内を回ってみたりしたのが、今となっては懐かしいです^^;
折りたためる紙コップが付いた給水機とかありましたねぇ・・・。

先日九州に行った折、小倉~博多間で乗りましたがゆったりしていましたね。
今の300km/hを出す形式とは違う余裕がありましたよ。
Commented by kotodaddy at 2008-10-08 11:33
私は鉄道はほとんど分かってませんが、新幹線だけは何度か撮りに行きましたね。
500系はカッコいいですよ。ノーズに部分を超広角使って撮るとサイコーです。
最近はN700系も気に入ってます。ひょっとしてゼクさんも鉄の仲間入りですか^^?
Commented by ゼク at 2008-10-08 12:56 x
野鳥探検隊さん!やっぱり我々の新幹線っていうのはこの形ですよね。
でも確実にお別れの時が近づいています。僕は新大阪の近くに住んでいますので
ラッキーでした!11月末までに後何回か行こうと思います!
Commented by ゼク at 2008-10-08 12:59 x
dg_3010さん!ついに0型新幹線を撮りに行きましたよ!!
やはりみなさん言われるとおり新幹線と言えばこの形ですよね!!
「超特急ひかり号」と言って我々の年代は誰でも知っていると思いますので!

写真というのはほんとに時間が経つと掛け替えのないものになりますよね!
ですので出来るだけ多くの機会に撮ってやりたいと思います!
Commented by ゼク at 2008-10-08 13:03 x
wisteriaさん!ついに行ってきましたよ!いやぁ~~、実物は本当にカッコいいの一言です。
そしてコイツの背負ってきた重圧を考えると感無量になりますよね!
本当にたくさんの人を乗せてよく走ったと思います。
修学旅行に向かう新幹線のなかでみんなで喜んで紙コップの水飲みましたよ。

おそらく最終日にはすごい人と報道の方が来ると思います!
僕もいこうかなぁ~~~。
Commented by ゼク at 2008-10-08 13:05 x
kotodaddyさん!やはり17-35mm持っていくべきでした。
24-70と70-200で撮りましたので1D3では超広角とはなりませんでした・・・。
こういうときにフルサイズと17-35mmがあればいいんですがね!

ちなみにうちから新大阪は本当にすぐです。朝なら車で10分でしょうか!
しかも入場料が120円でしたっけ?超安いです。
また行こうと思います!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-08 15:40 x
時刻表を見ましたが、本当に少ないですね!
これは、大変です・・・。
平日は絶対、無理なので今度の休みの日にでも行きたいと思ってますが・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-10-08 16:19 x
これは調べれば分かると思うので書きますが、0型新幹線は新大阪では20番ホーム
にしか止まりません。早朝6時に出たり23時に到着する分は難しいでしょうから
7:47に着いて折り返して7:59に出発するのを狙うのがいいと思います。
停車時間は12分間です。しかし新大阪のホームの上には微妙に開いていますから
露出が結構難しいです。露出チェックのためも7時15分過ぎにはホーム着いて
いたいものです!
Commented by MOGU at 2008-10-08 23:01 x
私も71年生まれです。
小学生のときは鉄道写真のちびっ子カメラマンでオヤジのフィルム一眼を借りて
撮りました。
もちろん、その頃の新幹線はこれでした。

自分の中ではワンちゃんと言ってました。(顔が犬に見えるんですよね。)
それに可愛い。
修学旅行で乗ったのが後にも先にも最後ですが、いよいよ現役引退なんですね。

しかし44年頑張りましたね。後はゆっくり休んで貰いましょう。

ゼクさんの写真に愛情がにじみ出ていて良い写真だと思います。
Commented by ゼク at 2008-10-08 23:28 x
MOGUさん、どうもありがとうございます!!
平成になって既に20年、僕らの子供時代の昭和と比べて何もかも変わりました。
携帯電話、PC、デジタル放送、デジタル一眼カメラ、何ひとつなかったです。
でも僕たちは何の不自由もなく毎日を暮らしていました。
今の子供たちは時代の流れがあまりにも速すぎる為に窮屈に感じてしまいます。

全てがアナログだった昭和30年代に生まれて平成の今までがんばって走ってきました。
そんな窮屈な時代にコイツの顔を見ると「あの頃」の温かさが蘇ってきます。
僕は電車には詳しくないですが、詳しくないからこそ素直にこの新幹線が大好きに思えます。

あと、何回か会いに行こうと思っています。
Commented by tks_naka at 2008-10-09 12:53 x
今回の出張先が中国地方で、週末に出張先にいるときもあるので0系の撮影をしてこようかと思います。
問題がなければ11月最初にある三連休あたりで、九州にでも足を伸ばそうかとも思っています。
ゼクさんにお会いした関西遠征の際に復刻カラーの0系は撮影しているのですが、
もう一度撮影してみようと思います。
ただ、出張行くのにMark3を持って行くのは気が引けますね。(笑
Commented by ゼク at 2008-10-09 13:10 x
絶妙なタイミングで出張が入りましたね!!おめでとうございます(笑)
復刻カラーと言うのはもうちょっと濃い青でしょうか??

1D3は縦グリップの分だけ大きいですね!あの部分が結構邪魔な時があります。
カメラがバレないように出張頑張ってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード