無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:徒然に( 1884 )
娘もJAF会員に
c0145198_18245854.jpg


3月に車の免許を取った娘。
そこそこ車に乗り続けているが、ここでJAFの会員に入会させた。
とはいっても、私の家族会員である。

JAFって何??
今の子供たちは、車に興味がないのでそれに付随するものにも同じく興味がない。
だから、タイヤ、バッテリー、オイルと言ったような消耗品にしてもほとんど知らない。
日本車がいくら優秀と言っても、完全にメンテナンスフリーな訳ではない。

せめて娘には、高速に乗る前に空気圧を見たり、5000km毎にオイルを換えたりと
昭和人間ならだれでも知っているようなことを教えて行きたい。
by eos1d3 | 2017-04-28 18:29 | 徒然に | Comments(0)
2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦 人物
c0145198_13161061.jpg
c0145198_13164374.jpg

c0145198_13165034.jpg

c0145198_13165271.jpg

c0145198_13165424.jpg

c0145198_13165829.jpg

c0145198_1317257.jpg

c0145198_13172816.jpg

c0145198_13173169.jpg



今回はスケジュールの関係から土曜日のピットウォークには参加できなかった。
しかし日曜日には時間が少ないながらも参加し片っ端からRQさんやドライバーを
撮影した。1名にかける時間は1分ほどしかない。名も知らぬ美女を撮影出来て良かった。
そもそも10年前からサーキットに通いだして娘がまだ10歳ほどだったが、
その娘が今はRQさんと同世代になろうとしている。
娘のような年代のRQさんを撮るのは少々気が引ける面もあるが、渾身の力を込めて
シャッターを押すのであった。
特に、KONDOのRQさんの新人さんは美人でいっぱい撮ってしまいました(笑)
by eos1d3 | 2017-04-25 19:00 | 徒然に | Comments(1)
久々の鈴鹿
c0145198_1915468.jpg



昨年のSF最終戦以来の鈴鹿サーキットです。
SGTと比べるとよりスポーツ性が高いフォーミュラーレースです。
毎年のように2&4なので2輪レースも撮影出来ます。

私にとっても今年最初の公式戦なので楽しんでこようと思います!
by eos1d3 | 2017-04-21 19:18 | 徒然に | Comments(0)
3000円メガネにいった
2003年に受けたレーシックの効き目が薄くなってきました。
当初は両眼0.02から1.2までに回復したのですが、
15年経って左0.2、右0.5までに戻ってしまいました。
それでも、両眼では0.7は見えております。

そこで夜間の運転のために安い眼鏡を作ろうと決心!
思いついたのは3000円メガネと看板があるメガネ屋さんだ。

c0145198_1852291.jpg



中に入ってみるとたくさんのメガネが展示してあります。
そしてそれぞれに4500円とか5500円と言う風に書いてあります。
基本的にこの金額+消費税でメガネが作れるそうですがどこを探しても3000円のは
ありません。結局は3000円メガネでは3000円でメガネは作れませんでした。

c0145198_1854750.jpg


適当に選んで一番安いレンズで作ってもらいました。
このメガネが4800円ほどで、10分ほど待っていれば出来ました。
最速ではフレームを選んで、視力を測って作成して出来るまで20分くらいでしょうか。

両眼で1.0が見えるように合わせてもらって、これで安心して夜間運転が出来そうです。
by eos1d3 | 2017-04-20 18:56 | 徒然に | Comments(0)
MIZUNO オーダーグローブ届く
先月3月15日にオーダーしたグローブが先日届いた。
注文した時には2か月かかると言っていたが、実際には1か月で届いた。

c0145198_18145954.jpg



しかも届いたのがクラブは始まる前の日と言う、グッドタイミングでした。
このグローブで3年間頑張ってください!
by eos1d3 | 2017-04-19 18:15 | 徒然に | Comments(0)
NATIONAL GEOGRAPHIC NG A2140
c0145198_1825433.jpg



NATIONAL GEOGRAPHIC NG A2140
またカメラバッグを買ってしまった。
ゼクさんどんだけカバンこうてんねん??と突っ込みが入りそうですが、
TPOに合わせて買っていると10個以上のバックになってしまいました。
このシリーズはアフリカというシリーズで野性味あふれたイメージで
写真を撮りたいときに使うバックです。

上のフラップの部分は本革です。匂ってみて革なのは間違いないと思います。

c0145198_18282121.jpg


中身にはカメラバックなのでクッションケースが入っています。
このケースだけでも何千円かしそうです。

c0145198_18292162.jpg


クッションケースを外すと1D系カメラ1台と24-70/2.8Lとストロボが入ります。

c0145198_1830811.jpg

クッションケースを入れるとストロボが入りません。
5D系だと大丈夫かな??

