無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カテゴリ:EF50mmF1.8( 10 )
僕のマクロレンズ!!
僕はマクロレンズと言うものを持っていません。今までに一度も買ったこともないのです!
ただ、エクステンションチューブと言うものを持っています。
c0145198_20381180.jpg



このチューブはようするにレンズに付けてそのレンズの最短撮影距離をさらに短くするのです。
そして、僕の持っているEF50mmF1.8IIと一緒にくっつけるとこれが面白いのです!
c0145198_20384682.jpg



5D2に付けると違和感なく簡易的なマクロレンズになります。
c0145198_20392719.jpg



だから何やねん??と言われればそれまでですが、この前のキンピカの時計もこの組み合わせで
撮りました。ただ、EF25だと寄りすぎるので、もう1つ下のEF12の方がいいかもしれませんね。


c0145198_2041493.jpg
c0145198_20411235.jpg
c0145198_20412332.jpg
c0145198_20413326.jpg



このエクステンシュンチューブと言うのはただの筒で光学系を持ちません。
ようするにレンズが1枚も入っていない空洞の筒なのです。I型とⅡ型があるのですがそう言った意味でも
試しに使うにはⅠ型の中古でも十分かと思います。十分に楽しく撮影できますよ!


撮影機材
1~3:EOS KissDX + EF16-35mmF2.8LII
4~7:EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8II + EF25
by eos1d3 | 2010-06-05 09:27 | EF50mmF1.8 | Comments(10)
父と子で・・・
このところ大阪は「スカッッ」と晴れた日がなかったですが、今日は朝から久しぶりに気持ちのよい天気になりました!

さて、今日はどこに行こうか??家族会議であります。
しかし今日は、妻はいません!そうです、マッチのコンサートに出掛けているのです。
そんな中、娘と息子と僕とでお出かけです。どこに行くにもなかなか決まらない!

僕が、「大阪城の梅がええんちゃうか?」と言うと、
娘が、「そんなん、何がおもろいんっ??、パパが写真撮るの見てるだけやん!」とごもっともな反論。

パパ、「じゃ~。本物のカワセミ見せてやろうか??」と言うと、
娘&息子、「ぜったい無理~~、くそ寒いのに風邪ひくだけやん」と、これまたごもっともな反論。

結局、、どこかに買い物に行くことになりました!
この前は、イオンに行ったので今日は3月9日に終ってしまう「カルフール」に行くことにしました。

カルフールは4~5回行っていますが、箕面の山が近くに見えて実に気持ちのいいショッピングセンターであります。
カルフールが撤退したためにイオンがその名前を使ってを引き継いでおりましたが、どうもそれも来月9日で
契約切れなのかカルフールの看板が降ろされて「イオン箕面店」になるようであります!注1

おそらく、カルフールに行くのはこれが最後になると思い、万感の思いを胸に行ってきました。
c0145198_18142190.jpg



行くごとに、微妙に中の店舗がなくなったり、新しくなったりしています!
犬のレストランも随分前になくなってしまいました・・・・・。

店舗の敷地内に川が流れ天気のいい日には非常に楽しく遊べます!
c0145198_18165847.jpg
c0145198_1817799.jpg



今日みたいに好天な休日はオープンテラスに人が集まり、何かイベントをやったりします!
c0145198_18183950.jpg



逆にこの時期、まだ日陰は非常に寒く、ベンチには誰も座っていません。
c0145198_18194340.jpg
c0145198_18195664.jpg



店内は神戸のモザイクのように立体的につながっており、エスカレーターを上がると空が見えたりします。
c0145198_18205916.jpg



親子3人で、ハーゲンダッツでアイスを買って一休みです・・・・。
c0145198_1822111.jpg



あ~、今日もたくさん遊びました!ほとんど全部の店の前を通過しました。カルフールと専門店街を
くまなく歩き、昼食も食べ、アイスも食べ、子供達は十分満喫して帰りの車の中では5分で爆酔でしたとさ・・・!
c0145198_18241318.jpg


注1
日本では、2000年に現地法人のカルフール・ジャパン株式会社を設立し出店する。
しかし、業績の悪化を理由に、2005年3月10日に同社をイオンに売却するとともに
(同日カルフール・ジャパンはイオンマルシェに商号変更)、
カルフールブランドの継続展開を提携する。
その後、2010年3月9日に店舗名称使用ライセンス契約が期間満了により終了し、
日本における「カルフール」ブランドは消滅する。
2010年3月10日から店舗名称を「イオン」に変更して営業を開始予定

