無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:Xacti C4( 30 )
息子が殊勲賞
8月に鈴鹿でPOKKAサマースペシャルがありましたが、そのときにイベントで「ぬりえ」大会があったようです。
僕はちょうど土曜の雨の予選を撮影中でしたが妻と息子はその時間を使ってぬりえに挑戦!!

そんな事など忘れていた日曜日の朝!
青い紙袋が鈴鹿サーキットから贈られてきました!!
中身を見ると、その時のぬりえが入賞したことが分かりました!

しかもそのぬりえ大会はKONDO Raicngのものだったので賞品は全てKONDO Racingのモノ!
妻は最高に喜んでおります!妻いわく、買ったら時価~~円やでぇ~~!と言う事でした。

c0145198_1754181.jpg



ゼク家では2011年度はレース観戦でイイコトがあまりありませんでした。
毎年1回はKONDOの表彰台を見ていたのですが今年は低迷しておりますし、
ADVANトークショーがないので監督もじっくりみる事がなく終ってしまいました。

来年はしっかりとエントリーするのだろうか?そんな心配すらしている我が家でした・・・・・。
by eos1d3 | 2011-09-25 17:56 | Xacti C4 | Comments(2)
ぶる~つ~す
なぜだか分からないがまたウエポンを手に入れた。
それはBluetoothで接続できるキーボードである!購入したのはELECOM(TK-FBP018BK)である。

僕は昨年9月からiPhone4を使っているのですが、今までの携帯と違い入力の際にボタンがない。
ようするに、押した感触の無い液晶のタッチパネルでしかもiPhone4はその精度が高いので、
僅かに触るだけでも文字が入力できるのである。

それとこれまた初めての経験なのですがフリック入力というのがあります。
これは「あ」を触ると左に「い」、上に「う」、右に「え」、下に「お」が出てきてずらすことによって
入力できるシステムであるのです。これが最初は感覚が掴めずに苦労しました。
最近はようやく慣れましたが、でも小さなキーボードがあるだけでも助かるかな?と思い今回キーボードを
買ってみたのであります。

元々、iPhone4にはBluetoothが接続できるようになっていてキーボードも簡単に認識して使えた。


c0145198_2041388.jpg



やはり小さくてもキーボードは楽チンだ!何しろひらがな(漢字)から数字やアルファベットに変更するときに
そのまま打てるし、何しろ押した感触のあるボタン式はやっぱり最高だ。

このBluetoothキーボードは色んな種類が出ていて折りたたみのものや、三つ折のものまであります。
僕は旅先やいろんなところで使おうと思っています!電池は3ヶ月持ちます(単4アルカリ)
ちゃんとしたキーボードなので本当に打ちやすいですよ!!!
by eos1d3 | 2011-02-16 19:44 | Xacti C4 | Comments(0)
ついにPC完治なのか!!
昨年12月26日に故障したPCですが、新年を跨いで約1ヶ月ぶりに我が家に戻ってきました。
2つ目にお願いした修理店では結局直りませんでした。
グラフィックボードの異常だというのは間違いなく、新しい物に交換してもらったのですが
その個体にも異常が見つかり、個人でやっている以上これ以上出費できないということで諦められました。
もちろん、お金は一切いりませんでした。

しかし結局直ってないことは間違いなく、次にWEBで新しい修理店を見つけまた持っていきました。
結果的にそれが良かったのか、預けて6日間で直りました。

やはりグラフィックボードだったのですが、そこは何種類ものグラボを持っておりその中の1つが適応して
その新品を付けてくれました!グラボ+手間賃込みで15250円でした!

c0145198_21484698.jpg



2つ目の修理店のおっちゃんも良くやってくれましたが、やはり3つ目が頑張ってくれました!
今のところHDDの中身も全て問題無しで、それでもバックアップ強化週間ということで、iTunesや
その他のデーターのバックアップをしております。

この後、各機器やソフトが大丈夫かチェックしてみます!