さて、このバックいつ使うか分かりませんが、バックコレクションに追加です!
by eos1d3 | 2017-04-18 18:31 | 徒然に | Comments(0)
La Festa Primavera 2017 KONDO
c0145198_1821928.jpg


2010年頃からずっとこのプリマベーラを追いかけているのは近藤真彦氏が
エントリーしているからであります。妻がそ情報を察知し「見に行きたい」と
言ったのが始まりで、大阪スタートの大阪ゴールの時代から含めて出来る限り
いくようにしています。
近藤真彦氏は堺正章氏の乗っていた赤のジュリエッタがメインのマシンであるが
TRIUMPH SPORTS 20 TR2で出てきたりする時もあった。
そして、自身のラジオ番組で今年は新しいクラシックカーを手に入れたと
言っていたので、今回の参加車両がそれであることは間違いないと思う。
1927年製のBNC 527 MONZAですが、以前は同じくいつもミッレやプリマベーラに
参加している仲間の方から購入したようであります。

カラーリングがシックなので真っ赤なジュリエッタとはイメージは違うが、
出来たらジュリエッタも大事にしてもらいたいと思います。

それでは、恒例の写真です~~

監督さ~~ん
by eos1d3 | 2017-04-17 18:40 | 徒然に | Comments(0)
La Festa Primavera 2017 Part3
c0145198_18562534.jpg

c0145198_1856414.jpg

c0145198_18573053.jpg

c0145198_1858960.jpg

c0145198_1859638.jpg



熱田神宮から参加車両60数台が出発すると、今度は先回りして高速で移動する。
私は伊勢の近くにある津市のポイントに行きました。
チェックポイントでは決められた距離を7秒とか8秒という風に所定の時間で
走る競技がたくさん待っています。
Co.Driverがストップウォッチを持ちながら時間を計測しDriverに伝えます。
実際に70mを7秒で走るのはなかなか難しいみたいですね。
参加者の表情は真剣そのものです。
by eos1d3 | 2017-04-16 19:02 | 徒然に | Comments(0)
La Festa Primavera 2017 Part2
c0145198_18555754.jpg

c0145198_1856211.jpg

c0145198_1856956.jpg

c0145198_1856152.jpg


c0145198_18565429.jpg

c0145198_18563934.jpg


それにしてプリマベーラに参加するクラッシックカーは実にさまざまと感じる。
後年式であれば屋根が付いていて現在の車とほぼ変わらない快適な4日間を
過ごせるだろうと容易に想像出来るものもあれば、1920年代の車では屋根もなく
ブレーキシステムやエンジン自体が全く現在のそれとは違っていて普通に公道を走れるように
日本の厳しい車検を通過できたこと自体が奇跡に近いとさえ思うものもある。

4日間の旅の無事を熱田神宮の宮司さんに祈っていただき出発する。
先導するのはレクサスの新型車のLC500とLFAである。
この2台が並んで走ることはそうなかろう。

クラシックカーと超高性能現代スポーツカーの共演と相成ります!!
by eos1d3 | 2017-04-15 19:00 | 徒然に | Comments(0)
手作りパン10年
c0145198_1984120.jpg
c0145198_1985377.jpg



ホームベーカリーの機械を買って約10年が経ちました。
10年間ずっと妻がこの手作りパンを焼いてくれます。

このパンはどこのパンより旨いです。
とにかく添加剤や余分なものが全く入っていません。
だから残すところがありません。
今までの売っているメーカー製のパンは全て「ミミ」を残していましたが
このパンは全部食べれます。
毎朝、1枚ずつ食べることが1日の始まりなのです。
by eos1d3 | 2017-04-13 19:12 | 徒然に | Comments(0)