無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
気になるレンズ・・・・
秋の夜長にいろいろ物欲が沸いてきます!!
カメラ本体はKDX、1D3とあり5D2を予約中で特にいいのですが、やはりレンズが欲しくなってくる。

まず、
c0145198_23172969.jpg

EF16-35mmF2.8LIIです。
TAMRONの17-35mmF2.8-4の使用頻度が結構多くしかもフルサイズ追加時にはさらに
広角側が狙えることから本家超広角ズームが欲しくなるわけです。
こいつがあれば「大三元」ツモ!!ですが・・・・。


次に
c0145198_2320722.jpg

ご存知EF100-400mmF4.5-5.6LISです。
こいつのレース撮影や子供の運動化など結構使用頻度が多いと思っています。
特に運動会では「最強」レンズであることは間違いないでしょう!!
EF70-200mmでは短すぎるんですよね・・・・。僕としては5D2+EF24-70mmF2.8Lと
このレンズ+1DMarkIIIの2台体制は最強だと思っております。
ただ、巷でよく言われている防滴防塵機能とISの強化!これがあればもっといいのですが。
このレンズは回転式ズームではなくて直進式ズームなのでどうしても埃が入りやすく思います。
同じ方式のEF28-300mmLが防滴防塵なので構造的には大丈夫と思うのですが!!
来年9月までにリニューアルしてくれないかなぁ~~。



次に
c0145198_23271076.jpg

そのEF28-300mmF3.5-5.6LISです。
なにしろ10倍以上のズーム域とLの称号!こいつ1本でほとんどOKと言うレンズです。
評判はやや甘い描写だそうですがレンズを付け替えることを思えば1台体制でOKですので
本当に楽に撮れます!もちろん運動会もOKでしょう!ネックは重さと価格。
ALLマイティーなだけあって全てでクッキリとは行かないようです・・・・・。



最後に12月発売予定の
c0145198_2331433.jpg

EF24mmF1.4LIIです。
なにしろフルサイズ機の5D2が出て同時発表のレンズですのでフルサイズに最適って事でしょう!
フルサイズに24mm、APS-Hに31mm、APS-Cに38mmと使えます。
しかもF1.4の明るさです。この世界に浸ってしまうとズームには戻れなくなるんでしょうか?




・・・・・と秋の夜長をレンズの物欲でカタログを見ながら過ごしています!!

みなさんの気になるレンズはなんでしょうか・・・・・・???
by eos1d3 | 2008-10-24 23:37 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by F1ましーん at 2008-10-25 00:02 x
こんばんは~!
おやぁ?5DⅡだけでは足りませんか?
やはり16-35が王道なんでしょうが、フルサイズになると
周辺画質が厳しいかもしれません!
となると評判のいい17-40なんでしょうが、タムロンとカブりますよね。
やはり今は100-400じゃないですか^^モデルチェンジしても
責任は取れませんが(汗)
ちなみに28-300は鬼のような重さですよ^^;
ちなみに自分の気になるレンズは・・・・・ハチゴーロクです(脂汗)
Commented by 紅のぷた at 2008-10-25 00:04 x
こんばんわ!
いやあ~、どれをとっても素敵なレンズ達ですね~。
私は現在小三元リーチになっていて、確かに残りのEF17-40F4Lはいいところのレンジなので欲しいですね。
ただ、私もモタスポ用の望遠が欲しいのがあります。
第1候補はゼクさんと同じEF100-400ですが、私もモデルチェンジ(リニューアル)が気になりなかなか手が出ません・・・。
もう今シーズンは終わったも同然なので来シーズンへ向けて思案のしどころといったところです。
でも密かに1D系のボディも欲しいがさすがに高くて高くて・・・。
多分来シーズンも気がつけば一緒の機材だと思います(笑)
Commented by ゼク at 2008-10-25 00:50 x
F1ましーんさん!やはりフルサイズに16-35は厳しいでしょうか・・・・・!?!?
このレンズⅡ型になってかなりよくなったと聞きます!鈴鹿でもピット内や選手たちを
撮るのにプロの方が使われているのをよく見ます!ちっちゃいフードが目印ですもんね!
28-300はかなり重たいと聞きます。それとやはり解像度が70-200F2.8と比べると
落ちるんでしょうかね。

気になるレンズはハチゴーロクですか!!確かにF1ましーんさんの写真には600mm+1.4で
840mmと言うのをよく見かけます。それなら800mmF5.6は最高ですね。
僕は当然手が出ませんよ!
Commented by ゼク at 2008-10-25 00:52 x
紅のぷたさんも小三元王手かかっていますか!最後の1本はなかなか手が出ませんね。
100-400mmは持っている方が多く、その便利さは十分分かっているんですが、
ここまで待ったのでリニューアルを待ちたいところです。
このレンズは超人気なので必ず近いうちに更新されると思うんですが・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-10-25 09:11
やはり沼には終わりがありませんね^^; タムの17-35を買われてもEF16-35が
気になるって事は、どうしても純正Lの称号がチラついてしまうんでしょうかねぇ・・。
私も次々欲しいレンズが出てきてしまいます。原因はベッドの枕もとに置いてある
EFレンズカタログとLレンズカタログだって事は分かっているんですがね^^;
気になっているのは私もEF24 F1.4LとかEF50 F1.2Lとか・・。L単ですね。
100-400は来年の運動会までには考えたいと思いますが、購入だったら新しく
なってからですね。それまではレンタルでもいいかな、と^^;
Commented by MOGU at 2008-10-25 09:31 x
レンズ沼ですね。
でも考えると欲しくなっちゃうので自分は今考えないようにしてます。
サンヨン買ってヘソクリなくなっちゃったし。