ウィキペディアより

撮影機材
ALL PHOTO:EOS Kiss DX + EF50mmF1.8II
by eos1d3 | 2010-02-21 18:24 | EF50mmF1.8 | Comments(6)
EF50mmF1.8II で撮ってきました
昨日話題にしたEF50mmF1.8IIですが、何枚か撮影に行きました。
EOS5DMarkIIにこのレンズだけをつけていろいろ撮ってみました。天気予報に反して
きれいな青空が出たので気持ちよく撮影できました。

c0145198_17142677.jpg

c0145198_17143816.jpg

c0145198_1714505.jpg
c0145198_17151256.jpg

c0145198_17152110.jpg

c0145198_17154291.jpg

c0145198_17155392.jpg

c0145198_1716846.jpg



使ってみて思ったのは2000万画素超のカメラにでも十分使えると言うことです。
このレンズが1万円を切っているなんて本当に凄いと思いました。

撮影機材
ALL PHOTO:EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8II
by eos1d3 | 2009-07-19 17:18 | EF50mmF1.8 | Comments(16)
EF50mmF1.8II
c0145198_16572433.jpg


表題通りこのEF50mmF1.8IIというレンズ、本当によく皆さん持っていると思います。

自分もBLOGをしている関係でいろんな人のBLOGを見させていただきます。
そうするとかなりの確率でこのレンズを持っておられるようです。

僕が最初にカメラに興味を持った1981年当時では50mmのレンズが通常だった。
ボディー+50mmF1.4とかF1.2とかF1.8とかでレンズの明るさでセットの金額がかわったものだった。

最近ではカメラ本体と一緒に売るのは専らズームレンズが主で単焦点レンズを標準的に付ける事はあまりない。
しかもフィルム時代と違い、デジタルになってセンサーが小さくなっている分レンズの表記している
焦点距離と実際にそのカメラで写した画角が違うことも多く、一概に50mmが標準レンズとはいえなく
なっていることも要因に挙げられると思います。

と言う事は初めてデジタル一眼を買った人にとってレンズというものはズームというのが普通で
何もなければそのままキットになっているズームだけをつけて撮影するというのに何の疑問も持たないだろう。

しかし、単焦点のレンズ自体の明るさやボケの大きさに興味を持った時にこのレンズが「登竜門」のように
目の前に浮かんでくるのであります。そして10000円で釣りがくるこのレンズを、「まぁ、とりあえず!」と
言うノリで買ってしまうのであります。

とは言っても最初に付いているズームレンズと比べれば誰でもわかるくらいに素晴らしい単焦点レンズ。
ここから「レンズ沼」にはまる人も多いと聞きます(お前もやんけっ!!という突っ込みはやめてね!)

この50mmから波及して35mmに進む者、85mmに進む者いろんなパターンがありますが
意外と50mmでもF1.4やF1.2Lと進む方もおられるようでサードパーティと合わせて50mmばかり
3本以上持っている方も稀におられます。(私はギリギリ2本です)


僕もレンズのラインナップの中でも16~35、24~70、70~200とズームはこれ以上ないレンズを制覇した。
しかし単焦点と言えば50mmと300mmF4と500mmF4で広角と中望遠は全く持っていない。

いろんな方のラインナップを見るとズームも網羅され、28mmF1.8や85mmF1.8も確実に押さえられている。
僕もやっぱり単焦点が欲しいなぁ~~といつも思っているのであります。
しかしなぜなかなか手が出ないのか・・・・・、う~~ん難しいですね。
by eos1d3 | 2009-07-18 17:09 | EF50mmF1.8 | Comments(23)
こんなん買いました・・・・・。
実は以前から気になっていたんですが、SGTではピットとドライバーが無線でずっと
やりとりしています。例えば、「次ピットだから」とか、ドライバーから「右リアホイルおかしいよ~」
とか、「もう、ヤヴァイやぉ~、まっすぐ走れないよ~~」とかいう会話がされています。

激走GT等を見るとそんなやり取りが聞こえてきます。
僕は無線は詳しくないのですが、これらの無線は聞くには資格が要らないようです。

そしたら、一番安くて聞けるだけの無線機は??と調べたらこの機種が売ってました。
ちょっとオモチャみたいですが、一応周波数を合わせれば何か聞こえてきます。

c0145198_21282193.jpg


今年はこれでピットとドライバーのやり取りが手に取るように分かるはずだ!!

開幕が実に待ち遠しいものだ!!

撮影機材
EOS 5DMarkII + EF50mmF1.8Ⅱ
by eos1d3 | 2009-01-29 21:29 | EF50mmF1.8 | Comments(18)
うちのワンコ
もともと僕は犬が苦手でした。
それはあの大きな吠え声と噛みつくことであります。
自分も小学校の頃に犬を飼いたいと思ったこともありましたが、結局飼わずにいました。

やがて結婚して娘ができました。
その娘が小学校に行くにつれて「犬を飼いたい」と言うようになりました。

私は上記の理由で拒んでいましたが、娘は事あるごとに犬のキャラクターグッズを
集めたりしてました。こうなると親心か生き物を大事にすることはいいことだし、
かわいがってくれるなら飼ってもいいかな!?と思うようになってました。

結局決め手となったのは、犬を2匹飼っている方がおられて喧嘩が絶えないので
1匹あげるという話からでした。
それを娘に話すと娘は実に喜びました!もらえる日が近づくにつれて喜びも
倍増してきました!!