一時は完全に諦めましたが本当に良かったです。
by eos1d3 | 2011-01-22 21:52 | Xacti C4 | Comments(20)
チョコちゃん、おかえり!
今回のように家族全員で旅行に出かけるときは、愛犬チョコを預けて行かなければならない。
サーキットに行くときは娘が行かないときが多く、近くに住む妻の母に泊まりに着てもらいチョコを預けることは
ないのですが、今回はその義母も一緒に行ったので犬のホテルに預けていった。

さすがにどこも年末年始は混んでてようやく預かってくれるところを探して12月30日に預け1月3日に
引き取りに行った。まぁ、犬にしたら年越しも何も分からないのでその辺だけは気が楽なところだが、
これが意味の分かった人間なら完全にグレているだろうと思った(笑)

チョコにしてもいきなり、クルマに乗せられてワンコがたくさんいるホテル(旅館か?)に連れて行かれて
ブルブルと震えているではあ~りませんか!うちのチョコは外が苦手で散歩に行くのも震えるので
もっぱら家の中での運動で散歩の代わりにしているくらいなのであります。


さて、1月3日に迎えにいくと、家では何でも食べたがって、ご飯も残すこともあり得ないのですが、
ワンコホテルではずっと残していたようだった。大小かなりのワンコがいてきっと落ち着いて食事も
出来なかったに違いない。本当にかわいそうなチョコちゃんであります。
迎えに来た私と妻の顔を見るなり「クンクン」と嬉し恥ずかしの顔をして、自分をこんなところに閉じ込めた
張本人を睨んだ。「ホントにどうなっているのかしら!!こんなところにいきなり閉じ込めて!!
もぅ、プンプンッ」と言ったように聞こえた。


その後、子供たちの待つ家に帰り自分の棲家の中を狂ったように走り回り、匂いまくり、散々動いた後
納得したのかやっと水を飲んだ。正月を温泉で迎え、至れり尽くせりの食事や温泉に入り贅沢した
飼い主も、大好きな飼い主のいない意味の分からぬ年越しを強いられたチョコも結局、我が家に帰った
時に発した言葉は、「やっっ~~ぱり、自分の家が一番ええわぁ~~」だったのだ。


c0145198_17241140.jpg



昨日までのいろんなワンコの中で眠った理解できない数日間は何だったのだろう??と考える余裕もなく
チョコは息子とお気に入りのチョコバナナ枕で今日も眠るのであった。あ~しあわせ!!
by eos1d3 | 2011-01-04 17:26 | Xacti C4 | Comments(2)
楽しい仲間と久々のゴルフ
私がネット上のハンドルネームであるゼクという名前を使い出したのは、ゴルフのHPを立ち上げてから!
しかもその時に使っていたゴルフクラブがゼクシオだったので、何も考えずにゼクと決めました。
それが2004年6月くらいの話!まさか、そのいい加減なHNを6年以上も使うことになるとは全く考えていませんでした。

さて、僕がゴルフクラブの事である方のゴルフHPの掲示板に質問したのが始まりで、そこからネットの世界に
足を踏み入れたと言っても過言ではないです。
その掲示板の管理人がネット上のゴルフサークルの会員の方で僕も勧誘された!

聞く所によると全く面識のないもの同士が、mixiのような会員制サイトに入って、あ~でもないとか、こ~でもない
と論議したり楽しく話したりするものだった!
ネットの性格上、メンバーは全国にいましたので、いろんな話が聞けて面白かったです!!

2005年の6月にはこのネットのゴルフ仲間が北海道に25人も集まって全国大会をしました!
いつもネットでしか話したことの無い人たちが集まって、初めて「こんな人だったのか~」と感激したものです。
しかしこうやって、北海道まで出てくるような人はみなさん紳士ばかりで、さすが口だけではなく実力も
ともなった素晴らしい人ばかりだな~と、それとネットも正しく使えば人と人とがちゃんと繋がれると確信した
瞬間でもありました。

c0145198_9283539.jpg


さて、今回一緒にゴルフしたのはその中のメンバーで6年来のゴルフ仲間であります!
とは言いながら、お二人は兵庫県の日本海側で僕を含めた2人は大阪・川西と言うことでなかなか一緒に
まわる機会がなかったのです!