でも自分ならやっぱり今は望遠の良いのが欲しいですね。
18-50 F2.8 / 50 F1.4 / 18-200 /70-300 /300 F4 +テレコン
という構成なので。  
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-10-25 15:19 x
こんにちは!
私もEF16-35mmF2.8LIIが気になりますねぇ!
フルサイズを買えたら是非とも欲しいと思ってます!
後は35Lと135Lですかねぇ・・・。
EF24mmF1.4LIIも気になりますけど・・・。35Lとどっちかは欲しいです!
物欲は止まりません!
お金もないくせに、好き勝手言ってますが^^;

望遠好きの私は100-400Lは本当に重宝していて、標準レンズ化してますね^^
購入する前は70-200f2.8Lとかなり迷いましたが・・・。

今からの購入は少し、勇気が要りそうですね!
やはり、リニューアルを待たれる方がいい気がします!
Commented by ゼク at 2008-10-25 16:12 x
kotodaddyさん!やはりレンズって魅力がありますね。
僕も手を延ばせばすぐにカタログがあるのです。Lカタログもあります。いけませんね!
超広角は16-35Ⅱはとびっきり良くなったと聞きます。こいつを仕留めれば幸せになれそうな・・・。
もちろんTAM17-35で十分な事はわかっていますが・・・・。
Commented by ゼク at 2008-10-25 16:14 x
MOGUさん!レンズ沼は怖いですね。僕はまだそこまではいってませんが、
単レンズを集めだしたら深みにはまりそうです。

ただ、レンズだけはいいのを買っておけば長持ちしますのでカメラ本体よりはお得感がありますね!
Commented by ゼク at 2008-10-25 16:16 x
なんちゃってさん!100-400Lの良いのは十分わかっていますよ(笑)
野鳥撮りでもこいつ1本で十分いけますしレース、運動会と本当に役に立ちますもんね!

フルサイズが手に入れば広角のL単是非とも買おうと思うのですが16-35Ⅱもあるし、
非常に悩み深い今日この頃です!
Commented by パイロン at 2008-10-25 17:59 x
ゼクさん、こんにちは。
私は、カタログを眺めていると、自己洗脳してしまいますので、最近は気をつけています。
フルサイズのボディーを手に入れると、広角が欲しくなるのでしょうね。
今年予定している天体ショーの撮影には、やはり広角とフルサイズと思ってしまいます。

>みなさんの気になるレンズはなんでしょうか・・・・・・???

今はサンニッッパ、いやいやそんなのは、ありません(笑)。
自己洗脳しないようにしなければ。
Commented by ゼク at 2008-10-25 18:28 x
パイロンさん!ニコンもキヤノンも328はめちゃくちゃいいレンズですよ!!
これ使ったら元には戻れなくなりますよ!それほど各社力を入れているようです。

フルサイズに超広角ってやっぱり憧れますね!
と言っても去年の8月まではフィルムだったんですが・・・・・・。
Commented by ジュニアユース at 2008-10-25 22:38 x
こんにちは。
どんな趣味でも、なかなか物欲は収まらないですよね。私もその一人ですが。
しかし、今回私は何本かのレンズを手放すことにしました。理由は・・・
物欲が無くなったわけではありません。やっぱり、あまり使わないレンズは
手元に残さない、ということで。
物欲が無くなったわけではありませんので、やっぱり次も考えてしまうのですが、
なかなかねえ

Commented by ゼク at 2008-10-25 23:15 x
ジュニアユースさん!!レンズを手放す=次への新たな第一歩と考えていいでしょうか?(笑)
僕もレンズを買うときは同じようなレンズが重ならないように考えています。
でも使わないレンズって出てきますよね・・・・。
僕も購入するときはよく考えてからにいたします!!
Commented by wisteria_apr at 2008-10-26 10:53
こんにちは。24mmf1.4か100-400mmでしょうか。
明るい広角単焦点レンズは意外と使えそうなので、魅力的ですね。
望遠は取り回しさえ考えなければゴーヨン&サンニッパで良いのですが、
何せ持ち歩くのは大変ですからね・・・。

サンニッパは使うと病みつきですよ。他のレンズへの評価が厳しく
なってしまうのが難点ですけど。
Commented by ゼク at 2008-10-26 21:48 x
やはりサンニッパは凄いんですね!ゴーヨンと両方持っている方が言うから間違いないでしょう!
僕は広角の単焦点って言うのは持っていませんが、一度所有してみたいですね!