ところがそんなある日、1本の電話があって「理由があって犬をあげられないことになった」と
いうものでした。
その日から娘は悲しみのどん底に沈みました。

結局、散歩に連れて行く、ウンチの世話、ご飯の世話、お風呂!全部自分でやる!!
と約束しました!小学校4年生にもなっていたので可能と思いついにペットショップに行きました

数いる中で選んだのはミニチュアダックスフンドでした。
まだ生後2か月でヨチヨチ歩きで本当に人形さんのように可愛かったです。

赤ちゃんから飼うと本当に愛情が湧き、今では家の中で放し飼いにして自分の家のように
走り回っています!!
家族の誰かが外出から戻るとシッポを振って喜んでくれます。
人間と同じように喜怒哀楽があり頭も賢くて本当にかわいいですね!!!

今は1歳4か月になって大人の犬になりましたがさらにかわいいです!!

ただ、娘との約束、犬のお世話は全部妻がやっています。
結局は私が甘かったということになりますか・・・・・・・・。

まぁ、かわいいからいいかっ!!

c0145198_1153112.jpg

c0145198_11532387.jpg

c0145198_11534460.jpg

c0145198_11535896.jpg


EOS-1DMarkIII + EF50mmF1.8II
             + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2008-08-20 11:55 | EF50mmF1.8 | Comments(8)
幼稚園最後の参観日
本日、下の息子の幼稚園最後の参観日がありました。
これで上の娘の幼稚園の時の参観日と入れてほとんど行ったような気がします。

小学校の参観日と違って幼稚園の参観日はかわいくていいですね。
華やかです、そして子供たちに近いので表情が良く見えます。

これで最後かと思えば少々寂しいですが、子供達の健やかな成長を祈りたいと思います。

息子はまじめに聞いていますね・・・・!
c0145198_21312747.jpg



これはお母さんと一緒にビンゴゲームをやっているのです。
ちなみに今日参加したお父さんは僕だけでした。
c0145198_21331617.jpg


妻(母)も近くで見ております!
c0145198_21335364.jpg


これで幼稚園の行事はマラソン大会と卒園式だけになりました。
上の娘の時はまだ下の子がいましたのでそうでもなかったですが、もうこれで幼稚園とも
お別れかと思えばかなり寂しいです。おそらく10年も経てばこの写真を見て本当に懐かしさが
こみ上げてくると思います。子供達の成長の記録と私が子供達の為に残せる財産として
これからも写真を撮り続けたいと思います。


全ての写真は EOS 1DMarkIII + EF50mmF1.8II(Av2.5)

しかし最近、EF50mmF1.2Lという凄いレンズの描写をいろんなトコで見るのでこのレンズではやはり少し頼りないです。
何より、絵に対しての色のりが全く違い厚みがない写真に仕上がります。
さすが50Lは厚みがある説得力のある写真に仕上がるなぁ~~とあらためて思いました。
もちろん腕もありますがLレンズの単も美しく残すには必要だと感じました。
by eos1d3 | 2008-02-22 21:42 | EF50mmF1.8 | Comments(6)
息子の幼稚園最後の参観
c0145198_22395213.jpg


ついこの間、年少さんで入園した息子が、いつしか年長さんになり最後の参観日となった。
今はなんとも思わないが何年か後に、「こんな時もあったなぁ~」としみじみ思うことだろう。

小学校の参観ではあまりカメラを持ってきてる人はいないので、参観日はこれが最後に
なるかもわかりません・・・・。

ちなみに、狭い教室に、EOS 1DMarkIIIにLレンズだとあまりに目立つので、レンズは
50mmF1.8と大人しいものを持っていきました。
お陰でストロボなしで撮れました!

50mmf/1.8
F2.2 SS1/200 RAW
by eos1d3 | 2007-11-15 22:44 | EF50mmF1.8 | Comments(0)
作品展


c0145198_2028918.jpg


今日は小学校で作品展がありました。うちの小学校では、学芸発表会と作品展示会が
一年ごとに繰り返します。
体育館が展示場になっているのですが、おそらく相当暗いと予想していたので
持ってる中で一番明るいレンズEF50mmF1.8を持って行きました。
ここでいっちょう高感度も試してみようとISO1600に挑戦しました。

しかし、L版くらいではなんともありませんが、PCでみると粒子がはっきり見えますね。
やはりISO800までくらいがいいかもしれませんね。

1枚目:F2.5 SS1/250 ISO1600
2枚目:F5.0 SS1/50  ISO1600
by eos1d3 | 2007-11-10 20:34 | EF50mmF1.8 | Comments(0)
赤と白
c0145198_20212217.jpg


赤い車と白い車

EOS KDX  EF50mmf/1.8
by eos1d3 | 2007-11-06 20:21 | EF50mmF1.8 | Comments(0)