今回は本当に久々に、ゴルフをしましょう!と言うことで私のホームコースである兵庫県の
美奈木ゴルフ倶楽部にご招待して、一日楽しませてもらいました!

ちなみにパターをされている方はハンディキャップがなんと4です。もう一人の方も9で上級者さんとの
ラウンドで非常に勉強になりました!!

c0145198_933579.jpg


当ゴルフ場はつい一週間前に兵庫県オープンゴルフ大会を開催したばかりでコンディションは抜群でした!
そして、フルバックティー7116yを使ってのラウンドとなりました。

私の結果は前半は43と最高の出来でしたが、後半は疲れと実力のなさで59も叩き102でした。
特に16番10点、17番7点、18番10点と自爆テロのような大叩きで最下位になりました。

上の写真はOUTの1番543yにロングですが、左の山に打ち込み大変な思いをしました・・・笑


それにしても、楽しいゴルフでした!また一緒に回りましょう!!




P.S
明日から小旅行に出ます。一応今まで506日間連続更新記録中ですので、ノートPCは持っていきます!
それと秘密兵器のドッチーカを持って行って現地から更新予定ですが、ドコモ回線が繋がらなければ水の泡です。

なんとか頑張ります!!
by eos1d3 | 2010-08-12 09:39 | Xacti C4 | Comments(8)
安全運転管理者講習
今日は安全運転管理者が1年に1回受けなければならない講習の日でした。
とにかく事業所で5台以上のクルマを所有している会社はこの安全運転管理者を置かなければならない。
そして、自社の車両の管理はもちろん、運転者の健康管理や技量も把握して計画表を作らなければなりません。

この講習は10:00~16:45のみっちりコースです!
狭い部屋に120人が詰め込まれ代わる代わる講師が話します。
内容も毎年同じような内容で4200円払って聞くには厳しいですが!そこは国家権力の塊である、
公安委員会からの通知書が来るのでしかたなく行くのであります!

c0145198_20331916.jpg


3時限目には警察署の交通課長(警部)からの直接の講和がありました!
その時に20分のビデオを見たのですが、なんとそのビデオの中の講師が中嶋悟さんでした!!
この時だけは僕は眠気が覚めました!中嶋さんが一般民間人の運転を解説するのですが勉強になりました!


あ~~、しかし6時間以上の講習は堪える!しかも机がなくパイプ椅子に座っているだけで何度も
倒れそうになりました・・・!また来年の7月に受けると思うと今から嫌になってきました・・・・・。



その後は、もちろん写真展です!!
これで2日連続です!正確に言えば土曜日も運よく展示を手伝うことが出来たので3日連続です!
今日は息子がどうしても行きたいと言うので講習が終ってから一緒に行きました!
c0145198_20385375.jpg



息子も楽しそうに写真を見ていましたよ~~~!
by eos1d3 | 2010-07-06 20:39 | Xacti C4 | Comments(6)
おもろいわ~~
女房が珍しく食い入るようにTVを見ています・・・・。
それは「魔女たちの22時」と言う番組です!!

辛い過去や苦しい過去をカミングアウトして、実際にスタジオに来て紹介されると言った感じの内容です。
今回は生放送でしかも今年の24時間テレビでマラソンを走る芸能人の発表があったから大変です!

「え~~、誰なんやろ~~??」と番組が始まる前から興味津々です。
しかしこの番組はじれったいです!!なかなか前に進まない!すぐにCMに移るといった「引き伸ばし」をします。
それにもめげずに最後まで見て・・・・・・。

c0145198_1181937.jpg

(写真はお見苦しいものにモザイクがかかっております)


結局・・・・・・・

「え~~、はるな愛やんっっ!この番組のレギュラーやんっ、やられたぁ~~~!!」と言っていました。
しかし妙に納得した感じでその後、また家事に戻りました・・・・(笑)
by eos1d3 | 2010-06-09 11:11 | Xacti C4 | Comments(8)
今日はゴルフに・・・!
今日はうちの会社が所属するところの協会の親睦ゴルフコンペがあり社長と行って来ました。
それにしてもつい5年ほど前までは100人以上参加していたこのコンペですが不景気からか
どんどん減っていき今日はついに50人を切りました。

僕としても先日書いたように今年に入って3回目のゴルフでした!
そして今日のゴルフ場は初めてのゴルフ場で楽しみに行って来ました!

c0145198_1851199.jpg
c0145198_18511429.jpg



結果は久々で練習もしないまま7番まで+4で、8番はセカンドが直接入りチップインイーグルを達成!
9番がバーディなら新記録の37が出るところ、残念ながらOBにしてトリプルをぶっ叩きました。
結局41点でした。

昼からも出入りの激しいゴルフでバーディーも有りトリプルボギーもありで44叩きました。
しかし今回初めてロングで2回も2オンに成功しイーグルパットを打ちました!
1回は3パットのパーで1回はバーディでした!こんな経験は初めてです。

足も攣らずになんとか18ホール終了し表彰式に!!
ダブルペリア方式なのでうまくハマれば優勝かも!と思いましたが結局、大ハズレの34位/47人中でした。
参加賞のタマゴ30コだけもらってシクシク帰ってきました!!

しかし、やっぱりゴルフは面白い!次は6月23日だ!がんばるぞ~~!
by eos1d3 | 2010-06-08 18:57 | Xacti C4 | Comments(12)
花粉襲来!!
c0145198_12485296.jpg


いやぁ~、今年は大丈夫かと思っていましたが、ついに私の鼻にも昨日、花粉が着床しました。
昨日は大阪も非常に暖かく20度を越えました。

風も強く、きっと花粉が多く飛来したのだと思います。

目はかゆく、鼻もつまってどうしようもありません。

あ~、またこれから1ヶ月以上憂鬱な時間を過ごさないといけないと思うと辛いですね~~!
by eos1d3 | 2010-02-26 12:51 | Xacti C4 | Comments(16)
Windows 7 にしたった!!
先日、ノートPC(2008年春モデル、Core2Duo 2GHz,Memory4GB)のOSを最新の7にバージョンアップしました!

OSを7に換えるには簡単に言って2通りあります。
1つはVistaからのバージョンアップで、1つは完全に入れ替えインストールです。
バージョンアップには規定があります。
僕の場合、元々はVista Home PremiumでしたのでバージョンアップするにはWindows 7の
Home PremiumかUltimateなら設定もそのままで丸ごと移行することが出来るのです。
逆にXPから、およびVistaでも違うバージョンにする場合は新規書き換えになるのです。

バージョンアップではOS同士が互換しているかどうか調べてくれて、アンインストールするソフトを教えてくれるので
その通りすればOKです。
c0145198_11184187.jpg


そして、そのままバージョンアップを選んでインストールします。
バージョンアップでも念のために外付けHDDにでもバックアップすることをお勧めします。
バックアップも簡単に出来ますので詳しくはマイクロソフトのHPを見てください。
僕のPCで約14GBのバックアップ量でした!
c0145198_1121126.jpg



そして、ここからがOS書き換えです!
基本的にバージョンアップですのでそのまま待ってるだけです!
c0145198_11223016.jpg


だいたい僕のPCで2時間弱かかりました!!途中で4~5回の再起動をしながら勝手に進みます。
特に問題なく7になりました!!
c0145198_11234146.jpg


やっぱり、バージョンアップなら簡単です!
そのままデスクトップアイコンから設定すべてがそのまま移ります。
もちろんメール設定もインターネット関係もそのまま完璧に移ります。

しかし、起動時間や終了するのにかかる時間は短縮された感じがします!
それとVistaと7はXPからVistaに変わったときほどの違和感がないというのが正直な感想です。
今後、不具合がなければ自宅のデスクトップメイン機も7にしようかと思います!
by eos1d3 | 2010-02-08 11:27 | Xacti C4 | Comments(14)